2023-03-14

結局一睡も出来なかった

アラサーニート

わかってる。今からでも就ける仕事に就くしかないことを。エージェントさんから紹介された分野の中から選ぶしかないことを。就職先がないまま大学卒業した時から4年間、ずっとわかってた。でも無理なんだ。

物流

大学生で一人暮らしをしていた時、住んでいたマンション担当する宅配の人が随分愛想がよかった。受け取り時間に不在でも電話一本ですぐ来てくれた。しかしある日見しまった。

炎天下中大汗をかきながら荷物を運び、肩と頬でスマホを挟みながら、

「おい!何やってんだよ!お前のところのエリア遅れてんぞ!バカ!いーよもう!事務所戻ってる暇なんかねーよバカ!あ、待て!かけなおす!」ガチャ

はいもしもし〜!あ、そうだったんですね!いえいえ!お気になさらず!すぐにお届けします!」ガチャ

「おい!今センターにある分だけでいいからすぐに巻きで配達しろ!いいな!」ガチャ

「あ!おつかれ様です〜!はい電話中で申し訳ありません!はい!〇〇エリアドライバーが出勤してない⁈すぐに誰か向かわせます!いなければ僕いきます!」ガチャ

「おい!誰か今日手空いてるやつすぐに〇〇に向かわせろ!」ガチャ

そのやりとりを聞いて以来、その人の笑顔が怖かった。こんな仕事無理。

土木

大学時代日雇いで、警備、荷物運びをやった。どちらにせよ上司の口が悪い。仕事が不出来で説教や怒られる事は仕方ないが、ヤンキー口調の大声で「バカ、お前」なんて叫ばれちゃたまらない。中年のくせして茶髪に染めてタバコなんか吸ってるお前の方がバカだよ。部活顧問にすらお前なんて呼ばれた事ないぞ。あと明らかに物理的に運ぶのが不可能な重さの物を物理的に不可能時間内で運ばされた。お前よりも20個年上の〇〇さんは持ててる?〇〇さんがおかしいんだよ。

介護

歯がなくなり必然的クチャ食いになってしま祖母との食事苦痛中学以降子供部屋で食事をし、高校時代祖父病気で排便のコントロールが出来なくなった際には大騒ぎして喚いて施設に入れてもらった位には糞尿やクチャ食いに抵抗のある俺には不可能派遣事務職として介護施設に入った際に「若い男性には事務より介助や作業メインでやってもらう」と言い放たれ、その場で人材会社電話し抗議して帰宅した。

営業

ある日うちに保険営業マンが来ていて、「爽やかで好青年なお兄さんだな。営業は考えてなかったけどエージェントからも紹介されてたしいいな」と思った。

しかし、お兄さんが我が家を出た瞬間に電話をかけ「はい…。申し訳ありません…。まだ回りきれておりません…。はい!必ず今日中には…。お手数おかけして申し訳ありません。回りきるまで事務所には帰らないつもりで頑張りますはい!」と言っていたのを聞き、断念。

結論

就職を諦めるしかない。即ち、恋愛結婚貯金文化的生活趣味も、全て諦めるしかない。親が働けなくなればその先は…。苦しい。

  • 技術職一個もないじゃん ハロワもお前みたいな意見や層を見越して職業訓練用意してるしその間は補助金出るのに 馬鹿なの? 行政舐めてないで真剣に相談しろよ

    • ハロワは活用してなかったな。行政に頼ってみるか。ありがとう

  • 全然関係ないけど、クチャ食いやうんこ問題は俺も大学で上京するまで本当キツかった。核家族で祖父母が家にいない友達がマジで羨ましかったよ。そのくせクチャ食いと口からおこぼ...

  • 飛脚や大工、職人、農民に活気があり、独身男性の文化が華開いた結果が江戸。そしてそれらに支えられた経済力が明治維新の原動力。 一方の朝鮮王朝はみんなが文官や学者に憧れ、肉...

    • 尊王思想とかまんま朱子学≒儒教の影響なので理論が破綻してます やり直し

  • 工場のラインとか探せばいいんじゃない もしくは実家まわりでハロワガチャで我慢できるとこでるまで探すパターン というかこの我慢ができないメンタルだと就職関係なく結婚きつい...

    • 怒鳴り声とか罵声に関しては我慢の問題じゃなくて、蕎麦アレルギーの人にとっての蕎麦みたいなもんよ。俺の場合。

  • 司法試験予備試験か公認会計士試験

  • 大学で何専攻して何やってきたのか知らんがどうして誰でもできる代えの効く仕事ばかり並べてるんだ? 大学は就職斡旋所じゃないんだが、在学によって得たもので人生の選択肢増やさ...

    • 己に甘いのは自覚してる。でも小学校じゃ毎日ピアノ練習し続けて5年で主題と変奏まで行ったし、中高じゃ管弦楽部で毎土日一日練からの教室なんて生活も苦痛じゃなかった。大学でも...

      • 責任の軽い仕事って現代では低生産か肉体労働が大半なんで量産型のエージェント使ってれば奴隷労働しか回ってこないのは必然と理解した 知能労働、高効率労働は責任が重い上に、上...

      • 子供かよ。別に大半の人は興味ないこと仕事にしてるだろ。

        • みんな凄いと思う。普通に尊敬してる。

          • 子供とか言っちゃったけど、俺もやりたくない仕事は無理だったわ。だから周りを尊敬してる。

      • 何時代のせいにしてんだお前?現代でもパトロン捕まえればサラリーマンの如き労働なぞしないし、売ってくれと向こうからくる芸術家は山のようにいるんだが。 お前個人が持たざるも...

        • もう人生終わってんだから無意味な言い訳くらいさせてよ。俺が言い訳してもあなたが食うに困るわけじゃないんだから。

          • 社会がどう回ってるかご存知でない?お前にも我々の売上から取られる税金が回っているのだけれど。

            • そう言われるとたしかに申し訳ないな。 死ぬのは怖い。かと言って生きると迷惑なフリーライダー。働けば怒鳴り声か糞尿。まじで詰んだわ。本当申し訳ない。

          • 言い訳そのものはしても構わないが、ここでお前の言ってきた事と照らし合わせたら今言い訳するのは病気を疑う

      • 主題と変奏ってパガニーニか?小5でちゃんと弾けるなら、なかなか化け物じみてるやんけ。

        • ドミトリーシシキンに主題と変奏見せつけたのが生涯唯一の自慢だぞ。向こうは俺なんか記憶の片隅にもないだろうが

          • あんたも理系の才能があってイケメン陽キャなら、楽でやりがいある安定したキャリアを確保しながら、ピアノをプロ顔負けに弾きこなしつつ、文学も嗜みながら、YouTubeでも荒稼ぎでき...

  • エージェントから門前払いされないんだな羨ましい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん