2024-10-03

anond:20241003104258

長くなったので続きを分ける

コンプラっていう名のね。絶対神というべき、善の名を借りた悪みたいなのがあるよね

という発言が取り沙汰されるが

ポリコレこそ「理想論を振りかざす悪」だろう

ポリコレ理論って表向きは「平等競争」を謳っているんだけど、既存特権を守るための口実にもなってしま

彼らが言う「自由」は「既存特権」や今の「不公平構造」にはメスを入れずに

平等競争」が失われると叫んでいるにすぎないってこと

これってただの甘っちょろい「理想論」だよね?

まるで「労働基準法ができたかブラック企業はもう存在しない」と言ってるようなもの

実際にはその制度法律機能していないことが多々あるのにそれに目をつぶっているだけ

ポリコレの主張も同じで問題解決されていない現実を見ようとせず、理想だけを押しつけている

ポリコレフィクションからいいじゃないか

ポリコレ「誰が反対するんだ」

かにそうだ。しかしその裏にある差別が残った「今の社会」ではOKと言えないというだけだ

まり差別や不平等が無くなった「あとに」実現する理想論にすぎないってこと

政治家だって男性ばかりだからわざと無能な女を担ぎ上げて

「やっぱり女性政治家なんて無理でしょう?」と無言のアピールに使うこともできる

しかし男女の議員数が同数で、首相も半々ぐらいの歴史があれば

わざと無能な女を担ぎ上げて無能アピールなんて不可能になる

そもそも男女にそこまでの能力差がない以上、

議員数が半々になる頃には有能な女性も多く排出され

逆説的に女性より無能男性散見されるようになるから

このように環境平等になってこそ、初めて実現するのが「平等競争」だ

現在環境考慮せず「平等競争」を語るのは

まさに「理想論を振りかざす悪」というわけだ

記事への反応 -
  • 特徴としては以下のような文言が好き 誰も不快にならないコンテンツなんてない 実力で判断すべきだ 需要に従っているだけだ 欲しいなら自分で作れ これらの意見は「格差是正」の...

    • 何十年かけてやれよ

    • なぜ待てないのか 急いでやるために無辜の他人に害を与えるのがなぜ許されるのかっていうところの論がなにもない

      • ノブレス・オグリージュ 〜大いなる犠牲《サクリファイス》〜 に決まってんじゃん

    • 今女性活躍が進んでる国だって何十年、数世代かけて改善してるのが事実なのに 急に成果だけ求めてるのがおかしいんだよ。軋轢が生まれて対立産んでるだけじゃん。 欧州に移民が急増...

    • それらがドラクエに何の関係が?

      • 関係あるから書いたんだが。文盲なん?

        • つまり ・キャラクリで男女の選択肢がない ・欧米の宗教観による規制 これらに反対しているのはあくまで現在の需要であり予測される未来の価値観からは間違っていること?

        • 「文盲」っていうのはポリコレ的なん?

    • マイノリティ優遇でマジョリティが被害を受ける!←具体的には言えないという事実 この程度で優遇と騒ぎ出す間抜けという事実

    • 去年だったか、アファーマティブアクションに連邦最高裁の違憲判決が出たでしょ。 いつの時代も絶対的に正しいやり方ではないということよ。 結局は社会の空気が後押しするかどうか...

    • 環境の影響一切なく、実力とかしょうもないこと言ってるからな。 そんなに実力あるなら、著名人どもは常に匿名からやってろって話よな

    • 制度の話してるのに全体主義とか意味不明なブコメ付いてるし、反ポリコレ派はこういうの本当に嫌いなんだな

    • クオータ(quota)制度やで

    • 「暫定的」とか 「段階的」とか そういうこと言うやつに限ってその場しのぎなんよな 目標を完遂するつもりならとりあえず手をつけただけの状態から次の段階への以降計画と全体の推...

    • じゃあ、アジア人枠が少ないことに怒れよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん