2022-01-21

悠仁さん筑附に行くメリットあるのかな?

私は筑附(我々は「附属」と呼んでますが)出身者で、悠仁さんが後輩になったら単純に「わ〜い」みたいな気分はあるんですが、悠仁さんにとってメリットあるのかなあ。

国立の貴重な枠を奪いやがってって、叩かれるデメリットのほうが大きい気がする。(マコさんの乱の直後なだけに・・・

後述するように、そもそもそこまで奪い合うような枠でもないと思うんですが、現実にまあまあ奪い合われている以上、特例でそこに入っちゃうと気分を害する人が出てきます

そこまでのリスクを負って、筑附にしかないものって別になくないか?と疑問です。

筑附って(公立校にありがちですが)先生サヨク的で、皇室的なものと相容れないし、報道では「東大に入れるために筑附」とか言われてますけど、それは筑附に入る子たちが結果的学力とか上昇志向があるからそうなってるだけで、筑附と学習院比べてどっちがいいかっていうとかなり微妙です。筑附はむしろ受験勉強サポートよりも、受験にまったく役立たないエッセイ書きとか自由研究みたいな課題が多いし、部活もけっこうちゃんと頑張るので、それはそれで長い目で見れば大事なことで楽しいけど、いわゆる受験向きではないと思います。まあ、私は一昔前の卒業生なので最近は違うのかもですが・・・あと些末な話だけど、入学早々に学習院と筑附でスポーツの総力対抗戦みたいのがあり(筑附からは「院戦」学習院からは「附属戦」と呼称)、マスコミには良いネタにされるんでしょうね。

東大に入れたいなら、どこの学校でもいいから落ち着いた環境に入れて、信頼できる家庭教師でも雇って、粛々と家で勉強したほうがいいです。

そういえば自分東大出身者でもあるんですが、東大学部では大したこと教えないんで、東大を目指してるってのも本当だとしたらなんかイメージに踊らされてる感じがします。高校大学別にどこの学校に行ってもいいと思うけど、「東大に入れたいから筑附」はツッコミどころ多すぎて。

かいうと、筑附で東大なのにこの文章力氏ねとか怒られちゃうんだろうなー。はぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん