都市部の住宅事情では正直無理。そもそもの問題は人手不足と物流量の増加なので置き配の有無とか置き配の時の各種処理とかの時間が勿体ない。
挙句に濡れたり無くなったら配送業者に文句言ってくるとか誰も得しないのが置き配
当たり前だがこれらは『倉庫』ではない。でもマンションの宅配ロッカーと同様に倉庫代わりに使う人は思った以上にいる。もちろん外箱に傷や汚れ付いたら怒る。数週間綺麗に保管しとけとでも?
あとロッカーやコンビニは配送業者が契約しないといけない。分かりやすく言えばヤマトが契約して無いから目の前コンビニ届けが出来ないとか普通にある。もちろんサービスが便利になれば送料とかは高くなるしコンビニオーナーは荷物増やしたくないから渋い顔する。でもコンビニ各社は来店理由の為に増やしたい。だいぶ地獄
よくある「インターホン鳴らさず不在伝票書いていった」と言う配送員は居ますが、こんな奴クビに出来ないくらい配送業に人居ません。でもそれ以上に鳴らしても居ない人多いです。もちろん時間指定できない商品で平日日中に伺ったらいないのは当たり前ですが、時間指定しても居ない人の多いこと多いこと。自分で設定してなんで居ないの?トイレ?
配送料の値上げは確実です。物流センター、車、燃料、人、それらのための金がありません。法人向け料金の大幅値上げは確実です。通販会社がどうやって対応するかは知りません。ちなみに自社でやるのは今は無理でしょう。すっごく良い給与出せれば可能でしょうが3か月で大赤字で地獄を見ると思います。送料無料とかここ1年でほとんど無くなるんじゃないかな?
あと翌日配送とかも消えると思います。長距離の人員マジで居ない。ヨドバシの独り勝ちでも良いけど正直あそこはこれ以上の伸びしろ難しいしどんなにシステム上手くやっても破綻は必至だと思う。
お店で見て通販で買うことが安く済むことは無くなると思う。これは配送以外の料金も上がっているからだ。早く手に入れたいなら実店舗で、遅くても楽にしたいなら通販って一昔前に戻るだろう。マゾの移民が大量に日本に来たら大丈夫だろうけどたぶん別の問題が発生するから結果無理。
いかに伸びたそうな媚び媚び増田
置き配や宅配ロッカー、CVS受付については、そりゃそう言う事故もあるだろうけど、態勢に影響するぐらいの数発生してる問題なの? 割合的に僅かならそれでやるしかないでしょ。
再配達が少なくなれば余裕出来るのに置き配意味ないのはさすがにエアプが過ぎる。 濡れ、窃盗などの問題はあるけど、俺は基本的に条件明示して置き配メインに移行すればいいと思う...
海外脱税は駄目だろ。わかるけどさ。
海外合法脱税をやめると納税は増えるけど商品価格は上がる。税金で一般庶民に還元されるか。 還元されるならやればいいけど、還元されないなら今のままでもいいんじゃないと思う俺...
物流業界はこの日本を流れる物流数を減らすかこなせる人間を用意する金を貰うかその両方をしたいんです。 どんなに倉庫が安かろうが勝手に転送されないので。 ドローンが上手くいく...
なんか物流業界を代表してるけど、どういう立場なの?
増田には八百万の神が集まるから物流の神だと思う
八百鬼夜行の間違いな
んなわけねだろ。納税額が減ったら株の配当が増えるだけ。商品は安くならん。商品価格は採算がとれて売れる範囲で最大の利益になるように設定されるから、納税額には連動しない。
経済詳しくないけど採算とれるラインの計算に納税額入ってないって言ってるのは経営的に普通のことなの?
納税額は基本的に利益にかかってくるもんやで だからAmazonとかは利益が低い(ように見せてる)って騒がれてた
それはわかるけど、目的とする利益って納税額を引いた後の利益考えるちゃうのって話ですよ
目的とする利益が固定でいくらと決まっていて、そこから逆算して売価が決まっている訳ではない。
税金がコストとして乗ってくるのは当然のことだが、それが税金払わなければ価格が安くなる理由にはならん