2013-03-31

まとめブログを3ヶ月運営してみてわかったこと。月300円稼ぐ男

女性向け2chまとめブログです

2chまとめブログ面白そうだったので俺も参戦してみました。

今更かよって言われそうだけど、ブログ運営はしたことなかったんで趣味的にやってます

コンセプトは20代カップル向け

最初VIPまとめとかにしようと思ったんだけど

VIPは流れ早くて記事探すの大変&VIPまとめはもういいよ的なレッドオーシャン市場なので

カップル板を中心にまとめることにした。

よくVIPで「カップル板に凸しようぜ」みたいなスレが立ってて悶絶した記憶があったので。

調べてみたら、家庭板や鬼女板まとめは結構あるけどカップル板まとめは、まだあんまり

多くないので、需要あるかなという至極適当マーケティングにより決定。

1月1日に晴れて運営をスタートしました。

ユニークユーザー数は1000未満ですが何か?

毎日更新してると、流石に検索サイトからちょこちょこ人は来るようになった。

主なキーワードは「カップル」「彼氏」なんだけど、ちょっとビッグワードすぎたかなと思ってる。

それからアンテナサイトにも登録してみた。

登録申請して分かったことだが、弱小なのでほとんどのアンテナサイトで蹴られる。

その中で、登録OK+アクセス返しが多いサイトはこの2つだった。

つーちゃんねる

2chnode

今のとこ、安定してアクセスを返してきてくれる。

というかアンテナサイトの意義をよく理解していなかった俺だが

やってみてようやく「ああ、こういうことか」と理解出来た。

2chnodeは自動登録なんで、これからまとめブログやる人にはオススメしておきます

つーちゃんねるは時々爆発的にアクセス返してくる。なにこれこわい。

俺っちライブドアブログなんすけど~

ライブドアブログのいいところ

公式ランキングから結構アクセスがくる。

管理やす

ライブドアブログのいやなところ

スマホ自動広告がうざい

スマホ広告枠の自由度少っ!

女性向けというジャンルもあってか、うちは70%がスマホという

スマホ天国なので、スマホカスタマイズが弱いのは辛い。

他のブログはどーなってるのか分からんけど。

管理のしやすさはヤバイFC2に比べたらうんこカレーの差だ。

アボセンス入りました~

そんなこんなで、アドセンス入れてだらだら運営してたんですが

ある日突然アボセンス規約違反広告差し止め)くらったので、調べてみたら

エッチ関係スレまとめが引っかかったとのこと。

該当記事を消して異議申し立てしたら、今日には再開してくれるとのこと。

生々しいネタいから気を付けないと先生が大激怒するということがわかった。

ユーザー数は? 広告収入は?

一日のユーザー数は500人前後ほとんど検索で、あとはアンテナサイトちょこちょこ。

相互リンクもっと増やしたいけど、3ヶ月程度の弱小じゃちょっと効率いかなと思って躊躇してる。

せめて1年はやってないと信頼度出ないよなぁと感じつつある今日この頃

広告収入は月300円。ライブドアプレミア代くらいは払える。

このユーザー数なら広告うんぬんよりアクセス稼ぐのと運営実績を積み重ねることほうが

重要だと思われるので、相互リンクアクセストレードを頑張りたい。

とりあえず、UU1000以上を小さな目標にしている。2000いったら、ちょっと誇らしくなりそう。

うちのブログ2000人見に来てるんだぜ? みたいな。

どうやってUU1000を超えるか

少しずつ記事更新していけば、検索サイトから月+50~100くらいのUUが来る(体感

ということは、半年後には1000を超える計算です。

1000超えれば、登録できるアンテナサイトも少し増えるかも。相互もしやすくなりそう。

爆発的に増やす方法は今のとこ思いつかない。

ビッグサイトを持ってるなら、そっから流せばいいんだろうけど

もともと小さなアニメサイトしか放置しか持ってないから無理だね。

アクセス送ってもユーザー違いすぎるがな……(´・ω・`)

楽しめばいいと思うよ

まとめブログは、生まれては消えていく刹那的ジャンルだと個人的には思ってる。

それは、楽そうだと思ってはじめて、思いのほかアクセス広告収入が入らないか

やめる人が多いのだろう。

とりあえず継続は力なりで、じっくり楽しめばいいんじゃないでしょうかね。

コメントついたりすると楽しい

最後に。

ブログ晒すので同じ2chまとめやってる人、相互しましょうぜ

カップルの悩みまとめブログ

http://kappuru.doorblog.jp/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん