2024-08-25

チー付与47話読んで泣いた

うん、神様解釈はこんなんでいいと思うんだよな

教会行くとかして、真面目に聖書から隅まで勉強するのも大事なんだろうけどね

ベルセルクみたいな、祈るな!みたいな話で呆れるかと思ったら、

なんか意外と、信仰のコアな部分というか、少なくとも自分の考えと近かったので、ちょっと驚いた

というか、不覚にも泣いた

ちゃんと泣かせる漫画描けるじゃねーか、こいつ

っていうか、自分ベルセルクの、あの

「祈るな!!祈れば手が塞がる!てめえが握ってるそれは何だ!?

というセリフがあまり好きではなくて、

ちゃごちゃ書くのをすっ飛ばして、結論だけ書くと、信仰ってそういうことじゃないんだよ

それを色々な意味で誤解させるようなセリフや展開なので、正直、読んでいて不愉快でさえあった

そうじゃねーだろ…、と思ってしまった

あと、変な例え方するけど、キリスト教というかカトリックの国が歴史上、あれほど勢力的に強く、

残虐で残忍でさえあり、仮に信仰が建前だったとしても、あの勢いは何なんだと…

いや、キリスト教だけではない、イスラムであれ、あまり同じにしたくはないがカルト宗教団体であれ、

信心がある信者の方が手が塞がるどころか、神に許されたと思い込んでバーサーカーモードなのなんなの?あれはなに?

そういう負の側面も考えても、祈るな!はちょっと違う、信仰心というより、神の試練の前に自分放棄してるだろ、それは単なる自殺だろ、信仰心って自殺じゃねーだろ

あと、飢えて死にそうな奴が祈ってた、っていうのは、祈る以外にもう手段がないからだろ

選択肢ひとつしかないなら、そりゃ仕方がない

でも、てめえが握ってるそれは何だ?飾りか?というのは、ある意味正しい

まだ手段があるなら、死ぬまで戦うというのも信仰心としてはありだろう

中二病というわけではなくて、自分正気普段保っているだけで、沸点を超えるとバーサーカーモードになってしまって、人生失敗したことが何度かあるので自重したい

沸点が低いんじゃなくて、なんか、それ人としてどうよ?みたいなストレスが溜まっていくと、どこかで沸点を超えるんだよな

そうなると、自分身体破壊されても暴走したい、みたいに思って止まらなくなることがあるので、やっぱり信心は大切だなと思いました

なんか結論おかしいな、まあ、いいか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん