2021-10-28

声と演技が好きすぎて、どんな顔か知らないままでいたい

年末にうっかりハマってしまった声優さんが好きすぎて、応援したいのにどんな顔か知りたくなくて、困ってます

笑い事のようですがマジで困っています

顔がアレそう、とかそういう話ではなく、ハマったきっかけが、裏名義で出演されている、いわゆる乙女向けの同人音声・ASMRなんです。頭やべェキャラに愛されて監禁されるわけですよ。耳とか舐められるわけですよ。屈服させられるわけですよ。ていうかR-18指定ついてなくてもだいたいやってるわけですよ。そんなのを聞いてるときにご本人の実体がふと頭をよぎったら、萎え可能性が高いわけで。乱暴な言い方するなら、着ぐるみなかに入ってるひとのパーソナリティ知ったら、ガワのことだけで見てられなくなるじゃないですか。バッキバキに踊ってて、中の人見た目あんふわふわしてるのにすげえな、みたいな。そうやって、同人音声の作品たちに今みたいに没入できなくなってしまったら。そう考えると顔を知りたくない、ご本人の実体を知らないままでいたいんです。

くっだらねー悩みだなとは思うんですがめちゃくちゃ切実なんですわ。調べたら普通に同人音声とかやってるのは裏名義で、プロとして第一線で活躍されている方だというのがわかって、なるほどそりゃ上手いわけだと納得したんです。好みの問題かもしれませんが、やっぱりプロってすげー、みたいな。そもそも声の質というのか発声方法なのか、とにかく音のレベルで他の人とは違う。他の人が声あててる作品は1回聞いたらそれきり聞き返すことはほとんどないんですが、この人のだけは延々と聞いてる。寝る直前に聞いてるのもあってかどの作品もだいたいセリフ覚えてるんですけど、でもどれも毎回聞くたびに、この狂った笑い声やべェ〜〜〜〜〜〜〜〜息吐くように笑うのエグい〜〜〜〜〜〜〜って悶えるんですよ。そうやって悶えている間は、現実の悩みとか不安とか、部下に仕事丸投げして定時でほぼ毎日帰る上司への恨みとか、マジ使えないのにプライドだけ高くて心底困るけどこのままこの職場で働き続けた十数年後の自分の将来像のようでもあって恐ろしい諸先輩方のこととか、そういう雑念を全部忘れられるんです。底辺ぼっちオタクである私が、精神的に疲弊しながら8時出社・22時退社を繰り返す毎日を、心を折らずやり過ごせているのは、マジでこの人のおかげなんです。ラッパーばりに感謝してる。

コンテンツの中身が好きだからこんな気持ちになるのか?とおもって表名義で出演されてるアニメもちょろっと見てみましたが、やっぱりこの方の声とか演技とかがめちゃくちゃ好きだなって再認識してしまったので、ご活躍をずっと追っていたいし応援したいんです。でもだから顔見たくなくて困ってるんですよ………。出演情報を集めるのも、その過程でうっかりアー写でも見たら私の精神死ぬかもしれんので躊躇われる。そもそもご本人の写真アイコンに設定している危険性があるのでTwitter垢をフォローすることも出来ない。つーか最近声優さんてみんなネット配信番組出すぎじゃない???避けるの大変すぎるんだけど????つーかよく考えたら、コロナが落ち着いてイベントごとがもっと頻繁に開催されるようになってくると、あらぬ方向からRTされた呟きとかで死ぬパターンなのでは。たしかに私だってそうですよめちゃくちゃ好きなんで、ご活躍になっているのは喜ばしいことだと思いますよ、ええ。そうなんです。そうなんだけどさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

しかたらこの「好き」は、その声優さんをただの装置としてしか見ていない、尊厳無視した「好き」で、だからこの偶像崇拝セルフ禁止に苦しんでるんですか。ガチ恋の方がまだ健全なんでしょうか。だから応援するという贅沢な行為を実行する手段がないんでしょうか。たしかに裏名義の方から入ってるしな。でも裏名義で検索したらGoogle先生が頼みもしないのに教えてくれたんだもん……。好きな声優さん名前ミュー登録しなきゃいけないって意味わかんねーよ………。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん