「創作」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 創作とは

2024-04-19

チームでやるゲームドラマ……それはゲーム部分ではなく、チーム部分に描写がおかれる。

ゲームというのは基本的に、見ていて楽しいモノではない。純粋に見ていて楽しいゲームは、少ない。

それはスタジアム体験や、動画での漫才や、カメラワークダイナミズムなど……

でもそれは、ゲームの楽しみ、ゲームプレイヤーが得ているものとは根本から異なるではないか

ゲームを行うことと、見ることは、決定的に異なる。当然だ。

翻ってゲーム描写する物語においては、それが、プレイヤー内面の得ているもの如実におもしろく、写せる媒体と手腕がない限り、ゲームを通した人生描写されることに重きをおかれるのは、当然なのだろう。

逆に言えば、もしゲーム"で"創作を行うなら、そうしなければ、大抵は何をやっているかからない、つまらないものになりガチである

『The video game with no name』は、結構すごいんだな。

2024-04-18

anond:20240418221144

フェミニストキャラって一般創作界隈で全然みねーな

と、かねてから思ってた者です。

フェミ話題になるのに、フェミニズムファン向けの白ハゲ漫画延長にしかいない不思議

同じように、弱者男性典型的イメージが思い浮かばないなぁ

下手をすると障がい者被弾してしま可能性があるかも。

へー 創作だったんか

家康の遺訓として「人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし、いそぐべからず。不自由を常とおもへば不足なし、こころに望おこらば困窮したる時を思ひ出すべし。堪忍は無事長久の基、いかりは敵とおもへ。勝事ばかり知りて、まくる事をしらざれば、害其身にいたる。おのれを責て人をせむるな。及ばざるは過たるよりまされり」という言葉が広く知られているが、これは偽作である明治時代に元500石取りの幕臣池田松之介が徳川光圀の遺訓と言われる『人のいましめ』を元に、家康63歳の自筆花押文書に似せて偽造したものである。これを高橋泥舟らが日光東照宮など各地の東照宮に収めた[201]。

anond:20240418200813

結構創作だが、現実AI擬人化して考えている人がたいそう多いことを思い出し閉口した。

2024-04-17

anond:20240417174205

長い以前に、元増田はてブ に多いワナビーブクマカ兼ねてそうな増田向けの創作で、そもそも絵なんてロクに描いてないと思います

 

ちなみに、パヤオクラス天才でも完全に絵以外はない生活している。『生活の全部アニメの入れられないヤツはアニメーター向いてない』とも言い切っている

アレな人が必ずトラバしてくるITでもそうなんだよな(ITってワードに反応する模様)

メンテナーなんかコード追う時間が減るからそれだと(仕事オファー受けた)イメージと違うとか言ってた。ずっとコード書いてんのよね

 

これってマジで大前提で受け入れて欲しいポイントなんだよな。彼らや彼らと類するタイプ勝負しようとか端的に気狂いですわ

  

 

で、次に受け入れて欲しいポイントなんだけど、彼らがなんらかの理由で、40歳くらいまで、絵や技術と関わることが一切なかったとするじゃない?

なんとなく20代40代までやってきた人 vs 40歳から始めたパヤオのような才能ある人だったら、まぁ後者が勝つの

 

他者から賞賛を求めるのではなく、勝ち負け関係なく、自分が本当に好きなことを見つけて欲しいわね

あと絵に関しては、フツーに3DCGAI活用しなさい感

anond:20240417171250

ルックバックの日はTwitter(当時)にキショ自意識剥き出しの自分語り雪崩が起きたし、映像研はまず作者が嫌い、そして嫌いなセミプロクリエイター()が賞賛してるから

特段上手くもないくせに創作者としての意識だけ無駄に高いやつらが大好きなもの、それがルックバックと映像

当たっちゃった?

anond:20240416191728

全部読んでないけど当ててやろうか

お前はルックバックが更新された日、夜を徹してこのようなくっっっせぇ自分語りをし尽くし、最終的に「それでも描きつづける」みたいなところに着地した

そして映像研を読み創作者としての自負心に胸を熱くしている

俺ははみがきウォッチャー

しかしこれ、創作なんかなぁやはり

でもぐいぐい引き込まれるよ

anond:20240417023117

hapzeさん、ご返答いただきありがとうございました。


ブコメで”おっしゃることよくわかる”と書き込みましたが、増田はhapzeさんの主張を誤解していたようです。”キチ〇イ(クソフェミ)を揶揄しているのだから、細かいことグチグチいうな”

という主張だと思っていたのですが、返答みて認識のズレを感じました。誤解して申し訳ありませんでした。(ただ背景を考慮に入れても、hapzeさんのいう元増田の主張はわかりませんでしたが(元増田にキチ〇イを揶揄する以上の内容があるのか?という疑問))

また、増田の返答に対して。あれは自己矛盾しており、そのため何を主張したいのか増田自身でもわからない状態です。そのため、とりあえず無視していただけると幸いです。(言い訳1)

せっかく意図をくみ取ろうとしてくださったのに申し訳ありません。


元増田投稿は、ご存知かと思いますソフィーのアトリエフィギュアに関する騒動を受けてのものだと推測されます



→このような背景は見落としていたので、全面的増田が悪いです。深くお詫び申し上げます(安い謝罪)。(言い訳2)

 増田元増田の主張を過剰に単純化(キチ〇イは「3別」のいずれかを満たしていない)して解釈し、この主張自体妥当な指摘と考えました。

 しかしながら、元増田表現自体にもツッコミどころがあるように見えたので、それを指摘するブコメを書きました(これ自体建設的ではないかもしれない)。


それを踏まえると「男女関係ない」という主張は全体化することによる希釈のように感じられますし、そこが本題ではないように思えます



→これはいまだによく分かりません。発端の「そのシコいエロフィギュア現実の女を2次創作したもんなんよなぁ」という発言は、増田もとんでもないと思います

 hapzeさんにご教授いただいた増田も、上記発言に対して不明瞭な点を指摘しているものかと思います

 ただ、元増田が誰に向けて書いているのかわからず、何が言いたいのか釈然しません。増田には発言者の主語がでかいから、それを当て擦っているようにみえるのですが…


批判的(攻撃的)な表現も用いたため、不快にしたのであれば申し訳ありません。ただコメント自体撤回するつもりは今のところありません。お互いの観点の相違かと思います



→お気を遣わせてしまい、こちらこそ申し訳ございませんでした。撤回する必要は(もちろん)ございません。見方の違いについては非常に興味深く、勉強になりました。御礼申し上げます



言い訳1)あの増田はとりあえず”返答する意志がある”ということを示したくて公開したものでした。まともなものにしようとすると時間がかかりそうだったのと、増田自身が飽きてほったらかしにすることを防ぐという意味もありました。

      いずれにしろ、hapzeさんのお手を煩わせてしま申し訳ありませんでした。(増田でも”見てくれ”って書いてますね…すいません…)

言い訳2)”ソフィーのアトリエフィギュアに関する騒動”はうっすらと認識していたのですが、「またキチ〇イがなんか言ってんのか」と解釈してあまり気にしていませんでした。

dopdbだよ

https://anond.hatelabo.jp/20240414110955

うはw言及されてる。ありがとう!!15年どころじゃない、20年くらい前じゃない?懐かしい。

dropdbの今だよ、誰得なのかは知らないけど!読んでくれ!

悪意か善意かそこらへんはさておき、心のどこかに気に留められてるのは嬉しいよね!ありがとな!!

というわけで、手術と入院がんばってくるな!!また10年後くらいに思い出してくれよな!!バイビー

2024-04-16

anond:20240416225503

お前の創作地震はなんの相関もありません

生活に支障をきたすようなら精神科に行きなさい

anond:20240416131201

ミラーリングというなら「頭が悪くて攻撃的で短絡的で性差別的で、創作現実区別が付かない人」ってのは男女共にいるよね?じゃ、男女両方のイカれた人をいたずらに刺激しないような表現を考えようじゃないか?って話をしたいところだが、どっち側にも自分性別側はみんな理性的分別がついてるって思い込んでる人がいるから話が進まないんだよな。男も女も所詮は猿なんだからそんな理性的なわけないっつーのに。

anond:20240416193414

女向けだの男向けだのにやたらと執着する人間ってアタマおかしいと思う

作り手とか他者自分理解してくれることを要求しすぎというか

創作系の娯楽ってのは自分で壁とか作ってちゃダメなんだよ

もちろん自分の好みがあってそれに従うのは前提だとしても

これは誰向けだとか厳密に型にはめたりせずにまず作り手が表現したいもの世界観とかそういう総体的な大枠を尊重してあげられる人間じゃないと

こういうカルチャーに触れていく資格がない、とまではいわないが、モンスター消費者になりがちだと俺は思っている

そもそも現実の世の中と同様フィクション世界だってあらゆるものが混ざってるのが当たり前

自分の嫌いな要素が入ってたら全部ダメかのように言って貶せるほどナイーブ人間が、物事妥当に把握すること、まして論じることなどどだい不可能

他人がどうではなく作品の中で自分にとってのスイートスポットを楽しむという関わり方を習得できてない人はなんでこうも声が大きいのか

それは作品に触れれば触れるほど孤独を感じてしまって喚きたくなるからだろう

適応力を高める方向にいけるのがオタクだが、喚いて「なんだこんなもの」と当てつけをしてしまうのが残念な人間思考回路なのだろう

anond:20240416191441

ワイならこうするわ。だいぶ創作臭消えたと思わない?

言葉遣いがよくない部下(男)

業務中に「なんやあいつ、キッショ!!」と同僚の子とやり出す。窓口にいた客にも聞こえていたかもしれない。

その時すぐ、やんわりと注意をしたのだが、本当に聞いているかはわからない。また同じことをする可能性もある。

下手に注意をすると、反発をする恐れもある。彼はそういうキャラだと、増田投稿する前の事前の調べでわかっている。

この場合、私はどのように注意や指導をすればよいのだろうか。

「土間で正座

江西 @ekanjideshu

九州出身男性が、「俺の父親が家に来て、俺の妻がテーブルご飯食べていたのを見て大激怒したんだよ。理由は土間で正座して食べないから。」と言ってたのを聞いて、いやいやそんなまさか…と思っていたが、どうやらマジらしくて恐ろしい。

午前11:00 · 2024年4月14日

https://x.com/ekanjideshu/status/1779328778625548601

いや土間の意味分かってんのか?

九州女性はお白洲(白くないけど)に連れて来られたような状態でメシ食ってるってこと?

どうせ創作だろうけどあまりにもシュールな絵を想像して笑ってしまった

NTRが嫌な人に不意打ちで踏ませるNTRはたまんねぇなあ

嫌がってる人間押し付ける瞬間が気持ちいいんだわ

お前の好きなキャラがお前の分身や両想いの主人公を裏切って腰を振る裏切り雌豚に成り果てる下劣創作!それを描くのが俺の趣味!!

俺に画力を与えてくれた天に感謝だよ!俺の絵を描く意欲は、人への悪意で構成されている!

anond:20240416000542

共同親権反対派って普段欧米人権先進国と持ち上げてる人々が

いきなり欧米共同親権のせいで子供が殺されまくってる地獄みたいに言い始めて困惑する

人権先進国がそんな地獄制度を何十年も放置するわけないだろう

自分の頭の中にしかない創作欧米だとしても設定の矛盾は無いようにしとけよ

一話完結のコメディだったのが何年も闘うバトル物路線に切り替えたせいで設定が無茶苦茶になった週間少年漫画かよって

2024-04-15

> 各位

Vtuber無許可で脱がしたヌードいいねしておいて、現実フィクション区別を「女は」付けろとか言ってくる人達議論しても無駄だし、粛々と通報してブロックするのがいいよ。

鍵もかけず大っぴらに性加害で喜ぶ欲望自体は、現実だ。

フィクション内の創作女性に向かってだけ、限定で働く欲望じゃないでしょ?

…って疑われてるのに、申し開きするどころか、話をそらすことしかしない。

男性オタクが全員がそうとは言わないけど、反省してる人いないし注意しあったりもしてない。

今回の件で自浄作用がないのが確認できたよ。やっぱりね🙂

暇をいいことに、大量にコンテンツ食って、心の赴くままにブリブリ

創作してみてえな……って思う人、少ないの?この世の中にはまだ探検していないところがたくさんあるのに。

anond:20240415124352

現実創作区別がつかなくて犯罪犯すのは男なんですがw

https://www.kobe-np.co.jp/news/backnumber2/202212/sp/0015898138.shtml

はてな男子に求める3諦観

データ直視しない行為論理的ではなく感情的行為だと知ること

女叩きの時だけデータ必要ないという自己矛盾と向き合うこと

オタクに優しいギャル存在しないこと

anond:20240415124529

実際は現実創作区別がつかず人に迷惑をかけたり犯罪を犯したりするのは男さんなんだよな・・・

女性に求める「3別」

現実創作区別がつく

自分他人区別がつく

善悪好き嫌い区別がつく

anond:20240414200540

玉袋ゆたか騒動を思い出すなぁ。 フェミ垢が「お前ら男はこんな創作キャラみたら不快だろう、どうだ!」と嫌がらせ趣旨キャライラストを公開したら、男性陣で不快に思った人はほぼ皆無で、むしろ逆に「ええやん」と二次創作が相次いでしまった。

女の度量の小ささ、男の度量の大きさがあからさまになってしまった騒動だったね…

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん