2023-09-21

毎日チキンラーメンを食べていた……

20代貧乏だった頃、毎食チキンラーメンを食べていたことがある。

実家微妙健康志向であったので、子供の頃から袋麺やインスタント食品自体を口にする機会があまりなかったからだろうか。大学生の頃、自分で稼いだ金で食べるインスタント食品ファストフードがめちゃくちゃ美味しかった。

会社勤めを始めた後も、零細に勤めてたのと、そもそも薄給若者を働かせることが常態化していた業界だったので、慢性的に金がなく、それが不健康食生活拍車をかけた。

なけなしの給料は、社会保障費と家賃光熱費で消えていき、その残りで書籍を買うような生活だったから、夕飯を抜いたりすることが常態化していた。

そんな生活の中で、すごく重宝したのがチキンラーメンだ。当時、袋麺は5つセットで200円台、セールなら198円とかで買えたので、安い時に買いだめて、しょっちゅう食べていた。

ある時、ひょっとしたら、毎食チキンラーメンでもいけるんじゃないか?と思って、本当に毎食食べるようにしてみた。

朝昼晩チキンラーメン生活の始まりだ。

基本的に、食へのこだわりがなく、昨日の晩ごはん今日晩御飯と同じでも気にしない性質だったので、チャレンジ開始後は順調に家にあるチキンラーメンを消費していた。

でも思いの外、終わりはすぐにやってきた。

5日目の昼、14食目のチキンラーメンが美味しく感じなくなったのだ。そしてチキンラーメンを口に入れること自体身体が躊躇し始めた。

まずあの濃厚な香りが美味しそうだと感じなくなった。そして無理矢理口に入れても、飲み込むことができなくなった。麺をすすっても喉を通らないのだ。

その時は無理矢理食べ切ったが、次の15食目、その日の晩はもう無理だった。あんなに好きだったものが目の前にあるのに、どうしても食べられないのだ。空腹を感じているのに、目の前のチキンラーメンを食べることを身体が拒絶するのだ。

もっと空腹になれば、食べられるかもしれない。そう考えて、水以外は摂らないようにしてみた。空腹は最高の調味料というではないか。ましてやチキンラーメン調味料ではない。食事なのだからもっと美味しく食べられるはずなのだ

翌朝は頭痛と空腹で目が覚めた。

チキンラーメンの袋を開けると、あの濃厚な香りが、頭痛悪化させ、吐気を感じさせた。まだ身体チキンラーメンを受付ないらしい。つまり空腹が足りないのだ。水で空腹を紛らわせることにした。

その晩、身体の震えが止まらなくなった。熱はないのに悪寒頭痛がする。水を飲めば落ち着くが、チキンラーメン匂いが少しでもすると、頭痛悪化した。

布団にくるまって寝ようとしたが、コメカミが脈動するほどの頭痛で寝られない。心臓の音が部屋に響く。安いワンルームの壁の向こうの生活音が鮮明に聞こえてくるような気がする。

なんでこんなに苦しまねばならないのだろう

自分は、ただ、チキンラーメンを食べたかっただけなのに

思いたったように始まったこ生活は、唐突に終わりを告げた。学生時代から付き合っていた、県外に住む彼女が、翌朝訪ねてきたからだ。どうも前の晩、電話をかけてきた際、電話口の僕の様子があまりにもおかしいので、様子を見にきたらしい。

僕はあまり覚えていないのだけれど、あとから聴いたところによると、耳元で喋られると、頭に響いて、頭痛が酷くなるとか、空腹でチキンラーメンが食べられないとかいって、泣いたり怒ったりしていたらしい。

僕の部屋にやってきた彼女は、酷い顔で布団に包まる僕と、ゴミ箱に突っ込まれた大量のチキンラーメンの空袋と、食べるのを断念して流しに放置されたどんぶり、散乱するミネラルウォーターペットボトルを見て、何かを感じたのだろう。

とりあえずコンビニに走り、スポーツドリンクゼリー飲料プリンを買ってきて、少しずつ僕の口に押し込み、寝かしつけ、流しに放置されたチキンラーメンを片付け、部屋の空気を入れ替えた。

夕方に目を覚ました僕は数日ぶりに頭痛から解放されていた。

空腹は感じていたので、彼女にそういうと、とりあえずシャワーを浴びて服を着替えるように言われた。浴室の鏡に写る自分の顔は、眼だけギョロッとしているように見えた。

僕たちは、ゆっくり駅前商店街を歩いて、普通うどん屋に入って、僕はたまごとじ、彼女キツネうどんを注文した。先に運ばれてきたのはキツネうどんだった。彼女は七味を手にとったけど、なぜかうどんにはかけず、そのまま僕から1番遠いテーブルの端においた。

僕と彼女は、あまり話すこともなく、ゆっくりうどんを食べて、店を出た。その足で駅に向かって、彼女はひとこと

「また来週」

とだけ囁いて改札をくぐって帰っていった。

今でも年に数回、チキンラーメンを食べる。

けれど、なぜあの時チキンラーメンだけでイケると思ったのかは思い出せない。

スーパーで「完全食」という文字を見るたびに、これなら5日目を超えられるかもしれない、という思いが頭をよぎる。でもいまさらそれに挑むほど、僕は若くはないのだ。

  • 文末の「のだ」が受け付けなかった

    • X 文末の「のだ」が受け付けなかった O 文末の「のだ」が受け付けなかったのだ

    • 「のだ」の部分もだけど給料は社会保障費にとられてだの残った金で書籍を買うから飯は抜くだのインテリ気取りの左翼感が受け付けない。 エミュだとしたら上手い。

  • 脚気やね 今はビタミンが添加されてるからそうはなりにくいはず

    • チキンラーメンは台湾発祥! 意外と知られてない! といいつつワイもこないだネットで知ったんすけどねw

  • 卵のせないからー

  • 大学のとき毎日ボンカレー食ってたな 4年間食ってた

  • チキンラーメンくそ不味いじゃん。なんであんなものが国民食みたいな位置付けなのか理解不能。 サッポロ一番塩ラーメンなら分かる。

    • カップラーメンは国民食だけどチキンラーメン単体は違うくね? 味もまずいとは思わないし、袋麺で茹でなくていい手軽さは評価してもいいと思うぞ

    • それなー なんかチキンがきついし単調な味なんだよな で、麺もまずい いい点はお湯を入れるだけで完成するって本当の意味で即席麺ってだけかな

  • フミコフミオ臭

    • 同じこと思ったww なんだろ、文体かな

      • 正気を保ちつつも徐々に泥沼にハマっていくちょっと主人公 やたら物分かりのよい良識的な彼女や上司が助けに来る

      • 嘘くさいことを大げさに書いてるからじゃね?

  • 5年前ぐらいに、昼ごはんは常にチキンラーメンにしてた(卵はのせてた)。 頭痛とか吐き気はなかったけど、一ヶ月ぐらい食べ続けたらチキンラーメンの匂いを嗅いでも食欲が湧かな...

  • 貧乏なのにチキンラーメンとかカップ麺食う奴の意味わからん 88円の食パン買えば6枚切りでも6回分飯食えるし、今は高くなったけど茹で卵と牛乳飲んでも一食40円くらい チキンラーメ...

  • 参政党「チキンラーメンはCIAの陰謀」

  • 何が言いたいかって言えばこれは単なるノロケです チキンラーメンとかどうでもいい

  • ココアからチキンラーメンの匂いを感じ取るようになってからが本番だと思っているのだ。

  • 単に'精液たまりすぎて調子が悪かっただけでしょ。食事関係ない。

  • いや、これ本当の話ならなんで麺類食わすねんって思うわw

  • まともな状態なら毎食チキンラーメンにしようとは思わないだろうな

  • そういえば、昭和の時代に、袋ラーメンだけで過ごしていた大学生が栄養失調で死んでたな

  • 今ではその彼女妻です

  • ラーメン何杯たべれるのか? ★動画はこちら★ https://youtu.be/3lqzXn8hhMk

  • 典型的なグルタミン酸誘発の片頭痛。国家試験にでそう。 5日目の昼、14食目のチキンラーメン →グルタミン酸の多い食品を多量摂取し誘発 翌朝は頭痛と空腹で目が覚めた。 →睡...

    • グルタミン酸ナトリウムが身体に悪い科学的な根拠はありますか? いいえ。ありません。 https://www.kobayashi-foods.co.jp/washoku-no-umami/msg-risk 本件は、おそらく食生活の偏りによるビタミン不...

      • グルタミン酸過剰摂取の話じゃないのか

      • 本当にグルタミン酸ナトリウムとりすぎで舌がビリビリするなら 鰹節やこんぶもとりすぎると舌がビリビリするはずなんだよな 化学調味料という名称から勝手に連想した気のせいにす...

        • 濃度の問題だろ 口の中に昆布詰め込んでも大した濃度にならん

          • こんぶや鰹節を大量に煮込んで濃度高めたものがだし汁なんですが…

      • せやせや。 どっちかっちゅうとナトリウムのほうやろうなぁ。 高血圧頭痛。

      • イノシン酸ナトリウムが体に悪いという科学的根拠はありますか。 イノシン酸ナトリウムが体に悪いという科学的根拠はありません。世界保健機関(WHO)の組織等が安全性を認めていま...

        • イボテン酸ナトリウムが体に悪いという科学的根拠はありますか。 イボテン酸ナトリウムが体に良いという科学的根拠はありません。世界保健機関(WHO)の組織等が安全性を認めていま...

      • これ、出典元が一般企業のサイトになってるのはブクマカ向けに分かりやすさを取ったんだろうなというのは分かる。 けど科学的根拠=論文なので、一般企業のサイトの解説は通常はエビ...

      • ナトリウムイオンが含まれてるってことは、そのまま、塩分の取りすぎになるってことじゃないの。

        • その通り。常識を超えた量を摂取すると、当然ナトリウム過剰摂取の症状は出る。 このナトリウムの過剰摂取に対するスタンスで、 「常識的な量を使えば大丈夫だよ」というまともな...

    • リュウジのことを悪魔呼ばわりする陰謀論とか好きそう

    • ソースを見る限り、「グルタミン酸ナトリウムを摂りすぎると頭痛の原因になる」というのは、「ナトリウムイオン(塩分)の摂りすぎが高血圧の原因になる」と「高血圧が頭痛の原因にな...

    • とうとう逮捕されたらしい! ☆動画はこちら☆ https://youtu.be/wnh0KJ_7OBI

  • 揚げ麺だからな~ 俺も毎日インスタント麺食ってると3日目ぐらいであっ・・・それはもういいっす・・・って本能が言い出すわw

  • 仮に空腹でも美味しいとは感じないチキンラーメンを朝昼晩食うとかもはや懲役刑だろ 何がすぐおいしい凄く美味しいだよ 全然美味しくねぇよ匂いだけだお前は ベビースターラーメン...

  • その時は無理矢理食べ切ったが、次の15食目 ここで毎食チキンラーメン生活をやめずに続行しようとする意味が分からない

  • なんでチキンラーメンだけするのか そば→うどん→チキンラーメン→とんこつラーメン→カップ麺→そば とローテーションしたらいいのではないか

  • チキンラーメンてやばいよね。しょっぱさが異常だし。麺もアレ、ベビースターじゃん ラーメン界で一番ジャンクなラーメンだと思う。昭和一桁の食べ物 アレ食べると体に不調出る。塩...

  • こういう作り話って誰得なん?はてな得?

    • 昔は作家志望の人が、新聞の投書欄に投稿して採用されるまで文章の練習をしたらしい 同じことを増田でやってるんだと思う

  • チキン(ラーメン)レースに負けた男の話

  • ワイも高校の時に箱(30食入)で買って大喜びしてたが、半分くらい食った時点で臭いがきつくなり、1箱食い終わる頃には吐き気を催すようになってたわ。 今は年に2、3回食う。たまに...

    • 😷ワイは新商品の変わった味のが出た時だけ食べるから普通のチキンラーメンは十年以上食ってないやで

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

  • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

    • お疲れ様です!

    • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

      • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

        • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

          • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

          • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

    • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

      • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

    • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん