2021-08-18

結婚相談所業界の謎

30代男性。2,3年前に30歳の結婚ラッシュがあり、友人たちがどんどん結婚したところでコロナの影響で仕事リモートになり孤独感が強くなったせいか結婚願望が高まってきたので結婚相談所の利用を考え始めた。

いろいろ調べて分かったのだが、ほとんどの結婚相談所はIBJという会社の開発したデータベースに会員情報登録して相互参照できるようになっているとのこと。

で、このIBJに加盟している結婚相談から評判のいいところを探せばいいのかなと思って見ていたが、調べていくうちに登録するモチベーションが下がっていった。

最初ハードルが高額な初期費用だ。たいていの相談上は10万円以上の初期費用要求されるのだけど、担当者アサインされるのって入会後だよね?

試しに2つの相談所の無料相談に問い合わせたのだけど、blogtwitter情報発信している相談所の担当者と実際にZoom越しに会話したら、受ける印象が違いすぎたのが衝撃で衝撃で。

ぶっちゃけ婚活仲人って人によって言ってることがかなり違ったりで相性大きそうだと思っているのだが、10万以上の高い金を払って担当者ガチャギャンブルするのが嫌だなと思ったのがまず一つ。

それからデータベースの胴元のIBJルールガチガチに決められているようで怖くなったっていうのがある。

無事にお見合いが決まったら、初回のアポイントになるわけだが、そのルールが細かく決まっていて、ホテルラウンジで現地集合かつ男性スーツ着用必須らしく、SNS情報発信している仲人もやたら念押ししている。

そういう公開されているルールを読んで、真夏休みの日でもスーツで出かけるのか?というか現地集合で待ち合わせして場所取りするくらいならなら予約可能カフェレストランで席を確保しておいた方がスマートではないか

などなど疑問がどんどん浮かんできた。初対面の男女が相手のことを知るときに、私服センスや食の好みって結構大きな判断材料になるのになとも思ったりした。

もしかして、この辺を自分でセッティングできないくらい社交性の低い人がたくさんいるからこんなにルールガチガチなのかとすら考えてしまう。

そんなこんなで申し込みに躊躇していると、IBJ同じようにコネトシップという婚活情報データベースに加盟している相談所もいくつかあるという情報を見つける。

こちらは総会員数はIBJの半分程度だが、若年層の比率が高いので、私の同年代だと会員数はトントンくらいのようにも見える。

初期費用が安い(1万円程度)相談所もいくつかあり、交際ルールIBJほどガチガチではなさそうだ。少なくとも初回アポイント自由度はある感じである

こりゃいいじゃねーか、さて申し込もうと思ってSNS情報収集しようとしたのだが、IBJ系の相談所に比較してやたら情報が少ない。

会員数が半分くらいなら、ネット上の口コミも半分くらいはあってもいいんじゃないか?

不思議に思ったので理由を考えた。IBJ系の相談所は、個人~少人数で経営しているところが多そうだ。(一方のコネトシップは大手10社程度で加盟店はそんなに多くなさそうである。)

もしや彼らは知名度のなさを補うために、blogtwitter相互交流してお互いが目立つようにしているのでは?

全然業界は違うが、一昔前にアフィリエイトblog相互リンクしてアクセス数はてブ数を稼いで目立つように活動していたがそれに近いことを結婚相談業界戦略的にやっているのではないだろうか?

ちょうど数年前から結婚相談所のblogがバズったり、SNSでの発言炎上することが増えてきたが、運営している中の人達はblog文化親和性が高そうであるし...

まあ、この予想は完全に個人妄想なので、実際のところがどうなのかは不明である

そんなわけで、個人的にはIBJ系の相談所に若干の違和感を覚えたのでコネトシップ系の相談所で婚活を始めようと思っている。

真剣に加入を検討しているので、実際に使ってみた or 会員だったよっていう人がいたら情報待ってます

よろしくお願いします!

  • 知人が結婚相談所使ってたけど、結局マッチングアプリに切り替えてたわ。 サクラやハズレも多いけど、気軽にやり取りできるっていう点では主はそっちの方が向いてると思う。

  • 作品名「慎重で賢明な男は結婚ができない」

  • 結婚相談所って女のためのものでしょ

  • これを読んで、真夏の休みの日でもスーツで出かけるのか?というか現地集合で待ち合わせして場所取りするくらいならなら予約可能なカフェやレストランでで席を確保しておいた方が...

  • >30代男性。2,3年前に30歳の結婚ラッシュがあり、友人たちがどんどん結婚したところでコロナの影響で仕事がリモートになり孤独感が強くなったせいか、結婚願望が高まってきたので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん