2023-01-18

下方婚したけどオススメしない

下方婚したけど割に合わない。オススメしない。結論、金は大事

30代女。大学時代同級生20代後半で結婚したけど相手が鬱休職して以後専業主夫。もう30代なので肉体的な焦りもあり、この度妊娠出産産休中。

元々私のみの一馬力で平均世帯年収より上の年収があるのでいけるかと思っていたが、妊娠出産という壮絶ディスアドを舐めていた。シングルインカムなので自分が働けないとなると心配が募りまくる。

まず、妊娠。思ったより何倍も身体に負荷がかかる。幸い妊娠中はそれなりに健康妊婦だったが、もし入院かになってたらと考えると恐ろしい。その間の収入ってどうなるの。

会社制度産休に入る直前に知ったが、弊社だと手当金やらなんやらで基本給分はカバーされるが、各種手当が減らされるので実質かなりの減額。今後育休となっても同じ感じの様子なので不安だし育休取らないことを考えている。

産後自分の体。股が裂けて痛い、身体中が痛くて動けない。眠れない。産後うつ気味で意味もなく涙が溢れる。胸が張って痛い。この状態がいつまで続くのか、仕事に戻れるのか不安。戻れたとしても今まで通りガンガン残業できる自信なし。

子。かわいい。大変。夫が専業主夫なんだからメインは任せると思っていたが、それこそ世間揶揄される理解ない夫の如く全てを任せることは自分道徳的にも、また産休で家の中にいる以上、無理。結局やることになる。じゃあ夫が専業主夫意味って何…。

夫とはいい人で、付き合いも長く大好き。子なしの時は大して不満はなかったが、今は頼りなくて不安で堪らない。もっとおおらかな心で子育てに向き合いたかったけどずっと復職不安に怯えている。なんで私ばかり…と思わずはいられない。私まで鬱になったら共倒れは避けられない。

妊娠出産も私というのは生物的に仕方ない。しか夫婦生計子供の今後の養育費も全て私というのは肩に掛かっている不安やばい男女平等とかどうでもいい。妊娠出産した上で更に自分が主たる生計者というのは本当に不安。今は身体精神が一刻も早く戻って前のように働けることと、子供が無事成長してくれること、そして夫がどうにかお金のことを考えて働き出してくれることを祈るのみ。

  • これだけ大量の経験談があるのだから 大変さは産む前にわかるだろ 「どうにかなる」の方が嘘つきのクズの発言だってこと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん