2008年07月06日の日記

2008-07-06

某所より転載

ヤフオクで恐ろしい出品発見

スクロールすると写真数枚有(グロではないけど超ホラー

これから寝る人は見ない方がいい

ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/113751159

http://d.hatena.ne.jp/magoshin/20080704#p1へのid:magoshin自身のコメントがひどい!

うおお、なんかえらいことになっている。

改めてニコニコ動画なるものの注目のされ方と、「いじめっぽい香り」へのネット上での敏感さを、思い知りました。

「『いじめっぽい香り』へのネット上での敏感さ」ってなんだ?おまえはネットじゃなかったらもっと「いじめっぽい香り」がする言動をおおっぴらに肯定して見せてるのか?

そんでそんで、もし悪口を顔の上に流された方々が、不快な思いを感じていたらば、軽い気持ちで書いた事をここでお詫びします。

「そんでそんで」ってまじめな話するときに使う言葉じゃないよな?初めから謝罪する気なんかさらさらないんだろ。「不快な思いを感じていたらば」って、相手が不快じゃないって宣言してくれたら言い放題言ってもいいと思ってんのか?おまえはリアルでも相手が「いいから、気にしてないから」って言ってヘラヘラ笑ってくれてたらいつまでも人を指さして「ハゲww」って言い続けるのか?

もし自分がその場に居合わせて、同じ様な状況に立たされていたら、どう感じただろうかを想像した結果、「面白く」思うだろうと感じたのですね。悪口陰口を言われてるのにそう感じるのはなぜだろうと思ったら、ふと、コメントネットで守られているように、会場に居る人は、そこの人達に守られているからかな、という思いつきがでました。

なんで小声で「ハゲww」って囁きあってゲラゲラ笑ってるような奴らに守られてるだなんて思えるんだ?想像力が絶望的なまでに貧困なのか、自分が「ハゲww」くらいで笑ってしまえるような安い人間だってことをこんな変な理屈を捻り出してまで否定してみせたいかのどっちかだろ。どちらにしろ低級な人間であることに変わりはねぇ。

顔の見える同士の場所では、ネット的な傷つけ合いはまず起きないと思う。特に今回のようにニコ動に興味を持ってる人同士が集まればなおさら。「ハゲww」というストレート言葉の表示は、周りの人達が声で笑ってくれること(「w」よりも豊かな声のニュアンス)で、柔らかく砕いて伝わるのかも。

そもそも「ハゲww」ってコメントを書いたやつの顔は見えないし、顔が見えてるのに集団で一人をゲラゲラ嘲笑するとか余計にタチが悪いわ。

もしも「死ね」とか表示されたら、むしろ会場は静まったりコメント消せと怒鳴る人もいるかもしれない。

罵倒語として「ハゲ」と「死ね」にそんなに差があるとも思えないけどな。

まあ結局すべて、話を人づてに聞いた自分の思い込みに過ぎないので、説得力はないわけですが。

わかってんなら書くな。

顔の見えない言いたい放題の安心感と、顔の見える人達と一緒に見る安心感、そのブレンドされた空間に、危険スレスレスリリングさを感じたのかもしれない。そして、その内容ではなく空間の在り方自体が今までにない刺激を与えてくれそうだと思って、書いた記事です。

おまえもそこに加わってゲラゲラ笑いたかったんだろ?そう思ってんなら最初から正直にそう書けよ。

もちろん、そこに混じって「一緒に笑いたかった」という類の羨ましさでは無いこと、誰かがほんとに犠牲になって傷付く楽しさなら、やめたほうがいいと思うことは、記しておきます。

「やめたほうがいいと思うことは、記しておきます。」ってなんだ?「やめるべき」でも「やめたほうがいいと思う」でもなく「やめた方がいいと思うから書いておく」って?おまえ結局そんなこと心の底では微塵も思ってないんだろ?会場に行って「ハゲww」って囁いたりゲラゲラ嘲笑したりしたかったって思ってんのに、「いじめっぽい香り」に異常に敏感なはてなネクラどもに絡まれて面倒くさいから適当に詫びてみせただけだろ?

http://anond.hatelabo.jp/20080706155332

うわあ、いまどきネット喫煙ネタでしかも手垢にまみれたうんこ投げで盛り上がれるんだ増田って。キモ

人を殺したい人は屠殺所へいけばいい

「なんで人を殺しちゃいけないの?」

という質問にどう答えるかと言う話で一時期ネットが盛り上がっていた。

なんかタイトルどおりの考えが浮かんだので書いてみた。

今でも一日何万ももらえると噂の屠殺所。

屠殺は昔から忌避するものの一つとして遠くメディアから遠ざけられてきた。

牧場の牛を育てているシーンを流すテレビ番組はあっても牧場の牛を殺す番組はない。

動物たちはそれこそ人にしてみれば拷問のような状態で殺されるのだと言う

http://saisyoku.com/slaughter.htm

高校の頃、生物時間生物先生に「生きる意味ってなんですか?」と聞いたことがある。

生物学的には、個体の保護と種の繁栄ということになっている」

その先生はそう応えてくれた。

もちろん例外はあるんだろうけど、基本的に僕はその知見を支持するし、

人を殺す行為ってのは生き物であろうとする尊厳を壊す行為だ。

もしくは死ぬ確率を減らすために集団行動を取って進化してきたのが今残っている生物

人間は同時に"文明"を持つことで自分たちを例外、もしくは特別だと思い始めたんじゃないだろうか。

別に「人を殺すこと」が絶対的な悪だとは言わない。

現代ではどこまでを人と呼ぶか、危うい例がたくさんあるだろうし、ある人を殺すべきもっともな理由もいくらでも取り繕える。(それが論理破綻していようとも)

ただまずは、生き物を殺すことを知ることからはじめてみればいい。

なんだか言葉じゃ説明しようのない何かを感じるはずだし、そうしてはじめて「なぜ人を殺してはいけないのか」が議論となりうるようになるはずだ。

anond:20080706231941

つまらなきゃ見なきゃいいし、

自分の好みを他人に押し付けるのはよくないと思うなぁ

あ、僕はアニメが消され始めたころから見てません。。。

http://anond.hatelabo.jp/20080706170221

喫煙者って意味で、一緒くたにサルトルを「頭の機能の薄れたクズ」みたいに馬鹿にできるなら馬鹿にすればいいと思うがね。

そう、だから私はタバコをやめた。

自分が彼らと同類のクズである事に耐えられなくなったから。そう考えると簡単にやめられた。

私は吸うか吸わないかを自由に選択することができたし、今現在過去喫煙について馬鹿にされたことは幸いにして無い。

でも理性がある人ならタスポ準備するよね。面倒とか言って準備しないんだよ彼らは。

http://anond.hatelabo.jp/20080706232108

1、転職する(もしくは転属)

2、別の彼女を見つける

3、オナニーしまくる

http://anond.hatelabo.jp/20080706231941

自分は逆に、ニコマスしか意味がないと思ってる。

アイドルマスターやらはやらないので、ふつーに創作PV扱いで見てると楽しい

歌ってみた、やら弾いてみた(だっけ)は、内輪ウケっぽくておもしろいとは思えないなあ。

と30代女の告白。

ニコニコ動画

2,3ヶ月前から、くそつまんなくなってきた。

たまに掘り出し物はあるけど、

前は毎日いってても飽きなかったのになぁ。

とりあえず、アイマスとか初音は不要な気が…

エンジニアの人件費とベンチャーと

WEBサービス系のベンチャーを経営してるんですが、

サービスが収益性を生むまで収入無しだから、

エンジニアの人の人件費の負担がキビシー

何人か雇えればスピードも速くなるんだけど

そうもいかなくて、、、

都内で、Ruby使いで、経験3年程度の人の

正社員給与って相場どれくらいなんでしょうね。

40万以上かなあ

http://anond.hatelabo.jp/20080706215045

伯母(62)が若かりし頃、無痛分娩で産んだら色んな人に「そんなの母親失格」的なことを言われたらしく、今でも恨みに思って当時のことをぶーぶー言ってるもんなあ。何でだろうね? わけわからん。出産なんてはさみでチョッキンしたりもするんだし手術みたいなもんだろうに。歯医者ですら麻酔のための麻酔とかしてくれるのに、無麻酔で「じゃあこれから手術しますよー」と同じことじゃないか? ありえないよな? まったく合理的じゃない。

出張先から自宅PCを触る

最近色々と出張が多いので、この土日を使い、出張先からのネット環境改善に勤めてみた。

「出先から自宅に居るのと変わらないぐらいPCを操作できる」

ようになればいいと思い、ルータを購入し頑張ってみた。

以下、私の行った操作です。

(1)無線LANルータを購入&ファーム改造

バッファロー無線LANルータ(WZR-RS-G54)を購入。ネット通販で6000円也。

早速、「dd-wrt v24」のファームに改造。

dd-wrtで変更した点は以下の通り。

ルータユーザー名/パスワード変更

無線LANの設定(WPA2で暗号サブNotePC用)

・仮想SSIDの追加(WEPで暗号Nintendo DS,PSP用)

時計あわせ(NTPサーバー:ntp.nict.jp)

(2)DynDNS登録

自宅のプロバイダ固定IPではないので、無料のDynamic DNSサービスを探す。

DynDNS.orgにて新規登録し、XXX.dyndns.orgでWANからルータアクセスできるようにする。

ルータ側が自動DDNSに登録するように設定。

(3)メインPCの設定

後述するポートフォアードの為に、メインPC固定IP(192.168.1.2とか)に設定する。

BIOS設定でWOLを有効に。

LANカードMACアドレスメモ(MagicPacket用)

リモートデスクトップポート番号を変更(ちょっとしたセキュリティ対策)

(4)ポートフォワードィング

dd-wrtの設定画面から、

マジックパケットメインPCブロードキャストできるようにする。

リモートデスクトップポートメインPCフォワードィングする。

以上で、出先(ホテル漫画喫茶)などから、自宅PCが操作できるようになりました。

WOLPCを起動、リモートデスクトップPC操作、使い終わったらシャットダウン が基本です。

やっぱりリモートデスクトップはめっちゃ便利なので、是非是非みなさまも。

おいおいおい

楽天ブックスコンビニ店頭受取、いつ送料発生する様になるなんて発表があったんだよ!!

ポジティブシンキング

毎日どこを見てもネガティブニュースばっかで

すごく気分が落ち込んでしまう。


そんなニュース現実として受け入れ、認知するのは非常に大事だと思う。


情報統制とかそういうのを望む訳ではないが、

ネガティブニュースの量をある程度制限するのはどうだろうか。

あるいはポジティブニュースをより多く紹介する


どうだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20080706223038

記事そのものにはあんまり関係ないけど。

東大でもゆとってるよ。

文一だろうがゆっとりしてる。

理三とはほぼ交流ないから知らんが。

一方で昔からこんなもんじゃないかな、という思いもある。

もちろんゆとってないのもいっぱいいるからね。

とりあえず、食堂のテラスゴミ放置していく奴らは大学来るな。

少しなら気づいたら捨てるが、テーブルいっぱいのゴミにはさすがに見て見ぬふりしてしまう。

毎日だから彼ら用のゴミ袋用意してもいいくらい。

正義感官僚だの何だのになるんだーとか言ってる文一がこういうのには何も出来ないってのは悲しいね。

50勝一番乗りと

50敗一番乗り

さて、どこまで独走する事やら。

復活の呪文

ゆうてい

みやおう

きむこう

ほりいゆうじ

とりやまあきら

ぺぺぺ(ry

anond:20080706211916

右派左派親米反米リンクしてるのが問題なんだろうねー

経済的な右派左派歴史観的な右派左派は別の概念であるべきなんだろうけど、

それが固定されて成長してきたのが問題なんだろう。

戦後の米ソ対立のなか、日本は基本的に経済成長を続けていった。

年功序列終身雇用で、適度にがんばってりゃ適度にいい給料が貰えて、

手前の食い扶持の心配なんてほとんどしなくてよかった。

(ちなみに昭和45年失業率は1.3%だってさ!)

http://www.hrr.mlit.go.jp/library/hokuriku2006/s1/1-10/01situgyou/situgyou.xls

だからみんな基本的には経済のことになんか関心はなくて、

戦争とか核ミサイルとかそういうのでイデオロギーが対立してた。

日本が豊かだったせいで、増田が言ってるようなグループが育つ余地がなかったんだろうね。

むしろ経済左派歴史観右派ってのは戦争前に流行った形態で、

ヒトラーなんかは結構近いこと言ってる。

それに対する反感なんかがごく初期にはあったのかもね。

小飼 弾のひみつ

おなじみアルファブロガーの“小飼弾”と

カメラマンの“小林義明”と

漫画家の“江川達也”は

実は同一人物なのはここだけの秘密

おっとこんな時間なのに誰か来たy(ry

http://anond.hatelabo.jp/20080703203447

今更釣られてみる。

1.適度に抜いてると、そこまで切羽詰まった状況に追い込まれないから俺にはわからん。

2.俺は風俗行かない。金の無駄だと思ってる人だから。でも、行くこと自体は否定しないかな。

主旨から外れちゃうけど、女性ネイルサロンとかエステとかのほうが俺には理解できない。

3.しない。俺はその衝動を常にエロゲーエロマンガで消費してるから。

4.経験上、死ぬほど忙しいと忘れる。余裕がないと生まれないんじゃないかな。

5.自分の欲に区別を付けられるほど人間できてないんだけれど、初見なら大概が性欲。

6.わかるヤツとわからないヤツが居る。会話次第だろうな。

7.俺はそういう話が好きじゃないからしない。飲み屋のネタとして、風俗話を笑いにするならいいんじゃない?

8.自分がそういうタイプだから歓迎する。

http://anond.hatelabo.jp/20080706215108

で、人口が減った後に

「せっかく減った人口です。これ以上増やさず(ry

許し合えない→遠慮しあう→自分を出せない→わかり合えない

http://anond.hatelabo.jp/20080706215108

上二つは科学じゃないぞ。

で、ニセだと思う根拠は?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん