2024-08-01

フィットネスジムから帰還しました

人生初のフィットネスジムでした。

身長169cm体重68kg体脂肪率25%の醜い肉体を改善しようと思い通いました。


まずスミスマシンで心が折れました。

座った姿勢で行うベンチプレスが20kgしか上がりませんでした。

ベンチプレスの重量はある程度体重に比例すると聞きましたので愕然しました。

しかしたら自分腕力は小柄な女性のそれと変わらないかもしれません。

そして、30kgにチャレンジした瞬間の「あっ、これは全く上がらない」という確信が私をさら憂鬱にさせました。

筋トレ勉強と同じように、才能の別なく、程度差はあれどやれば着実にステップアップできる積み上げ型のものだと仄聞していましたが、この時その通説を全く信じられなくなりました。

腕力に関して自分ステップアップする未来が全く想像出来ないのです。


次にレッグプレスという種目をやりました。

100kg×10回を3セットできたのでよしとします。

レッグエクステンションという種目も45kg×10回を3セットできました。

恐らく平均的な水準なのではと思います

レッグカールというものもやりましたが重量は覚えていません。なぜか、ふくらはぎにばかり効いて(吊りそうになるほど)ハムストリングに効いてる体感があまりありませんでした。


15時くらいになると若い人が増えてきてそこそこ混み始めました。

なぜか有酸素マシーンガラガラで皆さん筋トレマシーンの周りにいました。

ジムマナーネットで予習したとき

スマホをいじるのは有酸素マシーンなら問題ないし皆やっていること。ただし筋トレマシーンを使っている時は絶対NG

と知ったのでそれを守っていたのですが、皆さん筋トレマシーンに座りながら長いことスマホをいじっていたのが意外でした。

座りながら休憩するスペースがトイレ以外ないジムだったのでもしかしたらそれが原因かもしれません。

私自身座って呼吸を整える場所がなくて困っていたので少し安心しました。


一応明日も行こうと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん