2022-03-05

趣味が無い

先日パートナーに「君は美容以外の趣味とかないの?」と言われた。

言われてみれば特にほかの趣味はない。

美容趣味の一環だと思っていたが、一般的には趣味認定は受けづらいらしい。

(ここで言う美容美容外科や審美歯科美容皮膚科にかかったりコスメや自宅ケアなど全般)

昔はとある趣味があった。

1日5-6時間趣味に費やしていたが、それが高じて仕事になってしまったので趣味とは言えなくなった。

しろ仕事になってしまったので、当時の趣味に関わることは全て仕事関係カテゴライズしている。何より昔ほど手放しで楽しむことはなくなった。仕事なので。

齢30をとうに過ぎて、今から新しい趣味を探すのは少し億劫だ。

好きなことならある。料理セルフジェルネイル大学認知心理を学んでいたので精神医学医療論文を読んだり、洋服も好きだ。

元々グルメ関連も好きで定期的にミシュラン掲載店やいわゆる銘店的な所に行ったりお酒も楽しんでいたが、今のパートナーがさほど外食に興味が無いこと、コロナ禍、自分の減量のためにすっかりグルメ関連からは手を引いてしまった。

しかし、よくある趣味的な活動に興味が無い。

旅行は行けば楽しい特に行きたいと自発的には思わない。

音楽映画仕事関連にカテゴライズされるし、ゲームやネトフリなども特にハマるものはない。

友人ももちろんいるが、一人の時間比較的好きなので、月2-3回遊べればいいと思っている。

スポーツ子供の頃色々強制的にやらされていたせいかしろ苦痛な方だし、筋トレは好きだが体型を保つための義務感があるので趣味ではなさそう。

パートナーからすると、美意識が高いだけで基本的には無趣味に見えるみたいだ。

自分でも何か趣味があればいいなと思ってはいるが、中々見つからない。

(趣味仕事になってから色々手を出してはみたがハマるものがなかった)

なんとなく人生がより豊かになる気がするので、何か趣味を見つけたいな。

  • 先日パートナーに「君は美容以外の趣味とかないの?」と言われた。 パートナーですら立派に美容を君の趣味と認めているじゃないか!

  • あまり理解されない俺の趣味は「趣味探し」だ 世の中のいろんな趣味を探るのは楽しいぞ 欠点はそれこそ積み上げるものがないことだが

  • 読んでみた感じ趣味がない人間には到底思えないんだが そもそも趣味を仕事にしてる時点で超がつく趣味人って感じ 相手の男は無趣味だってことじゃなくて、一緒に映画を楽しんだりで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん