2024-10-16

anond:20241016112347

陰謀論ってだいたいこんな感じだよなーって思ったんで、まとめといた。まあ、当てはまったらそれ陰謀論確定な。てか、まともに考えたら普通わかることなんだけどな。

陰謀論チェックリスト

証拠無いor怪しい

 →「証拠出せ」って聞くとだいたい曖昧だったり、どっかの怪しいサイトから引っ張ってきたやつとか。

反論無視 or 謎に強化

 →「これ嘘だよ」って言っても、「それが証拠!」みたいにどんどん無理筋で話進めてくるやつ。

敵対者勝手に設定

 →「エリートが隠してる」「彼らの陰謀」とか言い出すパターン。誰だよ彼らって。

シンプルすぎる解決

 →「全部あいつらのせい」みたいに言いがち。複雑な問題を無理やりまとめるの好きすぎ。

感情で煽ってくる

 →「俺たちだけが真実を知ってる!」みたいに仲間意識煽ってくる。そういうの、だいたいヤバいやつら。

専門家意見ガン無視

 →「専門家は信用できない!真実は隠されてる!」ってのはもはやテンプレ

相関=因果って思い込み

 →たまたまの偶然を「これは全部繋がってる!」ってやつな。いや、違うから

矛盾だらけ

 →話が進むと矛盾しまくるのに、都合悪いとこはスルーごまかすやつ。

特別情報」アピ

 →「一般人は知らない!これが真実!」みたいに秘密主義かましてくる。知りたくないわ。

怪しい広まり

 →大手メディアじゃ扱ってないのに、SNS拡散されまくる情報とか、まず疑った方がいいよな。

改善策(とか言っても信じないんだろうけど)

批判的思考を持て:まあ、信じる前にちょっとは考えろよ。

信頼できる情報源探せ:せめてニュースくらい読んどけ。

冷静に対話しろ感情的になると無駄にこじれるぞ。

デジタルリテラシー勉強しろネット情報鵜呑みにするなって話。

てことで、このリスト参考にして、陰謀論かにハマらないようにしとけよ。

記事への反応 -
  • 陰謀論が広まる背景には、情報の誤解やバイアス、感情的な反応が関わっていることが多いです。そのため、陰謀論を特定し、理論的に検証するためのチェックリストを作成しました。...

    • 陰謀論ってだいたいこんな感じだよなーって思ったんで、まとめといた。まあ、当てはまったらそれ陰謀論確定な。てか、まともに考えたら普通わかることなんだけどな。 陰謀論チェッ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん