2023-12-30

母に現実を教えた

アラサー実家暮らし男。

小中高、大学社会人過去から現在まで女性好意を持たれたことや彼女いたことはない。

母はクリスマス年末年始連休の時期になると、どうして僕に彼女がいないのか、結婚するつもりはないのか、ということを聞いて来る。

どうやら母は僕が恋愛結婚できると思っているみたいだった。

コミュ障でもないし、ニートフリーターでもなくそれなりに堅実な仕事に就いているのになぜ?」という感じ。

いつもは適当にあしらっていたが、新年を迎えるにあたって今夜は懇切丁寧に説明することにした。

母と僕の時代の違いを丁寧に説明した。

好意を持っていない男性からアプローチセクハラや性加害になることを説明した。

マッチングアプリSNSの発展によって異性に求めるスペックハードルが上がり一部の男性に多数の女性一極集中していることを説明した。

母は「でもどんなに一人の男に群がっても最後結婚できる相手は一人だ」と反論

そのため、短大卒で腰掛け職歴しかなく資格もない母と異なり今の女性資格学歴職歴もあって一人で生きていくことができること、現代女性妥協した相手結婚をするつもりはないこと、そして母も僕と同じ世代女性だったとして大卒正社員として社会に出たらどこでどういう形で知り合おうとも父とは結婚していないだろうということを伝えた。

まだ何かを言おうとする母に対し、実際にマッチングアプリダウンロードして俺と同い年の女性として登録して画面を見せた。

これだけイケメンやそうでなくとも爽やかな男性が多い中で僕を選ぶ女性いるかどうかということ、そしてそもそも身長の項目で170で設定されたらここに写真が並ぶことすらないことを説明

母はそれ以上の反論はせず「そっか」と言って、普段のような軽口を叩くこともなく洗い物をするために台所に向かった。

ようやく納得してくれた。

良い年を迎えられそうじゃないか

  • 謝れ 母ちゃんに謝れ なにも泣かすことないだろ

    • 母には同情してるよ。 看護師とか検査技師みたいな医療系の資格取るなり四大行って就職するなりして自分の人生生きればよかったのにって。 ブサイクでパッとしない仕事して二階堂の...

      • おまえも生まれた時はさぞ可愛かったのだろう

      • 大丈夫 それは女の子を産まなかった親御さんの責任で、増田は悪くない

  • ワイは年収750万円資産5600万円35歳独身だが2, 3年前からその手のことは聞かれなくなったで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん