2022-07-02

そろそろアイカツが完全に終わりそうで絶望してる

再来週にアイカツプラネット+初代アイカツの同時公開の映画があるんだけども、おそらくこれでアイカツが完全に終わりそうで辛い。

そもそもアイカツテレビ放送はもう一年前に終わってる。現在YouTubeで、アイカツ役者アイカツプラネットは実写+アニメハイブリッド仕様のため、実写パート役者)がバラエティ番組配信してるけど、ぶっちゃけるとアイカツ要素なんてあってないようなもんだし、微妙。ただし、番組のものタイムマシーン3号MCと、一部のアイドルボケがいい塩梅で意外と面白かったりする。

ちゃお漫画連載は終わったし、専門のグッズショップも全て閉店した。

頼みの綱の……というか、メインのアーケードゲーム更新も、やる気の無さが凄い。稼働当初はなんかコンテンツも少ないけど、そのうち改善されていくだろうな……と思ったけど、全然そんなことはなかった。そもそもアニメをやってないから、テコ入れ用の新キャラが出せないという、割と根本的な問題がある。一年半くらい細々やってて思ったけど、やっぱり着せ替え要素が全然楽しめないのは、ゲームとして致命的だと思うよ。だからゲームメインのアイカツヲタ結構プリマジに流れてるじゃん……。

そんなゲームも、次のバージョン主人公主人公の憧れのキャラとのユニットを推すことになってるから、割とこれで終わりっぽい空気がある。総集編として、もう一度くらい更新があるかもしれないけど。あと、歴代主人公スイングカード)の排出があるけど、次のバージョンで早々全員が登場するから、その点でももう終わりなんだなって感がある。

アイカツも今年でもう10年。割と早い段階からアイカツに付き合ってきたから、ほぼ10年くらいの付き合いのあるコンテンツになってる。そんな付き合いのあるコンテンツがこうして終焉を迎えようとしてるのを見ると、なんか心にポッカリ大穴が……というレベルじゃないくらいの喪失感があるんよ。

そもそも今のアイカツプラネットが始まったときガンガン宣伝しまくってたくせに、なんであっさり半年で終わらしたのか、よくわからんわ。もうちょっと何とかならんかったのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん