間(ま)は笑いの命である。
適切な間がないと笑いは生まれない。
その笑いの命とも言えるのが「間(ま)」である。
誰かの発言に対して「間髪入れず」に適切なワードを「素早く」ツッコむというシーンだろう。
よくこんなに早く一番面白くなるようなワードを放り込むことが出来るものだ、と感心するわけである。
瞬間的に笑いになるワードを思いつくことが出来るのか?
それとも台本通りに行っているだけなのか?
あるいは、そのどちらでもなく編集の賜物なのかもしれない。
デジタル技術の進歩は動画の編集技術をそれまでのアナログ編集と比べて異次元に高めた。
動画を早く繋ぐのも遅く繋ぐのも思いのまま。
不自然さは微塵もなく、もともとそういった動画であると視聴者を騙すことは朝飯前である。
つまり素材は素材でしかなく、その素材を面白くするのもそうでなくするのも料理人、カットマンの腕次第なのだ。
かつての編集は面白いところを如何にして「つなぐ」か?という部分に注力されていた。
面白くないところを「切って」、面白いところを「つなぐ」、さらにつなぎの工夫によって現場では生まれていなかった編集による笑いも生み出すこともする。
しかし、時は令和。
もはや、そのようなアナログ時代の残滓まみれの雑な編集では「仕事」として認められなくなっている。
もっと1秒1秒、あるいはコンマ単位での編集を求められる時代。
逆に言うと収録の現場では、現場は素材である、ということが強く意識されている時代だ。
現場では面白くなくても編集の力で笑いを発生させることはできる。
しかし、素材としての動画で面白くない笑いに対して、そのまんまの面白くないという反応をしていると
そこのところは編集でもどうにもならない。
だから、タレントは面白くないギャグに対してもオーバーリアクションで笑顔を作る必要がある。
そうしておけば、編集での間の調整による笑いの変換が行われた動画からスムースに繋ぐ事ができる。
番組収録に観覧者として参加したことがある人は不思議に思ったことがないだろうか?
現場ではリアクションに困るようなスベった笑いがあとから番組を見ると爆笑場面に変わっている。
そういうことに思い当たることがあるのではないだろうか?
同じギャグでもコンマ数秒違えば、面白さは2倍にも3倍にもなる。
このことは誰もが気づいていたが、それを編集作業で調整するということを最初に行ったディレクターは誰なのだろうか?
しかし、その結論を下せるのは散々素材を弄り倒したあとなのである。
ああ、これは無理だね。まるごと切ろう。そう結論づけるまでの時間は苦行である。