2024-08-26

anond:20240826064007

おっしゃることは、経済学重要概念を捉えられていますね。

「誰かを犠牲にするなら補償を与える」という考え方は、経済学における補償原則と呼ばれるものです。これは、ある政策制度によって一部の人々が損害を被る場合、その人々に対して何らかの形で補償を行うべきという考え方です。

パレート改善」は、ある経済状態から別の経済状態に移行する際、少なくとも一人の人の効用が増加し、誰の効用も減少しないような状態を指します。つまり、誰かを犠牲にすることなく、全員がより良くできるような改善を目指す考え方です。

これらの概念重要理由

しかし、現実には...

経済学役割

経済学は、このような複雑な問題に対して、様々な分析手法モデル提供することで、より良い社会の実現に貢献することを目指しています

具体的には、経済学は以下のようなことを行います

まとめ

経済学は、単に物事を数値で表す学問ではなく、より良い社会を築くための指針となる学問です。

「誰かを犠牲にするなら補償を与える」という考え方は、経済学根底にある重要概念の一つであり、この考え方を踏まえて、より公正かつ効率的な社会の実現を目指していくことが重要です。

記事への反応 -
  • パレート最適性も知らない馬鹿

    • パレート最適実現するために老人は死ね ってアカデミアは主張してるの? ごく少数の異端児ならいるかもしれんが

      • 違うよ パレート最適ってのは誰かが犠牲にならないようにするんだよ

        • 既得権固定化するたけだろ。バカか? そもそもパレート最適は「誰かの効用(満足)を犠牲にしなければ、他の誰かの効用を高めることができない状態」を言ってるのであって「誰かが...

          • 誰かを犠牲にするなら補償を与える これが経済学の基本ね そうじゃないならパレート改善な方法を考える 要は犠牲の出ない方法のこと

            • おっしゃることは、経済学の重要な概念を捉えられていますね。 「誰かを犠牲にするなら補償を与える」という考え方は、経済学における補償原則と呼ばれるものです。これは、ある政...

          • パレート改善も知らないくせに

            • は? 東京生まれパレート育ち、改善しそうなやつは大体友達だが?

          • アホか?均衡の意味とか知らなそう

        • できるまんならやってみたら?

          • 政府は普通にそういうのやってると思うよ パレート改善も補償原理も経済政策の基本だし

            • なるほど予算配分か完璧だし研究費なんて一銭の増額も認める必要はないんだなぁ ありがとう

        • 仮に不効率だとしても、現時点で社会保障に手厚く配分されてるのを改善する際に人は死ぬんだよ パレート最適の概念からしても元増田が正しいよ

      • またエアプ? パレート最適についてお前は何も理解してないだろw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん