2015-03-06

まとめブログ1ヶ月運営したら1000円になった話

これに触発されたのでブログ収入について少し話してみる。サイトは晒さないけど。

まとめブログを3ヶ月運営してみてわかったこと。月300円稼ぐ男

http://anond.hatelabo.jp/20130331122344

まとめブログはじめました

1ヶ月前、とあるチームについてのまとめブログを始めた。

理由自分結構時間をかけて集めた情報無料放出ちゃうのなんか勿体無いなぁと思ったから。

調べてみたらそのチーム専門にやってるまとめは案外なくて、需要はありそうだった。

宣伝するならTwitter

最初Twitterアカウントを作ってそのチームのファンっぽい人を片っ端からフォローした。

最初のうちはまとめサイトアカウントフォローしている人を重点的にフォローした。

そういう人はまとめに抵抗がないはずなので。

しばらくフォローしていると関連ユーザーがそのチームのファンだらけになったので、そこからフォローした。

RSS何それおいしいの状態だったのでアンテナサイトには登録していなかったが、Twitterライブドアランキングから来る人とでUUが1日に300〜500人くらいになった。

広告記事の途中に

広告記事の途中に置いた。

本当は記事の一番下に置くのが効果的らしいのだけど、スマホから見ると自分が設置した広告ライブドアが置いてる広告連続して見づらかったのでやめた。

もうちょっと収入が増えたらライブドア広告消せるプランに入ろうかなと思ったら最上位のプランでも広告は消せないらしい。悲しい。

広告ブログ関係ないものばっかなんですけど

GoogleAdSenseの広告がまとめの内容に関係ないものばかり出るので、広告の許可とブロック→一般カテゴリからサイトと全く関係ないコンテンツブロックした。

ブロックできるカテゴリは50個しかないので全部ブロックすることはできなかったが、多少マシにはなった。

もっと広告の精度上げられないものかな。

アンテナサイトは偉大

UUが1日300〜500人になった頃、アンテナサイトに登録申請を出した。

10日くらい経って、そのチームを専門に配信しているアンテナサイトに登録された。

するとUUが3倍くらいになって、ちょっとずつクリックされるようになった。

アンテナに登録された後のPVは1日平均4000くらい。そして1000円に至る。

アクセスは月の後半に稼いだものから、今月フルにやれればもうちょい増えそうだ。

ところで誰かスカパー紹介できるASP知らない?

自分スカパーに加入しているせいか、スカパーについての広告が出る。

ただプライベートモードサイトを見ると関係のない広告が出るので、これはインタレスベース(サイト閲覧履歴からその人にあった広告を出すもの)っぽい。

そのチームに関係する番組スカパー契約してないと見れないもの結構あるし、狙ってスカパー広告出せたらだいぶ収入増えそうなんだけどなぁ。

バイトしたほうが30倍くらい稼げる

まとめにかけた時間バイトに当てたら多分30倍くらい稼げると思うし、稼ぐためにやるのは効率悪そう。

もっと規模が大きくなれば違うのかもしれないけれど。

自分はそのチームが好きで情報を集めるのが苦にならないからいいけど、稼ごうと思って始めた人はすぐにモチベーション尽きるだろうな。

VIPまとめとかやってる人尊敬するわ。

以上、まとめ運営報告でした。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん