2021-08-16

DaiGo災害被害者に対して邪魔から死んでねって言った話

なんかネット上でDaiGoの話を見ていると

優生思想に直結する」とか「人の命を軽く見る発言」とかあるんだけど

そうじゃなくね?って思ってる。

DaiGo発言問題ホームレスに対しての想像力欠如が原因である

人は望んでホームレスになる人はいない。

何らかの原因でホームレスに陥ってしまうのだが

倒産失業仕事の減少・病気けが仕事ができなくなったというのが大半である

ホームレスになってしまう人は何もなければ普通に生活ができていたが

経済的災害もしくは健康面での災害に見舞われた人だ。

※もしこれを見ているあなたが、「会社就職していて心身に問題がない」状態だとしたら

 ホームレスになる前の人はあなたのような人である

災害っていうと阪神淡路大地震東日本大震災などが簡単に思いつくが

震災に合われた人たちはしばらくの間

衣食住に不安があり、働く場所も失った生産性0のホームレスと同じ状態になった。

この災害被害者に対して日本海外から様々な支援が集まったけど

そういった中でDaiGoって人はこんな感じの発言をしたわけだ。

災害被害者おっさんがさ、のびていると、なんでこいつわがもの顔で寝てんだろって思うもん。」

自分にとって必要がない命はぼくにとっては軽いので。災害被害者の命はどうでもいい」

DaiGo発言をやや擁護する人がいるけど

災害被害者に対してこんなこと言ってたらそりゃ炎上するっていうか

ドン引きでしょ。モラルとか品性、何故こんな発言をしたのか知能的に大丈夫?ってなるでしょ。

あれだけ論文書籍を読んでいても、ひとたび考えたことのない領域になると

小学生並みになってしまうのは悲しい事よね。

【余談】

地震災害被害者ホームレスを同一視するのはおかしい!って思う人がいるかもしれないが

本質は同じだと思う。災害被害者なのだ

社会構造的に弱者が被る災害でなので、弱者でいるのが悪い(努力してないのが悪いとか)

みたいな事いう輩がいるが、これもまた弱者でいることを望んでいる人はいないのだ。

※例えば犯罪者犯罪に染めた経緯、生活・家庭環境、原因などの統計みればすぐわかる。

自分ホームレスが近くにいたら臭いし、見た目も気持ち悪いし、変な事ブツブツ言ってて

目の前から消えてほしいと思う。逆に猫ちゃんかわいいし癒されるし、なでなでしたくなる。何なら寄付もするかもしれない。

猫に愛を向けるならホームレスにも愛を向けるべきという人を見かけたが

私はホームレスは消えて欲しいと願っている。何故なら社会的欠陥により発生した被害者であり、被害者は少ないほうが良いと考えているからだ。

たこれは、社会の一構成員である私たち社会改善しなくてはいけないことである

ホームレスが生まれ事象が発生させずに、同時に猫を愛でる社会を目指すのだ。

結構前に2÷4=0.5の計算さえ怪しく、一般常識もかなり欠如しているVrtuberがいたのだが

配信で丁寧な教育を受けたことにより楽しく積分を解き、弾道計算までできるようになっていた。

https://youtu.be/gkol9OiJnts

https://youtu.be/9yOqyEkDqAc

このことは非常に嬉しくもあったが、同時にこの子が良い教師めぐり逢い、丁寧な教育を受けられていたら

どんな子に育ったんだろうかと思ってしまう。

また、もし数年生まれるのが早くて、もしVtuber事務所に入れなかったらとしたらと考えると

社会的不適合者として社会で生きていくのは大変だったんじゃないか

完全厄介おじさん的な目線で思いをはせてしまう。(くっそキショいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん