2022-06-25

つの間にかクソ無能おじさんになってることに気がついて絶望してる

はじめからだとは言わんといてくれ

昔はそういうおっさん見てあれで自分より給料貰ってるとかマジ何なんだよクソがって思ってたが自分がそんな状態になってしまった

そうなっている直接的な原因は自分の側にあって単純に言えばモチベーション不足と能力不足

なぜモチベーション不足になったか

世の中そんなもんだろうというレベルではあるが会社からの納得の行かない対応がいくつか積み上がった結果この会社積極的に労力を提供しようという気がなくなってしまった

例えば入社前には採用人事から支給対象にあたると聞いていた手当が実際には出なかったり、今の自分以上に何もせず管理職業務まで部下の平社員に丸投げしているような部門長に対し更に上の役職者がそれを問題認識しているにもかかわらず数年単位有効アクションを取らなかったり、一部の年長者のパワハラは若干黙認されていたり

最終的にはプレイヤーを続けたいという希望を出し続けていたのが受け入れられずマネージメント業務アサインされ、職業人としてできる限りの貢献を会社にしていこうという気持ちがすっかり消えてしまった

能力不足

プレイヤーとしての能力不足は完全に自分問題で、技術キャッチアップが間に合ってない

分野的に人手不足ということもあり、プレイヤーとしての能力はまだそれなりに会社利益をもたらすことのできるレベルにはある

しかしながら近年はこの業界比較的稼ぎの良い分野になったこともあって学生裾野が広がり、ここ数年の新入社員プレイヤーとして本当にスキルが高い

会社給与体系がまだまだ年功序列なためそういった若手から見れば自分スキルが低い癖に高い給料を貰ってる憎きおっさんになってしまっている

一方でマネージャーとしてのスキルはどうかと言えば、こちらは前半のモチベーション同様無いに等しく端的に言ってクソ上司と思われていても仕方ない

そこそこ給料良くて環境もそれなりにホワイトからこのまま割り切って無能おじさんとして細々と貰えるもん貰いつつ過ごすのが一番楽なんだろうな

昔はそれなりに期待されてたこともあってプレイヤーとしてならもう少し頑張りたい気持ちもある

でもモチベーション含め若手に勝てる気はせんなぁ

  • こういう人は本当にめちゃくちゃ多いし同情する。 本人のせいではなく、日本経済のこれまでの方向性だったということだね。 キシノミクスで比較的転職や副業しやすくなるはずだから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん