2024-04-19

日本人女性と付き合いたいという言葉

アプリで、ある韓国人男性メッセージのやり取りをしていた時のことだ。

恋愛の話になり、彼は前の彼女とは相手配慮尊重が感じられなくて別れたと言った。そして、韓国人女性はそういう配慮をしない、その点日本人女性は幼い頃から配慮するように教育を受けているから良いと思うと言葉を続けた。

生きてきてそんな言葉を初めて直接自分に掛けられた。

現象としてというか、そういう考えを持つ人がいるのは知っていた。海外男性でわざわざ日本人女性を選んで付き合いたいという男性は、そういう考えを持っているから気をつけろと。

でも、実際そういう言葉をかけられるのは、とても悲しく、悔しく、怒りが沸いた。

別に、そうなんですよ~日本女性って控えめな人が多いから~とか適当に返せたかもしれない。でも、できなかった。ここで我慢をしたらダメだと思った。勇気を出して発言しなければと思った。

日本女性配慮があるという説明をそんな風にしてほしくなかった。そういう発言こそ配慮や思いやりがないのではないか?私には大人しくて、従順であるよう教育された日本人女性と付き合いたいという意味しか受け取ることができなかった。

私は、それは良いことなんですか?女の子たちだけが、ああしろこうしろと言われて、男の子は何も言われず育つその結果が。それはちょっと日本人女性に対する偏見ではないですか?こういう話を聞きたくないかもしれませんが、私にはその言葉ちょっと聞くのがしんどいです。と彼に伝えた。

彼は、そういうことじゃないんだけど、お互いに配慮必要で、どちらか一方が無理をするのはいけないよねということが言いたかったんだと笑いながら言った。

ではなぜ、最初からそう説明しないのか。その説明の前に、日本人女性が~という話をもってきてしまうところに、彼の偏見があるというのに。笑ってそのまま話を流してしまえる彼が羨ましかった。

まり、私の言葉が伝わっていないように感じた。彼にとって、私の訴えは聞き流せる程度のものなのだ

そういう説明は、配慮ということを説明するためにはふさわしくないのだと、私たち日本人の女性は、配慮しましょうと教育を受けているのではなく、大人しくしていろと、出しゃばるなと、そういう風に言われて育つんです、それは配慮ではなく、ただ我慢しているんですよ、ともう一度訴えた。

彼は、それは初めて聞いたと、知らなかったと言った。

本当にそうだろうか。

なんだかもう考えるのが辛くなって、私は眠りについた。

いつもネット上で女性の為に、戦っている人たち。私はいつも発言を眺めているだけで何もしたことがなかった。でも、今回、初めて、彼女たちと同じ目線に立てたように思う。彼女たちはどれだけ空しく、終わりのない戦場に立っているのだろうか。その強い意志に支えられ私は今、あなたたちと共に一歩を踏み出した。抗う勇気を持ってみる。

ネット上だけでなく、様々な場所女性の為に活動してくださっているすべての方に感謝気持ちを込めて、26歳の私より)

  • 謎のフェミ戦士の怪文書 ジャッポスじゃなくて韓国人男性が良いとかいつも言ってるだろ喜べばいいのに

  • フェミにかぶれた女はなんで自分から崖に向かって走っていくの? 心の底から理解できん

    • お前が増田で自傷行為してるのと同じ理由だよ。

      • フェミの目的は改善ではなく世界の破滅ってこと? 言質取れちゃったね、相変わらず愚かな集団だ

        • フェミの目的は世界の破滅ってことだよね、それ 言質取れちゃったね、相変わらず愚かな集団だ お前が増田で暴れてるのって世界の破滅が目的ってこと? いくらなんでも愚かすぎ...

  • 同じ男として韓国人の男に心底同情するよ 女の気持ちなんて俺には分からんようにお前にも彼の気持ちなど分からんだろうな

    • 女の自己陶酔ポルノのダシにされた韓国男、ほんとにかわいそうだよな 俺も心から男側に同情してる

      • 俺は逆にここで釣りセンサーが若干働いてしまった 自国の女sageしてフェミ説教してもピンときてない韓国人をフェミ松で出すかなあと この手の女にとってあそこは先進国で韓国人は王...

        • こじらせ過ぎててキモいな笑

        • 九州男児にやらせるか自分の地元や日本人男性を敵視して韓国人持ち上げるのがスタンダードだから珍しいよな

          • まあ文章作りすぎてて創作感高いなーと思う ここほんと創作か真正キチガイばかりのサイトやね

            • この手のフェミニストが大量にいる現状を認めて昔みたいに釣りだろwではなく真面目に書いてると思った方がいい 創作系は5chのYouTube動画だよ

  • 素晴らしい。 でも1人で戦わないで、ぜひ他の女性たちフェミニストたちと連帯して欲しいと思う。 1人だと疲れちゃうし辛いだろうから デモとか、集会とか、 何らかのそういう人が...

  • 軽々しく、自分を属性化し、それを代表して、私たちと言うような人間にはなりたくないな、と思う今日このごろ

  • たぶんここに書いてくれた会話以外にもいろんな文脈があるんだろうとは思うけど、 「その点日本人女性は幼い頃から配慮するように教育を受けているから良いと思う」の点に関してだ...

  • 韓国男に日本の婚活アプリ教えてあげたい 日本女もメロメロになってwin-win さらに子供は二重国籍にすれば日韓共に出生率上がってwin-win-win

  • そういうことじゃないんだけど…… の下りで「あ〜、めんどくせぇの引いたわ〜😑」と男がガン萎えしてるのが容易に想像できる。

  • でも「日本人女性は外国人にモテモテ! 男はモテないけど!!」って散々イキってたやつにしたって、結局そういうイメージを求めてのことじゃん 要はひと昔前の日本人男が東南アジア...

    • お前みたいにお年寄りじゃないんだろうし、しゃーない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん