2023-03-01

はてブ ROM専 15年

15年って書いたけど実際はもっとだな。

個人的には書き捨てとか攻撃的なコメントとかもう慣れちゃったかほとんど気にならないんだけど、ブコメ側が有利すぎるのはやっぱりどうかと思うよ。便所の落書きくらい気にすんなよみたいなこと言ってる人もいたけど、便所っていうか相手敷地に限りなく近いどっかじゃない? たまにはボコボコにされて泣いてるブコメたちが見たい。

いまだとコメント一律非表示はできるけどそれをやってる人があんまりいないのは、逃げてるっぽく見えるからなのかな。はてブのためにわざわざ手間をかけるのが面倒とか? どうやってやるのか調べたらメタタグ制御するっぽい。そこをもうちょっと拡張して(メタタグ記事オーナーはてなIDを埋め込むとか)個別コメント非表示にできていい気がする。反論機能とかできても読まないって言ってる人もいたしどうせ議論になんてならないんだから個別非表示でいいよね。削除じゃないか非表示にされた人のブックマークに行けばコメントは読める。

いいところは一見治安がよさそうに見えること。非表示にされても非表示にされたブコメメタブで盛り上がるみたいな光景想像できるけど元記事コメント一覧でやられるよりは心安らかなんじゃないかな。わかんないけど。あと、この仕様だったらブログはてブボタン置いてもいいなとか思う人もいるかもしんないじゃん。いまさらもう無理? ROM専としてはなるべく長く続いてほしいから(暇なときに読むものがなくなる)ちょっとは儲かるサービスになればいいなと思ってる。まあでもたぶん無理かな。

悪いところはコメントで好き勝手できなくなってそれを不服に思ったユーザーが離れるとか? でも好き勝手はできるでしょ、非表示にされるかもしれないだけで。いままで散々やったのでナーフされたと思って頑張りましょう。ほかにコメント一覧が賛同意見ばっかりになって気持ち悪くなるかもね。でももうそれはしょうがないよ。結局、宿主寄生虫関係なんだから宿主側にもメリット必要なんだと思って諦めよう。

いろいろ書いたけど、まあこの仕様実装されることはないかな。自分はけっこういいと思うんだけどなー。はてなにやる気がなさそうだもんな。でもそのわりにはてブアプリがたまにアップデートされるのはなんなんだろうね。ノルマ

  • id:〇〇が見えなくなってて草とか言われそうだけどしゃーない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん