2023-05-11

母親容姿コンプレックスを植え付けられた

自分母親毒親だった。

中学校とき女子からキモイ」と陰口叩かれたこともあって自分のことを普通の顔だと思えなくなった。

その事を母親相談したら、「実際そうだから仕方ないじゃんww」と言われた。

そして成人式の時にも、前撮りをしたけど母親から「横顔が不細工」「正岡子規みたい~」と笑われた。

その時の母親は「この子は一生結婚出来ないからこんな立派な格好で晴れ舞台に立てないかも知れません~」などと従業員の方に笑いながら言っていた。

従業員母親に合わせてたのか愛想良さそうに笑っていたのが何だか腹立った。


そんなことを言っておきながら、ごく稀に「あんたは○○さん(父方の祖父とか)に似て格好が良い」とか言うんだけど

「そんなことない。ブサイク非モテだろ」と自分否定するとめちゃくちゃ怒る。

卑屈なところが大嫌いな父親(自分から見れば母方の祖父)に似ててイライラすると。

会った事も無いのに知らんよ。

客観的に見れば母親も外見が良いとは言い難く、有り体言えばかなりのデブなのだが、そういったコンプレックスが余計に

の子である自分や夫(父親)を見下し罵る事で精神バランスを取ろうとしていたのかもしれない。

結果的父親鬱病気味のまま定年後に離婚して程なく自殺し、自分も対人コンプレックス容姿コンプレックスを抱え惨めな人生を送っているのだが。


母親による負の性欲による虐待により、容姿に自信がなくなったのは小中学校の時のいじめだけではなく、母親が最も強い原因だったかもしれないと思う様になった。

”外”の人間であるクラスメイトからイジメを、”内”の人間である母親肯定し、結果的自分容姿に決定的な自信の欠如を植え付けられてしまった。

何度もカウンセリングに通っているが、全く上手く行かない。もう良い歳だけど恋人どころか友人すらロクにいない。

収入だけは何とか人並み以上稼げる様になったが、お金だけあっても解決出来ない事があるのだとわかった。

寄って来る異性は何かを目当てだとしか思えない、こんなブサイク人間に寄って来る人間なんて…という思い込みいつまでも消えない。


自分を変えたいけど、どうすれば変えられるのかわからない。

何で産まれしまったのだろう。

  • 容姿についてはいろいろ印象を補正する技術がある(ファッションや化粧など) 30歳で中学校の同窓会とかやると如実に実感するけど、15歳のときに「かわいい、お人形さんみたい」だっ...

  • 「横顔が不細工」「正岡子規みたい~」 母親のたとえ方が秀逸

  • 良い歳して親のせいにしてるようじゃダメだわな ここ10年くらいクソ女の間で「毒親」とかいう概念が流行しているが、ありゃ要するに完璧超人以外を毒親と評価する、子供の理屈だ 親...

    • 「毒親」って言い方が普通の親も指してて被害者ツラしてるやつがいるのはその通りだと思うが、この話題のメインは「親に顔のこと言われて未だにコンプレックスを抱いている」なの...

      • 親を毒親呼ばわりするような奴だからコンプレックスを親のせいにするんだよ 親は家事手伝いや取引先じゃねーぞ 親なんざしょせん家族だぞ

        • 役立たずでなんの才能もないくせに子供だけは畜生のように産んで 偉そうにしている能無しのゴミが「親」という権威にしがみついて世の中に害悪を撒き散らしている それを当人の子供...

  • 親から離れてる?とりあえず物理的距離とりなよ。 私は距離取って大分と楽になった。 うちも両親ともにシュレックに似てるだの三日月みたいなしゃくれだの容姿いじってくる糞で、私...

  • 男は大体の女に対して「かわいいなぁ」と思っている 女からしたら「私なんて…」と思うかもしれんけどかわいいと思っているよ (これがなんの助けにもならないのも知ってるけど言わ...

  • 金が少しはあるんだったら自分に投資してみたら? 洋服や美容院、メンズエステもある 最初は怖いかもしれないけど、こっちは客だ 札びら切って行こう

  • 収穫して出荷しなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん