2020-07-19

自分創作物が好きだ

ハッピー浮かれポンチが書いた記事あんま見かけないから書いちゃお

二次創作一次創作もしてるコミュ章の三十代。

小説、絵、歌、詩。とにかく自分が生み出す創作物メチャクチャに好きだ。自分が読みたくて見たくて聴きたいから頑張って形にしてる。いつもそうだ。

なんなら自分ブログ文章とかも好き。好きなことについて長々と書かれているから忘れた頃に読むと「分かり!!!」って興奮するし、当たり前だけどツボが一緒だから読んでて楽しい

デザインセンスも好きだし言葉選びも好きだし、絵も、下手だな〜って思うけどやっぱり好きなんだよね。描いた人物の表情とか服装とか手とかに萌え転げてしまう。

余談だけどこの前作った本はタイトルが良すぎた…本棚に並んだその本の背表紙を見るたび「タイトル…かっこよ…」と痺れている。

とにかく「自分の作るものに自信がない」って思ったことが一度もない。本当に生まれてこのかた、一度もないんだ。

自分自身が誰よりも熱烈なファンなので、作品が出来上がった後の反芻タイムウルトラ長い。最高〜って思いながら見返す。何百回も。

作ってる時も楽しいし出来上がった後も幸せなことが確定しているから、死ぬまで創作やめられないだろうなと思う。

なんて素敵な文章書くんだ…とか、この表情が見たかったのよ…とか、才能がすごい…みたいなことを結構本気で毎回思っている。

自費で本を作ったりすると金銭が絡むので、在庫抱えたくないとか一冊でも多く売れてくれ…とかは思っちゃうけど、webに公開したものはそういう心配いらないから楽。

誰かから評価があればもちろん嬉しいんだけど、だけどそれがなくても成就しちゃってるんだ。私と私の創作物が既にハチャメチャに両思いから

誰も読んでなくても、感想が一つも来なくてもあんまり気にならない。ちぇ〜くらいは思うけど、もう創作やめよう…には絶対絶対に繋がらない。だって自分が誰よりも新作を楽しみに待っててくれてることを知っている。

メチャクチャ気合入れて書いたけど全然まれてないお話とかもあって、ちょっと寂しい気持ちはあるんだけど、それが自信喪失になったことはない。

もう絶対的に自分の作ったものが好きだから、この気持ちだけで立ててしまうんだよな、いつでも自分の足で。

ブクマリツイートもお手紙感想DMも超嬉しい。ありがとう大切にしますって心から思う。だけどそれに寄りかかって創作することはこれから先も絶対にないから、そこんとこマジで安心だなって自分に感じてる。安泰。

「読者がいるから」「感想の為に」「誰々に知ってほしいから」の類が動機っていう意見を見ると、苦しくないだろうか、期待を裏切られた時メチャクチャしんどいのでは、と勝手不安しゃしゃる。行動の動機他者なの、ダメだった時怖いよな。

でも行動の動機他者だとしても歪まずにやり続けられる人だってきっといる。そんなあなたメチャクチャすごいしかっこいい。どんな理由だろうと貫いてる人はかっこいいんだ。読者のため感想のためバズるため、なんでもいいよ、作品を完成させたあなたメチャクチャに優勝だ。

私はきっとダメなんだろう。弱くなる。キモくなる。貫けないんだろうな。だから動機他者にすることはしない。

創作以外の自分のことは全然きじゃないし自信もないしクソ弱虫ゴミ屑最悪って思ってるけど、まあその分のマイナスがこっちでプラスになってるんだろうなって思えば、しゃーないこれが自分だって前向きになれる。

プラマイは恐らくゼロ、いやギリギリマイナスかな。健やかに生きれてるのは創作のおかげなのかもしれない。

創作楽しい。大好きだ。幸せだ。

今日もこれからなんか書こうかな。

  • 同じ人?https://anond.hatelabo.jp/20200719013105

  • 私も同じだから文章化してくれて嬉しい!

    • しかし他人にはうざがられてっからな。お前らの下手くそな文章

  • マスダとマスダの冒険かな?

  • わかる。 創作活動はなぜか他人を感動させるためとか思われがちだけどこういう考え方でいてもいいんだよね

  • 自分も似たようなところあって自分の投稿した古いブコメよんで、おお良いこと言ってるじゃ~んってニヤけること多い 昔なら2chのkakikomi.txtとか見返してニマニマしたりとかもやってた ...

  • めちゃくちゃ羨ましい。 私も創作を始めた原点はその気持ちのはずなのに、だんだん周りの評価とかコメントを貰えるか、感想を貰えるかを気にするようになってしまった。 私の書いた...

    • 「私の書いた話を好きだと言ってくれた人が、同じcpの別の人が書いた話を「〇〇(そのカプ)の二次創作の中で一番好き!」って言ってるのを見るとめちゃくちゃ落ち込む。私の書いた話...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん