2023-07-28

[] anond:20230727215246

いつもの創作だと思うけど、いちおう書いとく

 

ワイは書字障害/書字表出障害があって、母国語ですらギリだけど、特別に困ったことは無いで。それはPCであらゆることを行う時代に生まれたからやね

(増田だって、みんな手書きで書いちゃいないし、書けない漢字も使ってるでしょ)

 

強いて言えば、学生時代ノートを取ること・提出することを放棄していて、ワイはめっちゃ顰蹙を買ってたで

ワイの時代にはノートを取って提出しないと、3の評価をつけるアレな教師とかもおったので内申死んでたで

もし、子どもが、書くスピードが極端に遅くて、ノートを取れていないなら、黒板の写真を撮ったり、PCタブレットを使ってノートを取ることを学校申請してあげると良いかもね

 

あと、漢字なんかよりも気にしてあげて欲しいのは英語

ワイは、外資にいた(いる)・グローバル対応するのに全然出来んやで。音とスペルが違うからぜんぜん単語が覚えられん

基本的仕事では下々の者は話すことよりも書くことが主だし、学校でも英語レポートを書かないといけないこともある

から、書字障害/書字表出障害用の英語特に単語)の対策をしてあげると仕事学校でだいぶ楽になると思うで

 

なお、翻訳ツールビデオ会議字幕はあるけど微妙やぞ

英語対応できる人がいない時はDeepLに頼って返答するけど、やっぱ片言だと伝わるか双方で不安になる

それにいくらネイティブじゃないと言っても限度はあると思う(無能なのに日本人ってだけで何カ国もできる通貨の弱い国の人よりも給与を貰ってすまンゴ)

あと、今時の若者はみんな英語ができるので、どんな仕事に就こうとも、マジで英語必須。ワイもいつまで仕事あるのやらって思うし、

英語現代におけるPC基本スキルくらいに考えていいよ

 

あと生きづらいと言っている人は、異常に言語化能力が弱い

ここでいう言語化能力は、ライティング技術ではなく、モヤっとした抽象的な感情や思いを不恰好でも自分言葉表現すること

レトリックリーダビティーなどは別にどうでもよろしい

自分が何を考えていて、何に困っていて、具体的にどんな助けが必要なのか?それを不恰好でもいいから、言葉相手に伝えることができるようになることが、

仕事する上で、生活する上で、生きる上で、最も重要

自分の困りごとを言葉表現できないと、調べ物もできないし、誰か(行政医者/身近な人)に助けを求めることもできないんだね

これは運に恵まれていないと致命傷になるかもよ

 

とりあえず、言葉感情や考えを表現するには、ある程度の単語力は必要そう。視聴覚障害者単語を覚えることが難しく、それに伴って言語化が得意でないケースがあるので

ただ、この能力ライティング技術や話術とは別個のスキルなので、読書である必要はない(例えば、出光創業者弱視で本を読まなかったそうだし)

 

あと、なにより重要なことは、専門家である言語聴覚士などに相談することだよね(専門家相談する選択肢元増田ない時点で雑釣りなんだね)

海外での先天的後天的ハンデキャップのある人の言語習得プロセスリハビリプロセスを調べることも有益だと思う

記事への反応 -
  • 9歳になるのだが、どういうわけか漢字を覚えられない。 読めることは読めるのだが、例えば骨という感じの四角いところを左右逆に書いてしまう。 あと球技が極端に苦手で、ボール投...

    • いつもの雑創作だと思うけど、いちおう書いとく   ワイは書字障害/書字表出障害があって、母国語ですらギリだけど、特別に困ったことは無いで。それはPCで行う時代に生まれたから...

    • ハッタショ増田

    • 児相に相談しろ

    • 診断されるなら早いうちのほうがいいぞ 成人してからだともらえる年金減るから

      • 逆だぞ。 働いてから診断される場合は年金が出る。 働く前に診断されたら出ない。 労働関係ない方の年金は3級の方への支払いはない。

      • 数学的能力高いなら普通にハイスペ発達として生きた方が良いだろ。診断なんて降りたら、そこから一生ガイジ扱いで不利益被る。

        • 発達の中のハイスペ率ってどれくらいなんだろうな? あんまり会ったことないから10%以下だと思うけど

          • 東大卒で研究職やってるけど、自分含め発達障害臭い奴いっぱいいるな。研究職に限らず、士業系は特に多い気がする。

            • 同じく。話しててイライラするやつばっか。

              • さすがにある程度の年齢になると最低限の社会性を身につけてないと排除されるからマシになっていくよ。企業は特にそうだし、最近はアカデミアでも社会性かなり求められるから。

            • 母数が小さくて参考にならん

        • 俺はSWEとして働きながら障害年金を貰ってるぞ。 ASDで外に出れないことにしてる。

          • 障害者雇用枠も消化できるし企業にとってもありがたいよな

    • 学年でも上から数えたほうが早い 偏差値51の美称。 クラスで上から数えた方が早ければだいたい学年でも上から数えた方が早いわな。

    • 小学校の上から数えたほうが早いレベルって普通に一般人ていどでは?

      • ワイは塾に行ってる友達を通して他の小学校にまで名前が聞こえるほどやったけど 旧帝現役合格止まりやったで

    • まず医者 あとハッタショの親の連絡会みたいなのあるだろうからそこ行ってみれば

    • 分かっておいて欲しいのは、「できない」のではなく、 「できるまでに物凄く時間がかかる」 「他人と同じ教え方ではできるようにはならない」 ということ。 普通の人が10回でコツ...

    • 病院勧めてるアホが多いけど、人間関係や日常生活に支障がないなら障害ですらないし、行く意味ないだろ。

    • 書字困難LD(ディスレクシア)の疑いがあるが、単に文字に興味が無さ過ぎるだけって事もあるので何とも。漢字書きドリル強要すると逆効果だったりするので、算数好きなら読むトレGoで...

    • 漢字ドリルと公文は悪手だろ。別に漢字の左右なんて正しく書ける必要ないし、本人興味なかったら最悪じゃん。塾やプログラミングで数学的素養を伸ばした方がええだろ。

    • ハッタショ当事者だけど、なるはやで診てもらったほうがいいぞ 周りとの違いを自覚し始めて、「なんで自分は周りと同じようにできないんだろう」と思い始めたら地獄の始まり

    • 左右盲の可能性もありそう。

    • 推定ハッタショ達がブコメでキレ散らかしててクソおもろい

    • こんな親でかわいそう。本当に

    • そんなんで発達障害扱いされて育てられる方が害悪だよ 増田はそんなできた親なのか?

    • 遺伝ですねこれは

    • 八田署やなそれ

    • 俺も増田でこの言葉を知って(「ハッタショ増田」と呼ばれるその言葉をやたら連呼する怪人がいるらしい) 最初はもちろん不謹慎な印象を持ったんだけどなんか面白くなってきちゃっ...

      • 増田なら「ハッタショです!」って言ったらみんな「やっぱり・・・」って納得してくれるだろうから遠慮せず言っていけ

    • 鼻詰まりや疾患が原因の脳の酸素不足などで脳みそあんまり使えてないとかは大丈夫? 鼻炎は簡単に治せるのにほっといたら(脳がうまく使えなくて)バカになるから子供のうちに治療さ...

      • 慢性鼻炎で東大行ったけど一般人より鼻詰まってるやつ多い気がするよ

        • まじかー ちょっとぼーっとするくらいが勉強に集中できるんかな

          • 鼻炎増田だが、鼻炎ごときで集中力がなくなるというのが理解できない。軽症だろと言われるから言っとくけど医者からは手術勧められてる

            • ぴえん増田🥺

            • 経験談なんだけど、元々鼻の軟骨が曲がってたり諸々あって 片方が完全に詰まっちゃうんだよね。 マジで息苦しくて8時間寝ても睡眠不足でいつもボーッとしてたよ。 治療して鼻通り良...

            • 鼻炎とはちょっと違うかもしれないけど、上咽頭炎は自律神経に影響与えるから鬱やIBSとか地味にうざい系の病気になる可能性はそれなりにある 後は睡眠の質が低くなるとか 

    • 子育てにおいて最も重要なことは子供のCRPを上昇させないように気を配ることであろう。 肉、卵、魚、貝類、乳製品の摂取を即刻やめさせるべきである。 予防接種と抗生物質の投与によ...

      • ストックホルム貴族達すごいですね憧れちゃうなあ

        • ヴァレンベリ家を詳しく知れば知るほど、そのように茶化せる生やさしい存在でないことがわかるであろう。

      • こいつ通報したほうがいい

        • 人畜無害な精神病は通報して取り合ってもらえないだろ 子供がいて虐待してるなら別だろうが、あれ結婚して子供がいると思うか?

          • こんな調子でここで騒ぎまくってるの放置してたら日本とスウェーデンの外交問題になるだろ

            • インターネットの最果てで騒いでるから問題ないんだよ。 ここでキチガイの生涯を引き受けていれば何も起きない。 低脳先生も現実に飛び出したから問題になったんだよ。

    • この「愛称で呼んだら親しい」感というか「略称で呼んだら熟知してる」感よ 片づけてない部屋を「どこに何があるかは知ってる」感というか ごちゃまぜになったLANケーブルの配線の「...

    • ディスレクシアでは…?遺伝か?

    • まずお前は親をやめろ! 親が自分をハッタショと呼んでるなんて子どもが知ったら、マジでこの世に絶望するぞ。 鬱になるか、ならなくともお前は老後に仕返しされることを覚悟しとけ...

      • でもアスペに対して正しく対処するなら「うちの子はアスペ」って認識しないと無理じゃん 偏差値40なのにうちの子は偏差値50の平均点!!!って認知でどうやってまともに勉強させられ...

        • ハッタショという呼び方がふざけてんのかテメエという事だろ?実際ふざけてんのかって感じよ

    • 追記 おまいら㌧クス。ディスガイアっていうのな。 釣り針があからさま過ぎるだろ。 最近釣りエントリを連投してる奴いるけど全部こいつな気がする。

    • 真夏の釣りは熱中症に気をつけて欲しいと思うけど、一応言っておく 「ディスレクシア」な というか、上記の指摘以外にも他分みんな言ってるだろうけど 増田本人の知能に問題があり...

      • 発達障害の支援やってたけど一度専門家に見てもらった方がいいと思うよ 別に問題ないなら問題ないでいいし

    • 全然読まれていないので、トラバつかないけどブクマは伸びる不思議な現象wwww

    • 中国と日本以外では漢字使わなくても困らないだろ、国語や社会系科目は捨てて、理系科目と英語に全振りすれば逆に有利かもしれない

    • 将来、漢字がかけなくても困らない仕事につけるなら問題ないのでは? それか外国語学ばせて、高校生くらいから留学とか 得意じゃないこと無理にやらなくてもいいと思うんだけどな

    • 視力の方は大丈夫かね? ボール遊びへったくそな同級生が片方だけ強度近視だったことが学校の視力検査で判明したの思い出したわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん