2024-06-30

2人目とつわり

妻に「そろそろ2人目を考えない?」と言われた。「時間とってちゃんと話そうか」と答えてみたものの、正直なところ、妻が再び妊娠するのが怖い。

2年半程前、1人目を妊娠したばかりの頃の妻はつわりがひどく、仕事を2ヶ月も休んだ。

何も食べていないはずなのにトイレで吐いてばかりいた。眩しいのが辛いからと部屋の電気を付けず、スクロールで酔うからスマホも触らず、湯気が気持ちいからと風呂にもほとんど入らなかった。

髪はベタベタで顔はガサガサ、げっそりと痩せて生気が無く、妊娠前とは別人のようだった。

俺にできることなほとんど何もなく、点滴を打つための病院毎日連れて行くくらい。

何か少しでも口にできるものはないかスーパーでいろんな種類の食べ物飲み物を買い込んでみたが、そのほとんどが妻の胃袋に入ることはなかった。

料理をすると匂いが気になるとのことだったので、俺は食事ほとんどを外食や出来合いのもので済ませていた。自分ばかり良いもの(と言っても牛丼おつとめ品弁当だが)を食べて、何も食べられない妻に申し訳ない気持ち毎日胸がいっぱいだった。

数ヶ月経つわりが落ち着き始めた頃、妻は「ごめんけど、もう二度と妊娠したくない」と言った。

俺もその言葉同意した。建築中の新居に子ども部屋を2部屋用意してしまっていたが、2人目のことは考えないことにした。

するとどうだろう。まさか妻の方から「2人目」の提案が来るだなんて。

少し調べると、「あんなに辛かったのに、子どもが可愛すぎて2人目がほしくなっちゃう」と言っているママアカウントの多いこと。母親とはそういうものなのか?

かに子ども可愛いし、もう1人…という気持ちゼロではない。家も子どもが2人いる前提で建てていた。でもあんな妻の姿を見て、もう一度あの経験をさせようという気にどうしてもなれない。

それに、妻がまたあのひどいつわりになってしまったら、家のことはどうすればいいんだろう。

最低限の家事育児はできるつもりだが、やはり妻の方が家事能力が高く、任せきりになっている部分も多い。

俺は、子どもご飯をあげたり、おむつを替えたり、お風呂に入れたり、絵本を読んだり程度はできるけど…保育園ことなんかは妻に任せっきりだし、他にも色々と分かっていないことが多いと思う。自信がない。正直かなり不安だ。

世の中の夫婦は、ここをどうやって乗り切っているんだろう。

妻はまたあの経験をしてしまうことが怖くないのだろうか。俺は、怖い。どうするのが正解なんだろう。

  • 離婚 はい論破

  • うちはつわりというより産後のホルモンバランスが崩れてヒステリックになった(そして未だに子どもに当たる)嫁が見てられなさすぎて無理

    • ホルモンって牛や豚じゃねーんだから(天笑) 人間にホルモンなんかあるわけねーだろ(天笑)

  • それに、妻がまたあのひどいつわりになってしまったら、家のことはどうすればいいんだろう。 最低限の家事や育児はできるつもりだが、やはり妻の方が家事能力が高く、任せきり...

    • 子どもはなんとなぁく持ちたいからとりあえず二人!って気軽に考える いざ子どもを持つことの大変さを味わうと自分が損して苦しむ部分が思ってたより多いことに気づいて躊躇したり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん