2016-10-02

バレバレ社内恋愛をしている上司のこと

私が今の会社に中途入社したのは3年ほど前のことだ。

上司は歳も変わらず上手くやって行けそうに見えた。

しかし、入社すぐにあることに気付く。

上司は同期と付き合っているんじゃないか

デリカシーがないタイプなので、率直に聞いてみた「付き合ってるんですか?」

もちろん答えは「No」だ。

新卒のころ、

社内恋愛自由だ。しか事実でも事実ではなくても噂を立てられた時点で、出世コースからは外れたと思いなさい」

と言われたことがある。

その時はぼんやりアイドルみたいだな」と思っていたのだけど、

そのあと社内政治のありようをまざまざと見せつけられたので(比較的規模の大きい、社内営業重要企業だったので)

結婚まで社内恋愛絶対にバレてはいけないものだという認識今日を迎えた。

(残念ながら社内恋愛の機会にも恵まれなかったしね。)

そんなわけだったので

「付き合ってるんですか?」と私が聞いたことはすなわち

あなた出世コースから外れた人ですか?」と同義だった。

答えがYesでもNoでも関係なかったのだ。

しか入社したばかりということもあったし、上司に対するわずかばかりの警告でもあった。

私は「出世コースから外れた人間」として上司認識していたけど

私が勤めている会社従業員が50名程度の小さな会社で、

出世争いも何もなく、ガラパゴス的にすくすくと職格が上がっていく環境だった。

上司上司と呼ばれる程度の職格だったし、

その恋人(と疑惑をかけていた同期)も同程度の職格だった。

2人は周囲にバレバレ言動をとり続けた。

私が入社すぐに「こいつら付き合ってるんじゃね?」と思うくらいなのだから

当然私の後に入社した社員も同じような疑惑を持った。

「あの2人って付き合ってるんですか?」と私に聞いてくる人もいた。社長に直接聞いた強者も現れた。

しかし答えは「No」。

もはや、「"2人は付き合ってるのではないか?"という疑惑もつのは入社間もない社員通過儀礼」とさえ言われ始めた。

しかし、彼らの言動は変わらなかった。

私は「出世コースから外れた人間」と上司を見下している一方で

「これだけバレバレの行動をとっていても言動が変わらないのだから、本当は付き合っていないのではないか?」

とさえ思い始めていた。

最近、「事実に関わらず、社内恋愛の噂をたてられている人間尊敬できない」と上司本人に伝える機会を得た。

返ってきたのは「実は5年以上付き合っている。今年中に同棲し、来年結婚するつもりだ」という言葉だった。

その時わかったのは

自分たち恋愛バレバレだという認識がなかった

社長はこの事実を知っていた

という2点だった。

私はあきれ果ててしまった。

バレているという認識がなかったのだから、さぞ楽しい会社生活だったのだろう。

私やそのほかの社員による「付き合っているんですか?」という質問

自分客観視することもなく、否定さえしていれば問題ないと考えていたそうだ。

そもそも社内恋愛の噂を立てられたらビジネスパーソンとして致命的だという認識すらなかったのだ。

それはそうだ。

社長は2人の交際認識していたにも関わらず、

社員から質問に「No」だけでかわしていたのだから

社内恋愛否定するつもりはない。

多忙社会人出会う機会なんて社内しかないし

社内恋愛を推奨している企業だってある。

会社迷惑をかけたか?」答えはNoだ。と言いたいところだが、割とYesだ。

2人が交際しているという疑惑があることで、個人的相談は一切できなかった。

上司という立場であるにも関わらず、部下が相談しにくい人間になっているのは事実だった。

これから2人はすくすくと出世し続けるだろうし

来たる「私たち結婚します!」という宣言とともに

社をあげた結婚披露宴に向けた準備が行われるのだろう。

私は近いうちにこの会社を離れるだろう。

  • 結婚コースから外れた増田

  • 新卒で入った会社で「仕事ってこういうものだ」って洗脳されるのはよくあることだけど 転職したのに洗脳解けてないの珍しい(珍しくない?)

  • ビジネスパーソンとして社内恋愛は隠すべき、という教育は新人の頃の別の会社で受けたものかな 中途入社した現在の会社とは社風も違ったということだろう けどまあ、かの上司と同...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん