2024-08-11

やすオリンピック事件で「事実陳列罪」が成立してしまうかもしれない

やす子さんの「やすオリンピック 生きてるだけで皆優勝」って投稿、すごくバズってましたよね。

ポジティブメッセージに「救われた」っていうリプもたくさん飛んでらしい。その程度で救われる人生めでてえな。毎日優勝だなオイ。

その一方で、「生きてるだけで優勝」とか言いながら、自衛隊時代パワハラしてた疑惑があるというのはどこまで知れ渡っているのか。

いや、週刊誌ソースなのでそこまで信用はできないんだが。しか事実として記事がある。

でもまあ、火がないところに煙は立たないっていうし、そうすると表の顔と裏の顔が違いすぎませんか?

で、そこにフワちゃんが「死んでください お前は予選敗退でーす」って、完全に冗談でツッコんだわけですよね。いや、実は半分くらいは本気だったかも。フワちゃんはこの件で干されたわけだし真相は藪の中。

でも、やす子さんの反応が「悲しいです」って、どうなの? 芸人としてのプライド、どこ行っちゃったの? 本来なら「そこは笑いで返すところでしょ!」って思うんですけど。

今の時代冗談すらも通じなくなってきてるのか、それともやす子さんがそういうキャラなのか、なんかモニョりますよね。モニョりませんか。

そして、もっと面白いのが、やす子さんにパワハラ疑惑記事をリプで貼った人に対して「事実と異なる記事、悪意のある切り抜きスクショ、開示請求します」ってガチで返信してたこと。

これ、いわゆる「スラップ訴訟じゃね?」って話題になってますけど、完全にそのパターンでしょ。増田の間では「事実陳列罪」とか「お前が言うな案件」とか、そういうワードで語られがちですけど、本当にそんな感じです。自分に都合の悪いことを言われたら、すぐに法的措置をチラつかせるなんて、言論の自由どこ行ったんですか?しかも、「皆優勝」とか言ってる裏でこれですよ。ちょっと信じられなくないですか?

それに、昔のインターネットでは「氏ね」とか「回線で首吊れ」とか、冗談交じりに言えた時代がありました。今思うと、あの頃のネットある意味自由でしたよね。でも今、そんなこと言ったら即アウト。炎上して人生詰みかねない。だけど、逆に「生きてるだけで優勝」とか言って、裏では開示請求してくる人がもてはやされる時代ってどうなの? なんか息苦しくないですか?

結局、「生きてるだけで皆優勝」とか言いながら、自分に不利なことを言われると即開示請求するって、なんか矛盾してませんか?これが「開示請求オリンピック」なら金メダル級の動きですけど、SNS世界でどこまで通用するのか、ちょっと様子を見守りたいところですね。

フワちゃんインターネットオリンピックでは予選敗退しましたけど、「やすオリンピック」の次の競技は何になるのか、今から楽しみです。

次は南海トラフ地震ですか?

生きてるだけで皆優勝ですもんね。

皆さん優勝目指して頑張りましょう。

  • あー フワ「ちゃん」好きか嫌いかで言ったら微妙に嫌いな方だけど あれはお笑いの文脈だろうなってのは思うかも 「悲しいです」は殺しにいってるわな そんな純真なアホなわけ100%あ...

  • お前らみんな予選敗退、生きてる間ずっと養分、日銭稼げなくなったら速やかに死ね。と思っていても「生きてるだけで優勝でーす」と言える奴が優勝でーす。

  • 毎日もやもやするという長文を書いているこいつにもやもやしている

  • やす子はセンス無いねん。 プロは著作権意識せなアカンから仕方ない部分はあるんやけど、プロX民ならここはビートたけし監督のバトルロワイヤルの画像を貼っ付けるねん。 それだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん