2018-09-05

anond:20180905133951

私は五輪へのe-sports導入に断固反対だけど、これは会長増田の言い分が変だと思うわ。

別に実際に人を殺しているわけじゃない。死ぬのはゲームの中のキャラクター

ゲーム内でも人を殺しちゃいかんのか? ゲーム内での殺人技術を競っちゃいかんのか?

それはリアル人物に向かってフルーレを向けたり大外刈りかけたりするよりタックルするより危険行為か?

そうだ、と思うのなら感覚麻痺しすぎだと思うんだよな。

リアル人間ハイキックしたりリアル人間同士で殴り合ったりする方がよっぽど野蛮だろ……

よろしい、百歩譲って、殺人ゲームダメなのだとしよう。

でもそれなら、e-sportsは導入するが、倫理に背くもの排除する、といえばよくない?

格闘ゲームとか、人殺し要素のない冒険ゲームとか、レーシングゲームとかを導入すればよくない?

なーんか会長さんの言ってることは筋が通ってないように思う。

しかしそれはそれとして、e-sportsは断固として五輪に導入すべきではない。

なぜならそれは不公正だからだ。

サッカーを例にしよう。仮にある業者が、サッカーボール供給を一手に握っていて、有力選手事実上そのメーカのものを使わないといけない状況だとする。

しかしそれでも、私的に作った規格外ボールを使って草サッカーすることは自由である。新しい業者が規格を満たしたボールを作って競争に参入することも自由であるルールブックは万人に開かれており、特定メーカのものを使わなければならない、という決まりはどこにもない(あるメーカ技術力が卓越しているおかげで寡占状態になっているとしても、より優れた技術をもって参入する余地は常に残されている)。

あるいは、e-sportsではないがマインドスポーツを例にしよう。囲碁チェス将棋も、ルールを知ってさえいれば誰でもどんな道具を使ってもプレイできる。ノートに線を引いてそれを盤面にしてもよいし、頭の中だけで完結させてもよいし、地面に木の枝で書いた盤を使ってもよい。

ルールが同一であるならば、名人竜王と地面に駒を書き入れる子供たちは同じゲームを遊んでいることになるはずだ。たとえ使う盤がどんな業者に作られていようとも。ネイマール本田圭佑と、スラム街ボロボロボールを蹴る子供たちもまた、同じくサッカープレイしていることになるはずだ。

私はこれがスポーツ公平性だと思う。

e-sports問題は、この公平性がまったく存在しないことだ。特定ゲーム会社から特定タイトルを購入しなければ、そもそも遊べない。お金がない囲碁好きの子供でも、ノートに書いた盤面に白と黒の点を書き入れていけば囲碁を遊べる、というような余地はどこにもなく、まずゲームスタートするためには特定業者から特定商品を購入する必要がある、そんなもの公的団体競技として公認すべきじゃないと思う。

これは単なる理想論ではない。一歩間違えば癒着にも繋がる。なにせ、ある競技を採択するかどうか、が、そのままある特定民間企業優遇するかどうか、につながるのだ。寡占状態にあるので事実上そうなってしまう、という話ではなく、ある競技を採択することは論理的にある民間企業優遇することとイコールになる、というのは大きい。

IOC高潔組織というのならばまだしも、そうでないことは幅広く知れ渡っているというのに、なんでこんな腐敗臭に満ちたもの競技として採択しなければならないのか。

スポーツあるいはマインドスポーツは、皆に開かれているべきだと思う。ルール策定の段階である程度権力が絡むのは仕方ないにせよ、そもそも特定メーカによる特定商品を購入しないと遊べない、ようなものを、公的スポーツ大会であるオリンピックアジア大会などに持ち込むべきではない。

もちろん、ゲーム会社が自社のゲームを使った大会企画するのは、経済自由趣味自由として大いに肯定されるべきだ。何も悪いことではない。日本法でそういうレジーム賭博にあたる場合があることについては、不当なので賭博罪に関する条文を改正する必要があるとすら思う。

しかし、e-sports公的スポーツ大会にはそぐわない。むしろ積極的排除されるべきだ。ゲーム内で人を殺そうが殺すまいが、それは公平なスポーツという理念に反しているのだから

記事への反応 -
  • IOC会長:オリンピックにe-Sportsはいらない。「Killer Games」は暴力を助長するから http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18090401/ これに反論してる人は、まず銃火器で人同士で打ち合いをしている...

    • 私は五輪へのe-sports導入に断固反対だけど、これは会長&増田の言い分が変だと思うわ。 別に実際に人を殺しているわけじゃない。死ぬのはゲームの中のキャラクター。 ゲーム内でも...

    • じゃあ生きた人間で刺し合うゲームも禁止しろやカス オリンピックの起源なんて最初っから暴力と殺し合いじゃねーか オリンピックをまず禁止にしろ

      • フィリッピデス「別に殺し合い関係ないだろ! いい加減にしろ!」

    • 主観視点フェンシングのゲームが作れるなら作って売ればいいじゃん。無理だと思うけど。

      • ブシドーブレード

      • 売れるか売れないかの部分は微妙にしろ、今は正にVRでそこら辺のゲーム沢山あるからなあ。 作るのは難しくないぞ。近いゲームも結構沢山ある。

        • 逆に体感系コントローラじゃなければ、マウスとキーボードやピコピコパッド縛りではまず作れない・売れないということでもあり

    • つまり、殺し合いではなく、重火器も出てこないストリートファイターは可ですね。

      • 警察官「喧嘩は当事者両方とも傷害罪でしょっぴきますわー」

      • ストリートファイターはOKで、モータルコンバットはNG

    • FPSのファンってガラ悪いから これ以上スポーツに悪いイメージがつくのはマズいと思ったんだろう

    • 体を動かすアナログなスポーツとeスポーツは性質が違いすぎるだろ eスポーツのオリンピック的なものを作ればいいんであってオリンピックに入れなくてもいい

      • eスポーツも体を動かしているが。反射神経重要だぞ。

        • 動かしてるつってもインターフェイスの都合だろ。脊髄直結になったらテーブルゲームと変わらなくなる。

          • もともと将棋やチェスがスポーツ扱いされるようになって「じゃあコンピュータゲームもスポーツじゃん」ってなった流れなんだからどっちにしろスポーツなんだよ。

    • e-sports(笑)って思ってる身からしても、純粋な競技としての側面が強いサッカーバスケ辺りと比べて、元は戦闘の手段としての色が強かったフェンシングやら槍投げやら各種武術あたりは...

    • お前のような的外れな擁護派も反論派を活気づけるから黙ってろ

      • 増田の論破ごっこはニーメラー・インシデントが来た時のために備えることであるから現時点で擁護派が強かろうが反対派が強かろうがどうだっていいだろ。 より強い論理武装を皆で構...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん