2018-03-04

読者が作者を殺した。

読者によって創作の気力を根こそぎ奪われた。

私はとあるサイト二次創作BLを取り扱っている。

まり知名度の高くないキャラ達で、一昔前にその界隈がサイト全盛期を迎えていてその当時はいろんなサイト様がいたけれど今はどれも更新停止、動いてるのは実質私のサイトのみ。

もともと妄想は頭の中で終わらせる派だったけど数年前にフォロワーさんと話してるうちにサイトやってみるかー、という気になりサイトを開設して小説を書き始めた。

最初のうちはフォロワーさんがツイッター感想を頻繁に呟いてくれるのを見るだけで満足だった。

それでしばらくしてサイトをいじっている時に、アクセスした人間の数がわかる機能があると知って覗いたらそこそこ覗かれている。

でも拍手には何もない。

まあ最初だし、とわりきっていた。

しか感想が全く来ない。拍手もない。

そんな状態がしばらく続いて最初の悩む時期が来た。ここは割愛するけどもちなおせはした。

問題は2つめから

イラストかいているのでよく某支部を利用しているけれど、そこで腐向けの絵をいつものように投稿していたら「○○さんの小説も絵も好きです」とコメントで言われた。

その人にはいつ頃からか私の支部フォローされていて、時々♡を貰っていたのだけれど、初めてコメントを貰った。

実は私には長年つきまとってくるネットストーカーがいて、小説のクセを把握されているので支部には小説を載せていない(絵に関しては描いてる事が相手にバレていない)ので、おそらくサイトに貼り付けたURLから来てくれたのだろうと推察した。

この時点では「小説評価殆どないときに嬉しいなぁ」程度に考えていた。

ただ、その後からそういうコメントが増えた。

まるで後出しのように「○○さんのかくこのカプの小説好きです!」と、サイト拍手コメントではなくSNS支部で言われる日々。

流石におかしいと感じさり気なく拍手コメントもあるよ、とつたえたら「チキンなので…」

本音を言わせてもらうとなーにがチキンだ。

お前SNSのリプでちゃんと言えてるじゃん、お前支部コメントで言えてるじゃん。ふざけんなよほんとにお前な!

そんなに私は拍手コメント送りにくい仕様にしてたか!?ふざけんなよ!

まぁ、とりあえず言いはしなかったが心の中で怒った。

その時から筆が少しずつ進まなくなった。

拍手コメントはこない、なのに支部SNSではくる、なぜそっちを使わないと聞くとみんな言う、チキンからと。

チキンからは手垢がつきまくった手法からもはや賞味期限切れだよ、結局お前ら感想拍手もせず読み逃げするのが一番いいんだろ。

私が必死で考え寝ずに書いた小説をお前らは画面をクリックしてスクロールして読み終わったら画面を閉じるだけ。どっちが大変だ?

その作者の苦労が報われるような行動は読み手しかでないんだよ。

拍手送って、もしも可能なら好きですって一言でもいいか感想を送ってくれよ。

それだけで私は救われた。

事実最初の停滞期はそのコメントだけで救われたから、乗り越えられた。

たったワンクリックじゃん、ワンクリック詐欺じゃなくて普通にそれはいいことじゃん。むしろなんでたかがワンクリックだけを面倒くさがるの。

そういうことを裏垢で悩みつぶやき始めると、相互さんがコメントをくれるようになった。

嬉しいけど、「私が病んだからか」という思考に至ってる自分に気づいて茫然とした。

身近な人間言葉でさえも憐れみかと疑うくらいに疲れていると。

更に昔はそれなりに小説に自信があったのに今は粉微塵になった。

から半年前、私はサイト感想のことに少し触れてモチベが下がったことを書き、そして無期限更新停止を宣言した。

再開のめどは早くて一年くらいにしようかなと思っていたけど、それもつ最近崩れた。

更新停止して気持ちが落ち着いたくらいに覗いたら、拍手が大量に来ていた。コメントも。

「やめないでください」「すきです」「もっと読みたい」

これの共通点はなんだと思う?

ずっと前から見てました。

このはげー、ちがうだろー、と言いたい。

ふざけんな!!!!!!ずっと前から見てたなら、好きならなんで何も言わない!拍手でさえも送らない!!!ふざけてんじゃないぞ!!!

私が更新停止して焦ったか!?拍手も激増したな!そんなにお前ら私の事好きならなんで沈黙を貫いた!

私は自動字書きじゃない!!感想だってほしい!!ふざけるな!!今更全部遅すぎるんだよ!

からしばらくは書く気がない。私はもう疲れた

1つ言っておく、チキンだなんだと言い訳して逃げていると、いつかそのサイトは消えるぞ。絵もツイッターも消える。人間単純なんだよ、評価の多い方を書きたくなる。

読み手が作者の首を握ってるんだ、生かすも殺すも全部。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん