2022-10-12

お母さんをやってみたいなあと、思った。

0歳の子どもをだっこしながら、イベントを一緒に仲よさそうに見ているご夫婦を見てそう思った。

「とっても素敵だなあ、いいなあ、私もこんな風にお母さんをしてみたいなあ」って。

でも、それを今の恋人に伝えるのはあまりに酷だ。

からちょっとだけここに書き記したくなった。

 

私は30代半ばで、今日ミラクルヒットで受精したとしても、生む頃には高齢出産になるタイミングだ。

20代の頃はとにかく恋愛に向いてなくて、今思えばその理由もいろいろ考えられるところもあるんだけど、

30代に入って今の恋人と付き合うまでは本当にセックス恋愛も全力で楽しめていなかった。

 

でも、今の恋人とは毎日がすごく楽しく過ごせていて、

いろいろ問題はあるけれど、まあ乗り越えていけるんじゃないかなって思えている。

恋人も「オレたちってすごく仲の良いカップルだよね」と言ってるので同じぐらいの温度感でいけてると思う。

 

でも、彼は少し前に病気をしてしまった関係子どもをつくれる身体状態ではない。無精子症なのだ

その病気関係して、住宅ローンとかもも基本的に組めないと思う。

子育て必要お金とか体力とか、そういうのも病気になる前後で随分変わってしまっている。

恐らく、特別養子縁組とかも難しいと思う。

(問い合わせとかはしてないけどまあまあ費用がかかるし健康上の条件がいろいろあるらしいね

 

彼といるから「私もお母さんをやってみたいなあ」と思うようになったので、

過去恋人好意を持ってくれた人と結婚していたら恐らくこんな風に自然に思うことはなかったと思う。

彼だから思えた感情だけど、彼とだと叶えられない想いなのだ

 

一度、こんなに恋愛の楽しさを体験できたのだから

しかすると彼と別れて「お母さんになる」ために全力で出会いを探すという選択肢もあると思う。

もちろん、年齢的に厳しいことなどは多々あったとしても、

彼と付き合い続けるよりは遥かに可能性が上がるわけで。

でも多分、頭をよぎることはあっても、そのことだけを理由に私が彼と別れることはないだろうと思う。

 

仲の良さそうな夫婦の、子どもがかわいくて仕方ないという愛しそうな表情を見かける度に、「私もやってみたいなあ」という、10代、20代の頃なんとなくあった「いつかは結婚して子どもを産んで〜」という楽観的な思いよりももっともっと具体的で強い想いが芽生えてしまうのだ。

 

彼に言うつもりはない。でも、彼がとっても健康で、再発とかの心配もなくて、そんなこと何にも考えずに言える世界線があったら素敵だなあと思うと、毎日楽しく暮らしているのにも関わらずちょっとだけ涙が出てきてしまうのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん