2020-06-17

在日韓国人であることをふと思い出す

黒人見かけたらなんか怖いし

白人見たら日本人の女漁ってんのかなって何かイラっとするし

茨城出身ですって言われたらスウェットキティサンダルで夜ドンキに出かけてるんだろうなって思うし

北海道出身ですって言われたら内地人間不細工が多いとか見下してそうだなって思うし

慶応出身ですって言われたら金持ちなだけで本人は何もできないんだろうなって思うし

東大生ですって言われたらなぜかフェルミ推定大好きでどや顔披露してそうって思うし

4大出てますっていう女の子は頭悪いんだろうなって思うし

中卒ですって言われたら趣味パチンコスロットぐらいなんだろうなって思うし


イメージ偏見は何にでもあるし、

実際に実害を受けた経験から警戒するなら自然なことだ

ただし不確定事項を元に悪意を直接本人に向けた時点で加害者側になるのだと思う


センター試験当日、移動中のバス小学生の頃の同級生に偶然再会したことがある

地方、近所の大学が会場だったためある程度の範囲の同年代学生が集まるのは必然ではあった

再会を喜ぶような会話をしようかとも思っていたら開口一番

「お前いつ韓国に帰んの?」と言われた

まれも育ちも日本だが韓国であることを特に隠してもいなかったため

小学生の頃は韓国であることをきっかけにしたこういった会話は珍しくなかった

ちょっとしたじゃれあいかと思い

「家は日本にあるし、韓国語話せないし韓国に行く予定はないよw」

よくあるイジリに対して返すよう対応したが続けて、

「いや、お前韓国人じゃん、いつ日本から出てくんだよ」

と明らかに悪意のこもった口調と追撃があった

小学生の時に似たような会話はあったし、

その時も事実をそのまま伝えた記憶はあるが

その時にどんな反応をされていたか特に覚えがない

高校3年生にも関わらず、無邪気に、素直な質問として出てきたわけではない

よく遊んでもいたその子言葉無力感を覚えて脱力したのを良く覚えている

その後もなんやかんや言ってきたが

勉強したいからと適当理由をつけてその後は無視を決め込んだ

在日韓国人であるのを理由に何か、というとこの1件ぐらいのもの

(センター試験自体は数ⅡBが思うように解けなったことを記憶している)


子供のころ、韓国人は被害者であるように祖父家庭内で度々話をしていた

小学生の時はそうなのかーと聞いていたが中学生の頃には

被害者であるから優遇しろ参政権があるのが当然、

というような図々しい態度の方に疑問を覚え始め

話半分で聞き流すようになっていった


国籍理由にした差別経験したこともないし、

制度国籍理由区別されるのであれば

そういう風にできているならそういうものだと納得する

選挙の話になったときに、国籍的に選挙権ないからねー

と会話する度に帰化を考えるけれど、

毎日仕事休日の遊びで精いっぱいだし、

帰化方法を調べもしたこともない

国籍韓国のままにしている理由もないが、

治療が途中だけど億劫で行けていない歯医者ぐらいの感覚

(そういえば賃貸入居するときに借りたい部屋が

 外国人お断りということがあり苦労したことがあったのが

 韓国であることを一番不便と感じた例かもしれない)


自分自身がどうであろうと

日本で生まれ育った韓国人、という事実に変わりないし

僕は反日じゃない在日韓国人だよ(ぷるぷる

と本人がそうであったり、そう主張しようが

いやがおうにも家庭の影響は受けるもので、

祖父母や両親が反日であればその子供も反日可能性が高い

という発想も自然だし妥当だろう

中卒でもやらせたら勉強ができるやつはいから

全ての中卒が勉強ができないと思うな

と言われても、はぁそうですか、である


特に何かが主張したかったわけではないけれど

これからテニスサークルをやっていた人と出会えば

リサーだっかどうかを聞いてしまうと思うし、

上坂すみれファン出会ったら素直に射精するか聞いてしまうと思うし、

AV女優出会ったらその日にワンチャンいか考えてしまうと思う

良くも悪くも偏見と付き合って生きていくんだと思う

  • 兵役は行かないの? 俺が在日韓国人だったら徴兵行ってみたいわ

  • お疲れ様だね。 国同士はともかく、草の根では韓国とうまくやっていきたいけど、なかなか難しいねぇ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん