2014-05-13

マイルドヤンキー論って要は、東京求心力の低下を表してるんじゃないの?

ここ最近マイルドヤンキーという言葉流行っているようだ

半径5km生活しているだとか、仲間、絆という言葉が好きだとか

で、上昇志向がないと

上昇志向ってのは、東京上京して成功してやるぞ的なものらしい

なんだよそれって話だけど

この話に出てくるひとってなぜか、低学歴偏差値の子だくさんの人たちだよね

マイルドヤンキーとは何かを語って、カテゴライズするのはいいんだけど、そうじゃない人にも十分当てはまるじゃんって思うわけですよ。

たとえば若者大学の選択のデータ地元国立大学を選ぶ人が多くなってるんだよね

早稲田なんかはそれに焦って営業頑張ってるって記事にもなってる

この話では、経済的負担考慮してなんて話だったりするんだろうけど、もっと別の視点もある

そりゃ今現在東大は1位だし、そこまで勉強ができたら上京してでも通うだろうけど

1位じゃなきゃダメなんですか的発想だけど、べつにそこまでして追い求める対象としての魅力が薄れてると思うんだよね

バブルのころのなにがなんでも東京みたいな時代ではないってこと

東大じゃなければ地元でいいやくらいにはなってるよ。それが早稲田とか私立は割り食ってる

まりマイルドヤンキー論は若者論じゃなくて、田舎論じゃなくて

東京ブランド論だとおもう

東京ブランドの死だよ

田舎から東京に出てきた俺から見たら、ここ10年の東京求心力の低下のほうが日本若者文化論を語る上で重要で、

インターネットの一般への普及によって、テレビマスメディアを中心とした中央集権情報消費が崩れたってことだよ

Jリーグの盛り上がりとか、地方アイドルとか、10年前に比べたらずいぶん地方文化としての魅力はあがったと思っている。

東京の中でいうと、渋谷文化発信地として地位が低下してる事とかも書きたいけど、俺の知識じゃどうにもならないので誰か書いてほしい

音楽産業の衰退とともにこの流れがやってきたとおもってる

そんななかで電車男だなんだと秋葉原メディアに持ち上げられたよね。

あれメディアが持ち上げてやったんだ的な流れあったけど、実際はコンテンツとしてネタがなくて仕方がなく立ったと思う。

オタク以外のコンテンツが死にかけて面白くないんだよ。

かつてテレビにあった渋谷コンテンツが死にかけて、その穴を埋めようと必死に探したのが秋葉原コンテンツだったと。

今の時代若者テレビなんか見ないし、音楽聞かない

聞くにしても、初音ミク声優時代になってる。紅白水樹奈々が出る時代だ。

渋谷がまだ文化として繋ぎ止めているのは、小規模ライブハウスクラブくらいか

この分野ではまだまだライバルはいない感じだけど、今後どうなるだろうね。

渋谷文化的地位氏の低下は中央集権東京地位が低下していることを意味していると思うんだよね。

音楽産業マスメディアありきだから絶対東京じゃなきゃだめだけど、オタク産業って東京じゃなくてもやれるでしょ?(ゲーム会社とかアニメ会社とか、東京以外多いよね)

秋葉原はあくまでも消費地として魅力があるんだろうけど、渋谷のそれとは意味合いが違うよね。池袋腐女子ショップが増えたように、消費地からほかでも良い、秋葉原じゃなければってわけでもない

-----

で、なんだけど、マイルドヤンキー論を展開しているひとって田舎馬鹿にしてるよね

東京の人だったり、田舎捨てた人だったり

いろいろなんだろうけど、懐古的というか、かつての東京田舎比較してるよね

で、それに従わない人たちをバカにしてる感じ

焦りにも似たなにかだとおもうな

僕の大好きな東京になぜこないの?なぜ憧れないの?東京だぜ!?あの東京にあこがれないなんておかしいでしょ!

みたいな感じをうけるよ

人口減少時代ですから、そうはいっても東京一人勝ちだと思います

人口学みたいなのしらないけど、本当にやばいのは子供産まない東京高齢化だとは思うけどね)

とにかくまぁそんな田舎いじめないで下さいよ。

  • 早稲田を馬鹿にしないで。 多様な学部がある早稲田はコレからの未来人を育てる。 スポーツ科学、人間何とかとかあるから。 なめんな!

  • 何から何までフンワリしてんなー

  • 大本がさ、マイルドヤンキーというカテゴライズは在京キー局を中心にしたテレビ広告が刺さらない消費者が増えてきたけど、こいつら何者なんだろう? というところから始まってい...

    • テレビCMが刺さらない層ってのは別に地方在住とか都心在住とか関係なく若者全般に共通していると思うけど そこでマイルドヤンキーだからだとか本気で思ってるんだとしたらズレっぷ...

  • すげえするどい観察だと思った。 田舎馬鹿にする奴と一緒にいても落ちぶれるだけだよ。

  • 違う違う逆なんだよ マイルドヤンキーを言い出した連中によると 従来の東京発のJPOP音楽コンテンツを今一番消費するのがマイルドヤンキーなんだよ でそれらに見向きもしないのが東京...

    • そうだよね、もともとマーケティング的なところから出てきた見方だと思うしね。 その人達が言ってることは、 「都会の若者たちは無駄に情報を集めていて従来の消費行動とは違った行...

      • うんマスコミでマイルドヤンキーを扱う度に思うが このカテゴライズしてる連中はなんとも対象者を馬鹿にしてるというか下に見てる臭いがして どーも配慮に欠ける感じはするな

    • AKBの握手券買ってるのがマイルドヤンキーなの?初耳だが タバコもギャンブルも日本全国でオワコンじゃないの 車は地方では実用重視の車の需要は残るだろうが、趣味的な車の需要は...

      • なんで東京発のJPOP音楽コンテンツ=AKB限定なんだよw そもそもマイルドヤンキーにも好みがあるらしくそこにAKBは入ってない それくらいの基礎知識を入れてから文句言ってくれ あと...

        • 既にこのマイルドヤンキーという層自体が幻だってことになるぞ いや、だから、幻だろ?

          • 実際幻かどうかなんて知らねーよ この話は最近話題のマイルドヤンキー論を実態はどうであれ一応踏まえた上での話だろ? その前提条件が嘘だまあやかしだ実態と違うと言い出したら...

  • ×新聞読む ◯ニュースサイト読む ×EXILE聞く ◯サカナクション聞く ×車移動 ◯電車移動 ×イオンで買い物 ◯ヒカエリで買い物 ×友達とBBQ ◯美術館へ行く ×昔からの友達が大事 ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140513095138 今の東京は余計な機能がついてる家電のようだ 余計な文化で押し売りしなければ東京の地位が危ぶまれるかのような焦りを感じる アサイーだ、パンケーキ...

  • 「イオンモールは日本全国どこでも同じテナントが入っている。これは地方人が東京の暮らしに憧れているからだ」ってのは 「スーパーは日本全国どこでも同じ食材が置いてある。これ...

    • 田舎もん同士でうんこ投げ合うのやめれ

    • 最近の都市地方論は上京した元地方民と地元に留まっている現地方民が自分の選択は間違っていなかったと お互い言いたいがために争っている(?)と考えればすべてがしっくりくるよ...

    • まずきみのクソみたいな偏見を指摘するが、 東京人は田舎について興味ないし無関心という現実を受け入れて。 だからディスるほど田舎の現状を知らないんだ。 たぶんイオンモールに...

      • この手の議論の先頭とるのはいつも上京した田舎者でしょ。 地方にずっといる人は東京に興味がないし、東京にずっと住んでいる人は地方に興味ない。

      • ファッション系のテナントはぜんぶ、なんちゃって東京ブランドばかりだし。 ファストファッションやなんちゃってファストファッションはほぼ外資かユニクロ=山口だろ、という指...

        • 全て東京ブランドと思い込むのは世間が狭すぎるのでは。 なぜなんちゃって東京ブランドなのかと言うと、 イオンのテナントショップは、 東京にあるブランドのデザインなどを微妙...

          • 以前に靴下屋は東京に無いとか言ってた増田? イオンのテナントって殆どが全国チェーンの大手アパレルのもので、 デパートなんかによく入ってるブランドの廉価版だと思うが。

            • 横だが、2人とも想像で話すよりも 実際にデータ当たったほうが確実なんじゃないの。 無意味な話にしか見えないんだけど、それがいいのかね?

  • 人口減少時代ですから、そうはいっても東京の一人勝ちだと思いますよ (人口学みたいなのしらないけど、本当にやばいのは子供産まない東京の高齢化だとは思うけどね) なんでみ...

  • つか、地方叩きは別にはてなだけの特殊な風潮じゃないだろ。 マスメディアが昔から散々やりまくってる。 最近「地元好き」と言うのが流行って来てるのに対し、マイルドヤンキーとか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん