2022-12-29

実家帰るのが楽しみな人めちゃくちゃ羨ましい

正月から帰省するんすよ、帰省

っつったら、友人にめちゃくちゃ羨ましがられた。

「ええな〜!コロナ全然帰れないから、めちゃくちゃ羨ましいわ〜!!!実家近いといいよね〜」

こっちとしては、帰省だるいわ〜ってテンションで話しを広げようとしてたから、キョトーンてなって。私がキョトーンとしている間も、友達実家帰りたい〜って言ってる。実家、帰りたいもん?私マジで帰りたくないんだけど。

いやまぁ、こんなところで「なんで実家に帰りたくないか」なんて理由を論えたってしょうがない。帰らなきゃいけないもんは帰らなきゃいけなくて、回避できそうもないからどんなに居心地が悪くても仕方なく帰る場所ってだけの話。私にとっては実家はそういう場所で、その子にとってはここ数年、帰りたくても帰れない場所なんだな〜。

良いご家庭なんですねって言ったら皮肉みたいになるのかな。はーあ!良い環境で育ったんですねぇ!みたいなクソ皮肉になりそうじゃない?別に、そういうことが言いたいんじゃなくてさぁ、本当に羨ましいんだけど、こういうときどう言えば良いのかね?

それとも、本当に良い家庭で育った人っていうのは、「いい家庭で育ったんですね」って言われて、「クソお気持ち皮肉だ!」なんて思わんのかな。

でも、私から見た「良い環境で育ってきた人」の全員がそんなふうにお手本みたいに「本当に良い環境で育ってきた人」なわけじゃないだろうしなぁ…。

年末実家に帰るのにワクワクする」ってだけで「良い環境なんだな」って思っちゃうから、良い環境ハードルが低すぎるフシがある。まぁそもそも自分の家だって別に悪い家庭だって思ってるわけじゃないから、そりゃ低いだろう。我が家屋根あるし。壁も(大体は)あるし、床もあるし。暖房もまぁ、使えるし。帰れば食事だってあるわけだし、布団だってある…良い環境じゃんね。下を見ればいくらでも下はいるでしょって思うから、まぁ、「実家に帰りたくない」なんていうのは私のわがままで、「実家に帰りたいって言う人が羨ましい」なんてのもただのひがみ根性しかないのはわかってる。

そういう人達実家って何があるの?めちゃくちゃ羨ましいんだけど。家族に会えるのがそんなに嬉しいの?ぜんぜんわかんないんだけど。家族だって別に私に会いたくはないでしょ。ただ何か、正月家族で集まるべきみたいな慣習に則ってるだけで、帰ってきなさいと言いつけているだけで。残りの人生で親の顔を見られるのがあと何回、なんて話もピンとこない。いつかくるようになるのかな。見ておけばよかった、一杯会えばよかったって後悔する日がくるんだろうか。後悔するのは嫌だから一応帰っているけど、何か、この「後悔するのは嫌だから」は、世間一般のそれとは違う気がする。後悔したくなさを本当に手探りでやってる。よく見るのはなんか違うじゃん。違わなくないのかな。みんな本当はよくわかっていなくて、手探りでやってるんだろうか。それなのに屈託なく、「親に会いたい」「実家に帰りたい」と言えているんだとしたら、それはそれで本当に羨ましい。

羨ましいって言葉を繊細ヤクザのものにしたのは誰なんだよ。本当に羨ましいし、できることならそうなりたいよ私も。

はーーーーーーーーーー実家帰りたくねぇ。じゃあ帰らなきゃいいじゃんってみんな言うんだろうな。そうだよねほんと帰んなきゃいいのにね。

実家に帰りたくない人の気持ちも分かってくれとか言うつもりは正直ないし、一生わかんなくていいよって思う。わかんないほうが良いよこんなの。わかる奴らだけがわかるわかる…っていってネットの隅でキショく傷を舐め合ってればいいんだよこんな感覚。数カ月ぶりに見た自分の席にゴミがうず高く積まれている光景も、「ただいま」と声をかけた家族から帰ってくる地を這うみたいなド低い「おかえり」の投げやりな声音も、用意すらされてない冬用の布団のほこりっぽさも、知らないですむなら一生知らないで生きてきたほうが全然良いタイプ感覚から。なんでこんな家に帰ってこなきゃいけねーんだろなマジで

でもこんなこと友だちに言ったところで引かれるだけなので、「えー実家帰れるのええやん」って言われたら「ややわ〜!実家クソ田舎やもんコンビニない生活マジありえんもん」とだけ返すのであった。実質これが最適解なのでは?正解求む。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん