2022-04-13

いじめハラスメント加害者にならない方法

先に書いておくが教えるんじゃなくて教えてほしいという文章だ。

呪いみたいな話だが、集団に属すると必ず誰か一人を嫌いになる。

その一人がいなくなったら、別の誰かを嫌いになる。

別に珍しい話じゃなくて、小中学校イジメでよくある構図だ。

これを読んでる大多数も自身に心当たりがあるだろう。

嫌いになって攻撃する側も、その逆もだ。俺も両方ある。

からといって「本能なので仕方ありませーん」で済む話じゃないじゃん。

他人がやってるのを見ると見苦しいし、一般論としてはあってはならない話だ。

で、被害者になったときの話は散々されてるだろう。

それこそいじめハラスメントという言葉で探せば体験談対処法もいくらでも探せる。

問題は、自分加害者にならないための知見が少ないんじゃないかという話だ。

大人になったからといって性欲みたいに減退するわけでもなく、あとは理性やテクニックでどうにかするしかない。

あなたのその行為はいじめだ、その発言ハラスメントだ、という例示や罰則はあるが、そうじゃなくて、相手積極的排除したい欲求とどう折り合いをつけるか、という話がききたい。

友人関係ならこの辺の調整がきくのだが、仕事は本当にどうすればいいんだろうか。

リモートワークの活用とか、折り合いがつかないことを上司相談するとかあるが、大きな会社でもないかぎり限界はある。

というかその相手との接触を断ったところで、どうせまた別の人を排除したくなるのだ。

自分醜悪な面を見たくないという理由隠遁生活するという気持ちは本当によく分かる。

ちなみにこれもまた嫌な話なんだが、昔嫌っていた人、いじめではなくお互いに攻撃していた人と10年ぶりに再開してみたら、当時抱いていた嫌悪感がなくなってたんだよな。

10年前はものすごい強い感情を持っていたのに、時間が経てばおさまる。

相手を嫌わずに済むならそれでいいんだが、あれだけの感情一時的ものにすぎなかったっていうのも、人間は呪われているというか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん