2023-11-24

人間は、弱い

20数年生きてきてようやく分かったんだけど、

人間にはどうしても居場所必要らしい



我々は宗教とか恋人とかの枠に収まらない、

ホストとかアイドルとか果ては配信者なんかにも広義に依存している

宗教なら集会

恋人なら2人の生活

アイドルなら推し活が

配信者なら投げ銭

その人の居場所になる



もちろん人生マクロ視点で見なくともライフステージごとに居場所存在する

学校部活サークルバイト先、会社、家庭、病院………

最低でも1つの集団に対して帰属意識があると、精神面で大きく安定する

愛されずとも最低限存在することが確実に受け入れられているという保証は大きい



不登校児のケアなんかはまず居場所の創出が即決だと思ってるし、

別に学校以外に居場所が見つかるようならそこで過ごさせればなんの問題もない

社会のはみ出しもののように見えて、

ただ学校という型に合わなかっただけだから

逆にいじめもそういう見方すると居場所なのかも

共通の敵があるグループの結束感に依存しているだけのケースはたくさんありそう



どれだけ強くても人には居場所必要で、人の自立度合いというか、そういう意味での精神的強度については

この居場所にどれだけ依存する必要があるかという点であるように思う


恋人に強く依存するやつはめちゃくちゃ弱い傾向にありそう

そもそも恋人関係というものが裸の自分を預けてもらうという考えうる中でも最大級承認なんだから、そんなのに依存しちゃダメだろ

そして恋人への依存を質ベース承認と捉えるとSNSは量ベース最大級承認を得られる

からSNS依存してるやつもめちゃくちゃ弱いし、なんならSNSが手軽なのもあってこの2つは両立しやす

多分強い人間は居場所への帰属意識があれば十分なんじゃないか

たまにいる一匹狼的なやつは、自分一人しかいない集合に対して帰属意識を持っているイメージ

からまあ、俺はSNSとか恋愛依存してる人間見るとダサいとかああなりたくないと思ってしまうけれども、

自分自覚できないだけで少なくとも何かに依存している(はず)だから何も言えないよなって






人間から

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん