2010年06月13日の日記

2010-06-13

生きるエネルギーが足りない。

4月東京就職して2ヶ月あまりが経つけどなんかやばい休日は家に引きこもってばかりいる。

金を使おうとすると精神が削れる感覚がして嫌になる。

何か無駄遣いをしようと思ったけれど物欲も死んでいる。欲しいものすらない。

知り合いを作りたくて社会人サークルに入ろうと思ったけれど会費が高すぎる。

どうすればいいんだ・・・

anond:20100613225835

人によって色々なんだなーと痛感させられました。

私から見るとiPadは、USBフットペダル等と同じような、プラスアルファ製品にしか見えないんです。何故って、キーボードが無いから。

携帯でさえ、普通キーボード配列が使えるスマートフォン的な製品でないと駄目で、そんな理由でHTCの端末にしろXPeriaにしろ買う気が起きないくらい。タッチパネルでいいじゃないと思うかも知れないけれども、そんなことはない。キーとキーの境目の物理的感触、押下する感覚無しにはブラインドタッチ出来ないし、キーボード代わりにはならない。携帯ブラインドタッチしようっていうのがまず例外的なのかも知れないけれども。

それくらいキーボードって大事なものだと思っていましたので、キーボードあまり使わないっていうのはかなり衝撃的でした。

http://anond.hatelabo.jp/20100613233410

君の芸風はあきられていることに気がつかないかなー

はてダ糞重いな。この前リニューアルして速くなりましたって言ってたけどプラシーボ効果狙ってたんじゃないのか?

「私友達が少ないのー><チヤホヤされたいー><

俺は友達の数が「少ない」ではなく「ゼロ人」なんですけど。

フェミが純潔教育を嫌う理由がわからん

これは自分でも極論だと思うし、どこかがおかしいのは確かだと思うのだが、どこがおかしいのかよくわからないし、人文系音痴の俺には適切な文献を探すことすらできなかったので、誰かが教えてくれることを期待してここに書く。

赤木智弘氏「13歳を性的主体として認めるべき」

これを書くきっかけは赤木氏のブログ記事「アグネス子供権利をないがしろしている」( http://blog.livedoor.jp/shimanekoblog/archives/1410043.html )とそれにまつわるtwitter上での議論「13歳のセックスする権利」( http://togetter.com/li/28748 )、およびそのブクマを見て違和感を覚えたことだ。。見ればおわかりの通り赤木氏は、フェミ系とおぼしき人を中心に徹底的に叩かれており、同情的な意見はほぼ皆無に見える。確かに赤木氏の言っていることは極論であると私も思う。しかしそれを批判している人にもどうしても違和感を覚えざるを得ないのだ。

赤木氏を批判する側の言うとおり、13歳は性的主体として未熟すぎ、自己責任の原則を適用するのは無茶だと思う。つまり、13歳を性的主体として考えるべきではないのだろう。

しかしながら13歳という年齢は十分性欲もある年齢だ。とすれば、放置しておけばいきさつはどうあれ現実の行動に走ってしまう子供達はいる。それも、同年代同士の恋愛の帰結というような、13歳という年齢を考慮に入れなければ非難することが難しいような経緯のあげくということもあり得る。

これにはどう対処すべきなのだろうか。大人の視線で言えば、ともかく13歳が性行動をすべきではないということになろう。となれば、純潔道徳を推進するというのが論理的に正しい帰結のように思えてしまう。

しかしながら、「純潔」の「じ」の字でも口にしようものならこれまた、赤木氏以上の勢いで血祭りに挙げられることは間違いないのだ。

だとするといったい、この年代子供をどう扱うべきなのだろうか。世間の良識がどのあたりにあるのか、本気でわかりかねている。

純粋培養の俺の思想遍歴

実際俺自身が中高生だった頃は、自分自身を純潔思想で染め上げていた。誤解しないで欲しいのだが、私は何らかの宗教の熱心な信者などでは全くない。単に「責任が取れないことはすべきではない、従って未成年は純潔たるべし」と思っていただけなのだ。そして奥手な男子校生としては、自分が「過激思想」を持っていると気づく余地もなかったし、それで現実とのギャップに何の問題も起こらなかった。

ショックを受けたのは大学入学以降で、周囲が何の疑問も持たずに「恋人がいれば肉体関係になるのが当然」という価値観で行動しているのが理解できなかった。完璧避妊法なんてないのに、みんな誰もかれも、いざとなれば大学中退して子供を養う覚悟が据わっているともとても思えなかったからだ。もちろん、全員が俺のように考えないのが間違っているとまでは思わなかったが、俺のような考えが「極論」として一笑に付され、何の検討にも値しないかのように扱われたことはショックだった。今の感覚で言えば、うっかりシー・シェパードの本部に紛れ込んでしまったらこのような気分になるだろうか、それほど絶望的な孤立を感じた。

その後周囲と話していて、そのあたりの感覚は高校以前の段階で確定してしまっていることがわかった。つまり、世の常識は良くも悪しくも、「中高生の少なくとも一部は性的主体として認められるべし」なのだ。

そこで俺はますます混乱してしまった。当時、児童ポルノ論議が始まった頃だった。つまり世間様の言っていることは「中高生性的主体」だが「中高生性的客体にすることは児童虐待」なのだ。まるでわけがわからなかった。

現在自分社会人となっているので「純潔」云々を自分の問題として真剣に悩む必要はなくなったが、それでも未だにこの件はわけがわからない。

こんなことを考えるのは俺だけなのだろうか。だとしたら俺の何がおかしいのだろう。ショックを受けてから十年以上経ったが、未だにまるで見当もつかない。

児童ポルノ規制論が見て見ぬふりをしている偽善

どこかで見たアメリカンジョークをご紹介する。

深夜パトロール中の警官路上駐車を見つけ、取り締まるべく近寄っていった。念のためと中を覗くと、そこにいたのは若い男女。これはお邪魔だったかと回れ右をしかけたが、ふと気づいた。この二人、見つめ合うでもなくただひたすら時計を見つめているのだ。

警官、思わず声を掛ける。「君たち、何をしているんだね」

男が答えた。「日付が変わって彼女が18歳になるのを待ってるんですよ」

これがジョークとして成立すること自体、現行法体系における児童ポルノ児童性愛定義に無理があることを表しているのではないか。現行法の定義児童ポルノ児童性愛として人の道にもとる悪と処断されてしまうものの中には、実際には問題がほとんどないものがあるからこそ、このようなジョークが成り立つわけなのだから。つまり、現行の児童ポルノ児童性愛定義は、「百人の罪人を見逃すとも、一人の冤罪を出さない」という現代法の精神と矛盾を来しているということなのだ。それがなぜか、自分児童性愛者と名指されたくないためなのか、誰もが「王様衣装が見えないやつは非国民」だと心から信じている振りをしているように思えてならない。

そもそも、児童ポルノ規制の議論をするのであればこのあたりをまず議論しておかなければ、ただの偽善家同士の争いにしかならないのではないか。中高生性的主体として認めるのであれば、買売春の主体と認めないとしても、中高生を性の対象にすること自体はともかく罪悪ではないということになる(でなければそもそも中高生時代の俺自身を含む、ほとんどすべての人が憎むべき児童性愛者であったことになってしまう)。盗品を買うことが盗みをすること以上に罪悪になり得ないのと同様、「若気の至り」の記録を蒐集すること自体を人の道にもとる悪として断罪することは明らかに行き過ぎであり、単純所持を微罪以上のものとして処罰することには根拠がなくなるだろう。

実際憶測だが、児童ポルノの多くは「被害児童」の買春の結果として撮影されているのではないだろうか。その「被害児童」が本当に全面的な同情に値するのだろうか?少なくとも、当事者性的主体として少しでも認めない、即ち純潔教育を否定するのであれば、本人が「児童ポルノ製造」に多少なりとも「主体的に」荷担していることは確実なのだ。その種の児童売春した者、あるいはその記録を蒐集した者の罪は、どう考えても成人に対する強姦や強制猥褻といった典型的性犯罪に比べてはるかに軽いものとしなければ理屈が通らないだろう。

つまるところ、純潔思想を肯定して、「18歳未満の児童には何人たりとも指一本触れてはならぬ」とする覚悟なく、児童ポルノのあらゆる「被害児童」を純粋無垢の「被害者」として押し切る思想はどこかでその種の「いいところ取り」をしているとしか言いようがないのだ。だからこそ、この議論は宗教論争のようになってしまって、いつまでも収拾がつかないのではないか。

とはいえ、だったらどうすればよいのかと問われても、このような事情でなかなか解決策が私にはわからないのだが。

  \                〟   〟  〟  〟

   \\          ━┓ ━┓ ━┓ ━┓ 

    \\\.           ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ 

    \\\\\

    、\ ,,..     ;;,,..

      ヽ田-(´-ω-)-田

        ヽ      ノ

         `''‐--‐''"

             .        _ ,.... -‐‐─‐──

                ,...- ' ゙゙

              , '´ヽ ヽ    _/

           /   j´  `'ー、_ j

           /  /`´      !ノ

        /  '!.j

       ,!'   `'

ただいま

田-('・ω・`)-田

いままでありがとう

そしてさようならだお

http://hamusoku.com/archives/3271400.html

やばい

俺もストーカー体質なのか。

分からん。本当に分からん

アスペだけど。その上ストーカーとか勘弁してくれ。なんなんだこりゃ。

http://anond.hatelabo.jp/20100613141658

そんなだからぼっちなんだよ

だがもし真面目に勉強してきたというのがほんとうなら、その路線でがんばれ

住む世界が違うと思って関わらない方がいい

http://anond.hatelabo.jp/20100613225835

家で使う分にはiPadで十分だし、ノートPCですらオーバースペックだなと。

iPadを持ってるわけじゃないから断言なんて無論無理なんだけど、このあたりは家でどうこうではなくて、何に使いたいかだろう。

別にプログラミングとかでなくても、長文を書く必要があるだけでも良いキーボードが必要だから、その点だけとっても俺にはノートPCオーバースペックにはなりそうにはない。

ま、でもそれだけならiPadキーボードをつければいいだけなのかもしれないが。

http://anond.hatelabo.jp/20100613230428

涙が出たとか言ってるのも薄っぺらい人生送ってるんだろうなあと

羅生門

最近身近で、羅生門っぽいことがよく起きてる。

マッチョ価値観内面化してうんぬん。

高校の同級生がどんどん変わってく・・・

はやぶさおかえり!

ustreamとか見て「おかえりー」なんてTwitterポストしている連中を見るとどうにも気持ち悪い

http://anond.hatelabo.jp/20100613225338

役人能力にすべてが起因すると断定してしまう知能にばんざい

iPadを買って10日間で感じた3つのこと

iPadを買った。本当に買っていいのか、5万円無駄にしないかと半分不安ながら、でもいつか買うだろうと思い、どうせ買うなら早く買ったほうがいいので、買った。けっこう満足してる。そしてmacbookを全然使わなくなった。ついついアプリも買っちゃって浪費してしまう。

そんななかで、気づいた事、感じたことを自分へのメモとしてここに書いとこうかと。

1.iPadiPhoneが大きくなったものだけど、ぜんぜん別物だった

iPhoneのでかいやつですよ、iPadは。でも、できることがぜんぜん違う。iPhoneでできなかったこと、やりづらかったことがiPadでできる。その逆ももちろんだけど。タッチデバイスはサイズによって用途が全然変わる。

2.マウスキーボードってあんまり使わない

仕事とかでは使うかもだけど、ネットしたりゲームしたりってときにはハードウェアキーボードマウスはあんまり使わない。それらを取っ払って板切れ一枚でネットゲームができてしまうのだから、すごい。あれば少し便利だけど、無くしてこれだけ軽くなるんならうれしい。

3.FLASHは無くてもそんなに困らない

いや、あればうれしいけど、無くても困らないようにしといてくれればいい。FLASHは、本来のWebプラスαの効果をもたらすようなもんで、FLASHがないと目的を果たせないのでは本末転倒では?とか思う。服飾系のサイトを見ると、ショップリストすら見られないことすらあるとか。

個人的には、iPadPCmacが必要無くなれば凄く普及するんじゃないのかなと。家で使う分にはiPadで十分だし、ノートPCですらオーバースペックだなと。

今日会社やめてから初めてスクリプト書いた。

Tumblr自分画像ポストから画像だけダウンロードするためのリストファイルを作るやつ。

元のスクリプトファイルは人様のものだし今どきシェルスクリプトだけど、何か楽しかった。

好きなことをちゃんと続けられる人って、本当に羨ましいな。

自分もたまに書いてみよう。

「ありがとう」を聞かされている、たまごボーロ

さっきテレビで見ていたら

竹田製菓という、たまごボーロ作っている工場では

スピーカーから「ありがとう」という音声を流して

たまごボーロに聞かせているとのこと。

なんでもオーナーの意向らしい。

http://anond.hatelabo.jp/20100613185819

相続税がかかるほど財産を持っているのはうらやましいが、そうだとしても納得いかない。

税金は、消えて無くなるわけではないからだ。

anond:20100613193822

でも、凄いな。

私、仕事柄多少は外人さんと話す機会あるのに、英語殆どわからない。

身振りと単語でまくしたてて、何とか意思疎通は出来てるっぽいけど……

http://anond.hatelabo.jp/20100613193411

http://hamusoku.com/archives/3271400.html

増田はこれ見ても「1は何も悪くないのに一方的にストーカー呼ばわりされて理不尽に叩かれてる」と思うタイプだろうな

俺俺。

なぜ >>1 がこんなに叩かれてんのかさっぱり分からん

はてブ がこければ はてスタ が元気 = はてブ が復活すると 

 はてスタ が窮する

これが はてなインフラ ですよ。

はてスタ慢性的な劣化レスポンス改善しようというという気はないのだろうなー それがはてな

http://anond.hatelabo.jp/20100605075923

もういい、もういいんだ。お前はよくやったよ。だからゆっくりおやすみ


猿がゴミ米つけやがって。

SUNWj6devが落とせねえよ!

必ずエラーになりやがる!

ニコ生おもいぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

はやぶさを見せろ多おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん