2024-06-25

東大生ってもしかしてアホでは

一生懸命インターナショナルを歌うことを正当化してるけど、現代においてあの歌は一般的に知られておらず、また、知っている人からはどう見られてるのかってのを理解してない時点でアホだよね

靖国神社に集まって軍服着て軍歌歌ってる奴らと同じことしてると何故気づかんのだ

運動を先鋭化させたい活動家が歌い出したのなら理解する。左翼運動から逃げられなくなるもんね

追記

主語が大きいという意見が多かった。たしかに。

学費値下げ運動に参加してる人の多くはアホってのが正しいね

以下に参加者の中で賛否代表的意見載せるけど、同じ東大生OB教員からは90%が擁護からね。

インターナショナル擁護

https://x.com/youaquarium/status/1804708110222983282

インターナショナルは、その過程で誰かが歌い始めました

○それは、冷徹で堅強な「権力」を前に、学生労働者連帯象徴するものに私には聞こえました

○決して党派を誇示する意味ではなかったと感じたので、共に歌いました

冷徹で堅強な権力で、労働者連帯で、見事な左翼構文が受け継がれてるよね。これへの賛意が多いって時点で一定以上の年齢層だとヤバさがわかる。

インターナショナル批判

https://x.com/nishikennsanba/status/1804364480169611671

マジでインターナショナル歌った奴○んでほしい

せっかく院生の方はじめ多くのzoomに参加した学生が、当局側が対話を実質拒否する中、真剣非暴力的な議論の進展を望んだというのに、なぜそこで自分たちエゴ左翼からくる示威運動を始めるんや

引用リプもそうだけど、それ以外でも批判されまくってる。

というか北守出てきて草

追記2

考え方が浅い。普通の人も参加してて、勝ち目のありそうな活動からこそ、成功した際に成果として喧伝するために、活動家自分達の存在アピールしてるんだろ。

一理あると思いつつも、Xの大部分の反応がインターナショナルを歌うことに好意的な点が不思議だ。

それだと今回の値下げ運動に参加してる大部分が左翼活動家みたいじゃないか

  • あれ歌ってたのは東大生じゃないぞ

  • 非公開モードで+4

  • インターナショナル単純にめちゃくちゃいい曲なんだよな 歌ってるとすごい気持ちいい 軍艦マーチも歌うとめちゃくちゃ気持ちよくなるからやっぱり軍歌ってそういうもんなんだろうな

  • それは本当に東大生かな?

  • そもそも学費値上げ交渉に投票したのは東大生の36%程度 実際に今反対活動してるのはそれよりも少ないと考えると東大生のマジョリティは容認or無関心だからみんながアホってわけじゃ...

  • 過度な一般化乙

  • 知ってる人がふふってなるだろ?そういうユーモアだよ

  • 青き花咲く大地 気高きわが故郷よ 響け 歓喜の歌 神の加護は われらとともに

  • 日本語に英語のaとかtheとか名詞の複数形があったら、こういうのは文としてそもそも成立しないんじゃないだろうか。 言語の欠陥のために、日本人が意味のない命題について延々と議論...

  • インターナショナル歌ったせいで活動家学生の正体というか、弱点晒した感じはある

    • 学費値上げ反対派の過去ポスト検索すると台湾有事を煽るなだの防衛費削って教育費に回せだのの発言がゴロゴロ出てくるし、その時点でアウトなんよね

      • 高齢者なんて死んでいいから教育・研究費に充てろって主張ならわかるが防衛費を削ればありえんのだよなぁ あ、東大自治会は共産党とはもう切れてて一切関係がないと主張してるけど...

  • 「インターナショナル」は、マイケルムーア監督の映画「キャピタリズム~マネーは踊る」のエンディングテーマにも採用されているし、アンチ資本主義の記号として認知されていると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん