2023-03-29

妻がアイドルにハマった話

昨年の11月後半ぐらいから妻が急にアイドルにハマった。なんかすごい人気のグループの一人で今年の5月グループ脱退、秋に事務所を辞めることが決まっているらしい。今まで10数年一緒に暮らしてきたけど、妻からアイドルが好きとかこの俳優さんが好きとかそういう話は一切聞いたことがなかったので、意外だった。どちらかというとアイドル嫌悪気味だったと思う。寝耳に水。

きっかけは確かお兄ちゃんガチャかいう不穏なワードドラマ。内容はファンタジーらしいけど、ちゃんと見たことがない。主題歌は妻がずっと「お兄ちゃんガチャ~♪ガチャガチャ♪」と歌っていたのでなんとなく覚えた。トイレ自分無意識に口ずさんでいたときは苦笑した。そのドラマでハマった妻はドラマBlu-ray Boxを買い、その子所属するアイドルグループ番組Huluでずっと流していた。

CDを買い、ライブBlu-rayを買い、ファンクラブに入り、Twitter情報垢(真偽が不明情報を流しているアカウントらしい)というのを見つけてきて、「〇〇って書いてあった。もう好きじゃない。嫌いになる」と言っては、翌日には「やっぱり好き。情報垢なんて嘘しか書いてない」というのを何度か繰り返していた。その後、他のファンツイートを見るためのアカウントを作ったりと一気に推し活への階段を上がっていったように見える。その界隈特有(?)の言葉も覚えたそうだ。

推しが出てるドラマTwitterトレンド1位にあげるべく実況をしたり、YouTube再生回数を稼ぐためにずっと流していたり、TVer順位をあげるために流していたり、CDコンサートBlu-rayを手に入るもの形態買ったり、出ている雑誌を片っ端から買ったりと「推し活ってお金時間もかかって大変なんだね」と言いながら楽しそうにやってる。同じものを積もうとしたときは流石にそれは止めたら?と言った。

推しが髪の毛を切ったタイミングたまたま私が髪の毛を切ってくるといったら、「これぐらい刈上げてきたらいいよ」と推しと同じような髪形を薦めてきた。どんな髪型でもよかったので、その髪型美容師さんに見せて切ってもらった。妻の感想は「似合う似合う」と言ってくれたけど、その後すぐに「でも今度からは好きな髪形にしていいよ」とも言っていた。あと「がっつり刈上げが似合うのは〇〇くんぐらいだな。やっぱり〇〇くんはイケメンって改めて再確認した」とこそっと言っていたのを私は聞き逃してはいない。

好きなものを見つけるのはいいことだし、思う存分推せるとき推したいとき)に推せばいいと思っている。

妻の母はそのアイドルが出ると「どこがいいの?全く分からない」と妻の想いをばっさり切り捨てるので毎回ちょっと笑ってしまう。でもTVで見かけるとLineで教えてくれるらしい。

外見の変化で言えば、人生で初めてちゃんとしたメイク落としを買ったと言って喜んでいた。ものさなタイプなので洗顔フォームですべてを終えていたらしいが、それではダメだと考え始めたらしい。日焼け止めちゃんと塗るようになったと得意げに報告してくる。ダイエットのため着圧タイツ(そんなものがあるとは知らなった)を買い、ウォーキングに勤しみ、ジムらしきものにも行こうとしてる。今までカラスの行水だったお風呂スピーカーを持ち込み、歌を流しながら1時間半以上入るようになった。健康的になるのはいいことだ。

妻がアイドルにハマるなんて今まで一回も考えたことなかったし、そんな日がくるとも思ってもみなかったけど、(楽しそうに家計が許す限りにおいては)こんなものか…という感想。多少拒絶反応があるかと思ったけど、普通に受け入れられた。

困ったことといえば、今まで妻の愛情一心にもらってきた愛猫が少し寂しそうなこと。よくテレビ邪魔するようになった(邪魔している姿は可愛いのだが、愛猫の愛にもちゃんと応えてあげて欲しい)。あと家にある端末がYouTubeを回すためやらなんやらに占領されてしまうことがたまに厄介。

我が家楽しい日々のためにも妻の推しには今後も活躍していってほしいなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん