2022-01-31

考えてみれば歯科医(に限らないが)って距離制限が要りそうな

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/dl/shidou_kansa_10.pdf

歯科 距離制限」とかで検索してみたけれど、訪問診療場合しか出てこなかった

薬事法距離制限については確かにおかしいと思ったし違憲判決妥当だと思ったけどさ

それって薬局仕事医師の処方に従って薬を出す事や市販薬を売る事、食品日用品など薬以外の製品を売る事という、全国何処でも等しく提供出来る業務からだよね

まあ、値引きの有無とかで多少の違いこそあるけれど、肝心の薬の品質などに直結する訳ではない

まり狭い範囲薬局が濫立したとしても、薬局経営側にとって経営難になるという不利益が生じるおそれはあるけれど顧客患者にとっては特に不利益はない

純粋にその時の気分や近さで薬局を選んで問題はない

でも歯医者場合薬局とは違って、狭い範囲に濫立されても患者にとっては別に自由に選べる訳じゃないんだよね

だって患者からしたらより腕の良い歯医者、信頼のおける歯医者を求めているんだから

沢山あって嬉しい!好きなように選べて嬉しい!とは全くならない訳で…

より家の近くにある歯医者ちょっと遠い歯医者とで、ちょっと遠い歯医者の方が腕が良ければそっちに行くし

自由診療で値段が多少高かったとしても確実にまともな治療を受けられるならばそっちに行く

しか問題は本当のところどっちが良いのかは分からないって事だよ、何処もWebサイトじゃ他と比較しての美辞麗句ばかり並べているし口コミだってあてにならない

歯医者の数だけ多くても患者にとっては迷うだけで何もメリットがない

何処の歯医者が良いのか確かめるために複数歯医者に行っていたら、その分医療費も嵩んで健康保険料全体への負担も増える

歯医者の数の多さって本当に無駄だと思うんだよなー

結局狭い範囲に濫立しても問題がないものって、薬局コンビニのように全国どこでも同じ内容のサービス商品提供出来て違いは立地と値段くらいしかないもの

個人経営飲食店のようにサービスの内容そのものが違っても別に問題はない業種に限られるよね

歯医者にこそ距離制限必要なんじゃないかと思うんだけどな…マジで

  • 今も予約が取りにくいし、これ以上減らしたらキツい気がする とは言え多分平日昼間なんかもっと予約取りやすいだろうから、集中しすぎなんだろうなとも思うけど あんだけあるんだか...

    • 土日診療やってる歯医者 要は歯医者に人権ないってことだから 基本的にはずれの歯医者やで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん