2021-09-14

政権交代で実現したい社会

はてな村にお住まい野党支持者・与党支持者の皆さん、こんにちは。今秋の衆院選政権交代に向けて、いかがお過ごしでしょうか。おそらく衆院選で一票を投じるまでは、とくに何もしていない方々が大半だと思います。もちろん投票所へ足を運んで一票を投じれば、それで十分に有権者の務めを果たしているとは思います

以下に長々と記すことは、仕事育児にお忙しい皆さんには負担となるものです。私も仕事育児に追われて日々忙しいのですが、ちょっと現状を放置するとまずいなと危機感があり、筆をとった次第です。

長くなるので3行にまとめると、こんな感じです。


さて、今月に入ってから毎日のように、はてな匿名ダイアリー(以下 増田)には、野党批判的な投稿が続いています

菅政権下では野党候補勝利が続いていたことを考えると、この増田の傾向というのは必ずしも世論と連動している訳ではなく、一部の熱心な与党支持者による活動であると考えられます。「一部」と書くと、立憲の支持率のほうが一部だろ、などと瞬時にコメントする輩も現れるのですが、いったん無視しますね。

たとえば2017年頃には野党叩きの記事の量産依頼が、クラウドソーシングに載っていたと報道されたのは記憶に新しいところです。

https://buzzap.jp/news/20170922-anti-opposition-party-blog-movie-crowdworks/

今回の増田大量投下が、同様の組織的犯行かどうかは分かりません。一部の熱心な与党支持者が忙しい仕事の合間を縫って懸命に記事を書いているなら、ご苦労様と思いますし、あるいは今回もクラウドソーシング等による仕事なのであれば、やはりご苦労様ですと労いたい気持ちも少しはあります。決して公言できない仕事には誰もお疲れ様・ご苦労様と言ってくれないだろうからね。

しかし気をつけなければいけないのは、一見して無意味にも見える増田大量投下が、長期的には大きな影響力を持ってしま可能性があることです。莫迦の一つ覚えのように安倍晋三が繰り返した「悪夢民主党政権」が、サブリミナル効果のように人々の意識に刷り込まれ震災原発事故マイナスイメージとも重なって、たしか悪夢だったなと広く信じ込まれています民主党政権の具体的な政策を一つ一つ検証したうえで批判するよりも、ひたすら「悪夢民主党政権」と繰り返すことが効果的に働いています

テレビ坂上忍なんかが「野党はだらしない」と連呼していたのも同様です。本来与党野党は固定的なものではなく、政権交代によっていつでも入れ替わるものですが、それを「野党はだらしない」「野党政権を担えない」「野党永久野党」のように印象付けることで、政権交代なんて論外だと人々に刷り込むことに成功しています

このような勢力に対抗して野党が支持を伸ばし、政権交代するには、どうすればいいか

何の答えにもなっていないのですが、まずは政権交代することが必要です。野党与党に、与党野党に入れ替える。そうすれば自民党支持者たちが連呼していた「野党はだらしない」が封じられます野党はだらしないか野党無視していいとは言えなくなる。いつでも政権交代によって与野党が入れ替わることを前提に、建設的な議論が始められます。もしも野党自民党議論拒否すれば、今後こそ「野党国会をサボっている」のブーメランからは逃れられないでしょう。

そして今回の選挙政権交代するために、たとえば、ひたすら念仏のように政権交代を唱えるのでもいい。ツイッターでも増田でも、政権交代が実現したらどんな社会になると思うか、どんな社会を実現したいかを大量に投下する。精緻ロジックを考えるよりも、まずは自分の願望を下手でもいいか文章にしてみる。2行や3行の短い文章でもいい。数が集まることで、政権交代の実現を願ってい大勢の人々の存在にようやく世間が気付く。言い換えれば、おとなしくしていると現状維持を望む人々の大きな声にかき消されてしまう。どんなに面倒でも声をあげなければならない。どんなに忙しくても、どんなに時間がなくても行動しなければならない。

文章を書く時間が本当にまったくとれない人は、ツイッターいいねを押したり、増田ブクマして応援コメントをつけるのでもいい。少しでも注目されるように、自分のできることから始めてほしい。この記事に対しても応援コメントをお待ちしていますよ。

たとえ罵倒コメントが100個ついても、応援コメント20個くらいあれば、なんとか心のバランスは取れるものです。かれこれ14年も増田を書き続けてきた私が言うのだから間違いない。いや、個人差はあると思うんで、もちろん応援コメント比率が高いに越したことはない。

長くなったので3行にまとめますね。最初に書いたのと同じです。


衆院選は、与党支持者と野党支持者の戦いではありません。私は野党支持だけれど、与党を支持する友人は多くいるし、こんなことで対立するつもりはない。

しか現在与党による政治は、あまりにも野党支持者を切り捨てている。政権交代が実現したときには、自民党支持者が切り捨てられることは絶対にないと断言できます。なぜなら東日本大震災とき自民党谷垣禎一副総理として入閣要請したのは、当時の民主党です。あるいはコロナ禍の現在臨時国会での議論を呼びかけているのが立憲民主党です。常に建設的な議論を呼びかけている民主党立憲民主党と、それを拒否している自民党という構図があります

政権交代して、与野党がともにコロナ禍を乗り越えていける社会にしてほしい。そう願っています

皆さんが政権交代によって叶えたいことを、増田ツイッターなど何でもいい、書いてください。

  • 何いってんだ、与党と野党の○しあいだぞ 負けた方は死あるのみ

  • 枝野幸男の"戦略"は正しいのか?と問う投稿をした増田です。 非・与党支持者の中に、野党を批判する人間が現実に存在することについて、貴方はどのように考えていますか?私のよう...

  • 【政権交代で実現して欲しい社会】 自分の支持する政党や政治家の名前を、勝手な憶測で決めつけられたり、カミングアウトするように同調圧力を掛けられたりしないような社会が良い...

  • 創価学会でないけど、公明党に投票していいっすか?

  • >>書かれたものに応援ブクマ・応援コメントをつけよう なんだこりゃ ネット工作会社の評価基準かね

  • また、工作員とかバイトとか書いてる。 野党のこういう書き込みこそ、ヤバい。

    • お前はリンク先を確認することもできないの?親ガチャの結果その知能なの?

      • buzzうんたら信じるとかどんだけ教養無い家庭に育ったんだろうね。

  • 【政権交代で実現して欲しい社会】 NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で党に政権交代して、インターネット投票による直接民主制。NHKのことはどうでもいい。

    • ネット投票OKにしたら高市が国民支持率99パーで総理になりそうだな ヤフーアンケートだと半数だったからリアルだったら99は行くだろう

  • もう前回それやったじゃん 交代交代で試しにやってみようって 結果がボロクソでもう良いわってなったんじゃん 違う野党を用意しようよ

  • 立憲民主党が野党第一党の座から降りることが政権交代への第一歩 もちろん共産でも社民でもれいわでも無理 野党だったら何党でもいいってわけじゃない (女性総理だったら誰でもい...

  • またそれらしいこと言って日本人騙そうとしてる

  • 労働時間を週40時間制から週30時間制に減らしてくれ あと残業代を1.25倍じゃなく1.5倍、休日出勤は2倍にしてくれ で、この労働条件でも現状の生活保護費を下回らないように最低賃金を上...

  • > 菅政権下では野党候補の勝利が続いていたことを考えると、この増田の傾向というのは必ずしも世論と連動している訳ではなく、一部の熱心な与党支持者による活動であると考えられ...

  • 「政権交代が必ずしも必要というわけでもないのに前提として政権交代があることがおかしい」という意見が野党に受け入れられません。 論理的に破綻していると思うのですが、野党は...

  • 自民党はダメになっている。 ←分かる 発表された野党の政策はダメだ。 ←分かる だから自民党を支持する ←?? サッカーだと成績不振で監督変えるのってよくあるけど、根本...

    • サッカーで今の監督が成績不振だからって俺に替えたりする?

      • 増田ナンバー1のサッカー日本代表痛の君しかいないんだ!頼む!

  • 目的は政権交代です。 政権交代を果たしたら、次の政権交代のために全力を尽くすのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん