2020-07-08

会社の在宅勤務がしんどい

始業開始前

勤怠システムで打刻する。

ブラウザ位置情報を求められるため(拒否偽装してはいけない)

自宅の住所がだいたいわかる。

誰が何時にどこから打刻したかは社内全体で閲覧可能

社内全体のチャットルームにもご丁寧にGoogleMap付きで流れる

家が近いという理由で既婚のおじさんに2人で飲み行こうと誘われている。

出自粛なので…とやんわりお断りしている。


始業開始

パソコンインストールされている、スクリーンショットを定期的に撮って送るシステムONにする。

セキュリティのために入れているという名目だが、明らかに監視ツール。下っ端ばかり入れていて上層部は入れていない。

朝礼は始業開始とともにWeb会議システムで行う。

今日の予定と社内連絡事項の伝達など。

在宅勤務にともない、朝礼後も常時カメラをつなげっぱなしの案がでたが回避した。

朝礼が終われば、Web会議を退出。Discordのボイスチャンネルに入る。

すぐに呼びかけができ、業務相談ができるため、出社しなくてもコミュニケーションが取れるという理由で導入された。

生活の音や家庭の会話も丸聞こえ。いつ呼びかけられるかわからないため、常にイヤホンをしている必要があり、最近耳の穴がかゆい

同僚の飼っている猫の鳴き声だけが癒やし。



就業

業務中の作業については、クラウド上で文書作成をし常に何をしているか見れるようにしておかなければならない。

共同編集できるため、チームで仕事するにも効率アップという謳い文句だが、

一字一句リアルタイムに反映されていくため、開きっぱなしで文字を打っていないと、さぼっているとみなされ

何をしているのか先程のスクリーンショットツールでチェックされる。電話連絡もくる。

業務の進め方も、チームメンバーで話し合い作業を進め、最終決定だけ上司に決済してほしいのだけど、

何をするにも逐一上司に報告しなければならないため、

報告用の文書作成、報告用のメッセージも書かないといけないため、その作業時間がかかる。

こちらの内容で問題がないか確認お願いします。と書いた新人

何を確認すればいいかからないメッセージの書き方を考えろと怒られていた。

そのリンクを開いて文書開いたらわかるでしょうよ。

社内の通話は記録されており、

メールのやりとりについては、上層部はいつでも誰宛であってもチェックできる。

簡単メールでの連絡であっても、個人宛に行うと注意されるため、必ず上司をいれなければならない。


昼休憩

週1回オンラインランチ会がある。

この話がでたとき、外出自粛・自宅勤務でランチもできないか

Uber Eatsや宅配ピザなど経費で落としてくれるのかなと思ったら、

経費などは一切でない。自分で作って食べるだけ。

15分で作って45分のランチ会。

作るのが面倒でも、何を食べるか毎回発表しなくてはいけないため、見た目も気にする。

普段は楽なので昼は毎日パスタを食べているが、それもなにか言われそうなので、毎回朝作り置き。

実家ぐらしの若い男の子は、毎回何を食べているか発表する度、食べているものに対して上司にいじられている。

誰が作ったものなのか考えないのだろうか。

このランチ会、イヤホンから聞こえる咀嚼音が気になって気分が悪くなりいつも食欲がない。

オンラインランチ会は休憩とみなされ、1日中デスクの前に座りっぱなしの状態が続く。

上司の気が向いたときにはおやつタイムも別途設定される。

もちろんおやつ自己負担咀嚼音が気になりおやつどころではない。こちらも休憩とみなされ休憩時間が短くなる。


業務終了

日報に15分刻みで何をしていたか報告。

日報必要なのは理解できる。が、これだけツール入っているのに、それいる?という気分になる。

上司毎日どんな業務をこなしているか不明

在宅に切り替わり、各々さぼらずに働いているか上層部不安なんだろうけど、

日々疑われているようで会社への信頼性が薄れてきた。

これに加え評価が減点方式となった。書面に同意するとか合意とかもなく。

基本給が上司主観で減らされるストレス

転職に失敗すると怖いので、辞めることも踏ん切りもつかずに、うじうじしている

この状況の中で在宅勤務で仕事があるのはありがたいけれど、動悸がして起きるような日が続いている。



在宅勤務をされている方、どんな環境で働いていますか?

  • 乞食は死ね

  • これは地獄w かなりの監視システムだな ここまでやってる企業は少ないと思う

  • 自分から奴隷に成り下がるアホにしか見えない

  • anond:20200708010715 始業開始前 社内チャットで「おはようございます!」と打ち込む。 すぐにいくつかイイネが付く。私も同僚のあいさつにイイネする。 勤怠打刻は事後に申請を送ればい...

    • もう在宅勤務じゃなくなったが、夜に3時間位仕事して昼はゲームしてた。 電話対応はしてたけどね。報告は前日にやった内容を夕方にメール送信で終わり。

    • 今はかわったけど 時間になるとパソコンの電源入れて席について待機 終わったら開放

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん