2021-03-17

やおい小説読んでたらTOEIC900点いった

去年の今頃海外ドラマにハマり出演者から辿って色々観て行ったりするうちにあるBLカップリングにドハマりしたのだが、マイナーすぎてpixivには一件もない

AO3というサイトがあって、主に英語の(たまにロシア語中国語もあるらしい)二次創作小説が読める。英語圏では日本でいう腐女子(ただしblに限らない)がshipperと呼ばれることが多く、世界中のshipperが集まるのがこのサイトだ。

pixiv検索結果0件の推しCPはao3では約130件。多い方では無いが十分だ。(もう一つハマったCPがあって、それはpixivでも30件ぐらいあるのだがao3だと800件ある)

もちろん全て英語なので初めはキャラが何をしているか追うのもやっとで、特に海外やおい「受け」「攻め」概念日本よりも薄いので「これは今どっちに挿れてるんだ??」となることもしばしばだった。もともと高校時代英語センターで言うと8割くらい。一応文法はしっかりきっちり勉強していて受験英語は苦手ではなかったが、英語で一面びっしりうまった画面を見ればげんなりするし、とっかかりがみつからないこともしばしば。

長くてストーリードラマチックなものは何をしているかからなくてつまらないのでなるべく短くてスケベなやつからチャレンジし、夜な夜な寝る前の30分くらいをそれに費やした。

毎日見ていた訳ではないがそれでもかなり継続して読み続けた。10個読んだ頃には時間をかければ話の内容がかなりわかるようになった。ベッドシーンのあるものばかり読んでいるので語彙の偏りはあるだろうけども。

Androidのことは知らないが、iPhoneは画面を長押し(長くタップ?)すると単語を一瞬で検索できる。わからない単語は調べつつ、とき熟語スラングはググりながら半年も経てばかなりスムーズに読めるようになっていた。

並行して、推し俳優インタビュー動画YouTubeで見たり、日本未公開の映画ドラマdvdAmazon等で買って字幕と照らし合わせながら見たりも時々していた。推しcp原作であるドラマも全てではないが好きな場面は英語字幕見直したりしていたため正確にはやおい小説を読んでいただけという訳ではない。しかしまあ、すべて萌えのためだ。オタクという原動力はすごいとしみじみ思う。

話が少し変わるが、英語勉強のために英語字幕字幕なしで映画ドラマを見るみたいなやつがあるが、あれは私はあまりおめしない。好きで何度もみた映画ドラマ英語字幕に切り替えるみたいなやり方なら楽しみながら勉強にもなるだろうけど、映画なら2時間初見映像英語で見るというのは楽しみを犠牲にしなきゃキツい。私は楽しみたいので初見映画とかドラマは基本日本語字幕で見てた。(字幕派)たまにきいてて気になった表現メモしたりはしていたけど。

私のおすすめYouTubeだ。好きな(英語圏の、あるいは韓国とかでも英語字幕ついてたりするらしいが)俳優監督がいるなら「〇〇 interview」とかで検索すれば、ジミーファロンとかジェームズコーデンのトークショーに出てたり、あと例えばネトフリオリジナル作品だとキャストゲームしたりしゃべったりしてる動画があったりする。大抵ひとつ長くても10分とか20分とかだから集中力が続くし、新しい動画なら字幕も出せるものが多い。自動字幕でも結構使える。

なにより、映画ドラマ日本語に切り替えられるのでその誘惑に屈してしまうことがあるが、YouTube動画なら(しかもそれがどうしても見たければ)翻訳は基本ないので自力で見るしかない。結局英語力問わず能力を上げるには、「やるしかない」という状況を作ることだと思う。

SNLもといSaturday Night Liveのスキットもおすすめだ。10分ぐらいでわかりやすコメディなので手軽でちょうど良い。好きな俳優がいて、その人がSNLにでてたらラッキーである。(〇〇 SNLYouTube検索してみよう)たいてい字幕(手作業でついてるやつ)がついてる。

言語ギャグを掴むのは初めけっこう苦労するが、そのうち背景の文化がわかってきておもしろい。身についた笑いのセンス(?)は他のドラマ映画にも使えるし、私は日本からたことがなく海外の人と話す機会もないがコミュニケーションにも役立つんじゃないかと思う。

とはなしがかなり脱線してしまったが、とにかく私は英語のスケベなやおい小説を読み続けてTOEIC受験で900スコアを取った。リーディングリスニングだけというテスト形式オタクとして必要能力合致していて点が取りやすかったのであって私の能力を正確に示すものではないかもしれないが、そして仕事に使えるような能力が身に付いている自信はないが、ともかく高校の時英語力にそう自信がなかったことを思えば多少は自慢できるのではないかと思う。

TOEIC900点を目指すそこの君、今すぐスケベなやおい小説を読みましょう!

  • AO3で英語力上がるのはわかり 同じくマイナージャンル民、シブは逆しか無い 最終的にAO3で小説上げてる

  • pornhubやxvieoにたどり着くのと同じルートやんな。 性欲は国境と言葉の壁を越える。 ドスケベ女よ、シコシコに励みんさい。

  • むかしから英語の勉強にエロ小説を読めっていうのはよく言われる

  • TOECI900はウン年まえにとったがまったく役に立たんかったゾ もちろん基礎的な英語という意味では入門的な証明にはなるが 英検1級とってからが本番 しかもそれでもまだ入り口という感...

    • 日本人にはそれで十分じゃん

    • TOEICより英語圏で生活すれば自然と理解できるんだゾ☆

      • 日常英会話をなにか高尚なものだと思ってる人はそう思うのだろうね

    • いや英検て(失笑)さすがにエアプ勢やろ? 古語しかでないやん

      • そのとおり古語っぽいやつも覚えなアカンのでめんどくさいけど力にはなる

        • トイック700くらいいったらそのまま自分に必要な英語書類にとりくんだらええねん 英検はいらん

          • それでもええと思うがワイの場合はそのレベルでビジネスに使うといろいろやばそうだったんで一応英検1級とったら結果的に時間投資効果が全然違ったという話

            • まあ対面で発話能力をみてくれるのは英検しかないかな 自分はメールや書類やりとりのほうが好きだけど

              • あーそういや二次試験で面談あったね あれは意外と落ちる人多いらしいけど落ちといたほうが身のためになるきがした 一次もそうだけど結局落とされて再チャレンジ、ってのが鍛えられ...

                • やっぱ俺は700でエロ小説読めるくらいの人生のほうがいいわw

    • 「TOEIC900とれました」に対して「それ全然役に立たないよ」って反応するタイプの人だ

      • 事実やからなー 親切心による指摘や

        • そんなこと聞いてないんだ 事実としてTOEICの点数を評価する会社なんてのもある お前は「そんな会社は大した会社じゃない」なんて反応するんだろうが そんなこと聞いてないんだ

          • 会社批判できるほど偉い人間じゃないんでそんなことはせんで TOCIE900については井の中のかわずってことだけ伝えておくで ドラクエでゆうたらLv12くらいや

    • TOEFLの間違いでは?

  • 増田は40代?

  • 旧制高校の学生か

  • これはTOEIC900点なんかより遥かに高いレベル

  • 海外俳優にハマると英語力がダダ上がりするよねわかる…洋画沼のやつだいたい英語できる… たまに英語圏じゃない推しにハマって、スペイン語とかドイツ語とかできるようになる人が...

  • 自分も同じような感じで英語がわかるようになったので、BLに限らず英語で二次創作(fanfiction)を読みたいと思っている人向けに書く。 ちなみにShipperは性別関係なく単純に特定のキャラ...

  • Google検索で「site:anond.hatelabo.jp」と幾つかのキーワードを入れて2018年以降でピックアップした。 2018-04-15 COMIC快楽天を無修正で合法的に閲覧する方法 anond:20180415014902 2018-07-05 増田のlife...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん