2018-02-21

anond:20180220134320

みんな「詭弁」や「邪悪な論者」をそうとう警戒しているようだ。

元増田すべからくで釣った人)です。
個人的に今回一番の収穫はこれを知れたことだった。

もともと自分はこんな考えだった。

なお自分の「議論」観は15年くらい前に読んだこのサイト https://iwatam-server.sakura.ne.jp/software/giron/ の影響が大きい。

でも楽観的すぎたのかもしれないな。
かにこの態度だと、なんかすごいプロパガンダを受けたらコロッと騙されるかもしれない。
みんなはそれを警戒して、自分思考能力を過信せず、詭弁っぽいものを見かけたらそこから情報を得ようとせずに叩き潰そうとするその態度や表現非難するのかも。
(追記:ごめんね、叩き潰すっていうネガティブ表現ダメだった、いまだに認知の歪みがあることを示している。)

建設的な議論をしない人の存在を憂いていたものだけど、ある意味それには合理的理由があったのかもしれない。

というようなことを考えました。新たな観点ありがとう


追記

まさかここにもコメントをいただけるとは……!(追記多すぎだろバカ自分でも思っている)

このように往生際の悪い別記事を追加した理由

tick2tackさんの「発話側の問題性を無視してるとこあるな」という指摘を見て「( ゚д゚)ハッ! ほんとだ!!」と気付いたのがきっかけです。

慈善原則http://www.ki-dousen.net/docs/content/2882 など)というのを念頭に置いていて、そこまで悪意を想定する必要はない、悪意や過失があってもロジックを整理すれば対抗できる(というか自分相手から知識を得る分には支障はない)、という限定的な状況しか考えていなかった。
それだけでいいのか? というのを今は考えている。

釣りについて

記事内で釣り宣言があれば邪悪ではないと思っていたのだけど(虚構新聞とか好きだったし)、それも改めて考えなおしています
社会「嘘」が溢れていることへの問題意識が少なかったな。

とりあえず自分はこの一回きりで、もうしない、ごめんなさい。

(追記)後釣りだと思われてたの⁉︎ 元増でも言ったけど投稿と同時だよムキー! だから正当化されるってわけじゃないですけどね。縦読みは思いつかなかった。

比喩表現奨励するつもりはないです

自分自覚的には使わない。詭弁もってのほかです。というか使用者側の話は何も考えていなかった。

が、自分以外の誰かが使うことはあるだろう? そのとき表現より本題に集中すればいいし、その中身に反対なら反対すればいいし、無益そうだったら離れればよいのでは?
という考えだったのですが(説明不足)、その態度が間接的には比喩詭弁奨励につながるのかもしれない、と今思った。
それを批判されたのだとしたら、なるほど一理ある、という気持ちです。

誰も比喩を使わなくなるのはもったいない、とも発言してるからな。これも矛盾してるよな。

ほか
記事への反応 -
  • はてな村にいる連中なんて9割以上が低レベルの詭弁にころっと騙される低能だがなw

  • 社会問題とかで比喩やたとえ話をすると、その表現に対してクソバカなコメントをするやつが大量に現れる。 ちょっと前の例だと http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1953788.html 「被曝者の...

    • すべからく、を誤用する奴は、大抵馬鹿の法則

    • 議論における比喩ってのはバカを都合の良い結論に誘導するためのモノだと思ってるのでそこまで好意的に取り扱ってるの見るともにょる

    • 初っ端からすべからくを誤用してて草

    • 追記の方が長いテキストが醸し出す、「これを書いた人間は馬鹿です」感は異常。

    • ぜひお父様の見解もお聞きしたい

    • そもそもネット上の議論ってまず相手を否定するマインドで話をしてるから時間の無駄なんだよね、だから例えが違うとかそういう本題からずれたところで叩きたがる

      • 相手の精神のせいにされてもな… 否定する以外ないアホなことを釣りや煽り目的で言い出すやつとか そもそも言いっぱなしがやりたいだけで普通に正面から受けて反論すると反応なくな...

    • こんなにムキムキしちゃって誰かに言い負かされちゃった鬱憤が溜まってるのがありありと見て取れる。 お得意のたとえ話で説き伏せてみなよ。

    • そうだなーリンク張っとけばよかった anond:20180220104049

  • はてなーって「うわ釣られた!クヤシー!」って絶対言えないんだよな 謝ったら死ぬ病の類似品 ちなデスロクコインはこういうこと言われると「うわ釣られた!クヤシー!」ってブコ...

  • 釣ったというのがいかにもしてやったりというか勝ったみたいなかんじがするのが気持ち悪い さんざん殴っておいて、あるいは殴るフリをして「人は本能的にに頭をガードするようだ、...

    • おお言及ありがとう。 > 釣ったというのがいかにもしてやったりというか勝ったみたいなかんじがするのが気持ち悪い それはごめん、ふだん本文読まずにブコメする人を苦々しく思っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん