2022-12-02

私は親友と共に地獄へ行く

高校生の時、同じクラス友達イラストプロ並みに上手い子がいた。

の子はあまり自分の絵を人に見せたがらない子だったので

親友だった私以外にその子が絵を書ける事を知ってる人はいなかった。


当時の私はイラストレーターになりたいワナビーだったものの、色々コンテストやらなんやらに絵を送っても鳴かず飛ばず

病んでた時期だったので、絵がとんでもなく上手に書けるのにろくに人に見せない親友に対して内心僻んでいたりした。


ある時、出来心SNSアカウントを作り、親友の絵を自分流に微妙に表情や細部を変えただけのアレンジした絵を上げてみたら、まさかのたった数日でフォロワーが4000人を超えた。

アホな私は大勢が私をフォローして絵師として慕ってくれた事にすっかり舞い上がって、その後もいけしゃあしゃあ絵師のフリをしてフォロワーや他の絵師交流したり、

私のファンだと言ってくれる人に特別リクエストを受けて(実際には友人にリクエストして書いてもらった絵のアレンジ)絵を送ったりしていた。


そんな馬鹿な事を暫く続けていたけど、所詮人の絵をパクってただけの自分

高校卒業して親友と違う大学に行くようになってからは絵を頻繁に上げられなくなってしまった。

表向きはフォロワーや他の絵師仲間(と呼ぶのも今となってはあれだけど)には「仕事するようになって忙しくて絵が描けない」という事にしていたが、

親友と会って絵を描いて貰えるタイミング物理的に減ったので、更新もまちまちになっていたのだが

そんな中その親友が私に「実は最近、絵に自信がついてきたので絵をブログで公開した」と報告してきた。


親友は私よりネットに疎かった事もあって、卒業後も私のしている事に気付いてはいなかったのだが、

絵をブログに上げられたら恐らく私のしていた事が近い内にバレるだろうと思ってこっそり謝罪文の準備をしていた。


けれど、そこで悲劇が起こってしまった。

なんと、パクリを疑われたのは私ではなく親友の方だった。

親友ブログは私のイラストからパクリを指摘する声と暴言コメントでいっぱいになっていて、私宛にも親友の事をパクリとして報告してくるDMや連絡が相次いでいた。

かにネットに先にイラストを上げていたのは私だったので、傍から見たら界隈ではそれなりの絵師となっていた私の絵を、

親友が後からパクってブログに上げだした様にしか見えなかったんだと思う。


私が慌てて自分の方が親友の絵をトレースした事を書いた謝罪文を上げようとしていた矢先に、友人は既にブログを閉鎖してしまった。

流石にそんな事態になって本当に馬鹿だと思うけど、今更過ぎる罪悪感でこんな事を続けてはいけないと本気で思ったので、

私も「こんな事になったのは自分が悪い」と責任を取る様な形でSNSアカウントネット上に上げていた絵を全て消して、引退した。

その後、親友に何度も本当の事を伝えようとしたものの、親友と連絡が取れなかったりその内引っ越した事を人伝手で聞いたりで、言うタイミングがないまま完全に疎遠になってしまった。


そして去年に久しぶりに同窓会に行った所、親友が闘病の果てに癌で亡くなった事を知った。

ここに懺悔として書き捨てておく。そろそろ地獄に行ってもいいと思う。

  • 親友が地獄に落ちてる前提なのひどくね?

  • 地獄や天国などない。彼女はフォースと一体となっただけじゃ。心の平静を取り戻せ。お前のフォースは今乱れておる。

  • 今日も地獄の大安売り

  • 墓場まで持っていく話を書き込むスレ第34話 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1656721123/544-555n

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん