2021-12-26

クリスマスに一人で映画を見にくるオジサンは罪ですか

40代独身男。

さっき映画を見に行った。クリスマスに一人で。

世界的大ヒットを記録した某人気シリーズの最新作で、

見るのをずっと楽しみにしていた一作だった。

ある程度予想はしてはいたが、

都内の某TOHOシネマズもの凄い数の人であふれ返っていて、

そのほとんどがカップル家族連れ。

俺はそういう幸せをもうだいぶ前に諦めた弱者男性だけど、

やはりこういう光景を見せられると少し気が滅入る。

からサクッと映画見て足早に帰ろうと思ってた。

で、映画が始まる10分ぐらい前に席に着いたんだが、隣が若いカップルだった。

男女とも20代後半ぐらいだろうか。隣に座った男から安っぽい香水香りが漂う。

二人はなんだか会話がぎこちなく、まるで今日が初対面みたいな雰囲気だった。

(何かマッチングアプリの話をしていたので本当にそうなのかもしれない)

女の方はテンションがあまり高くない様子で、男の話に淡々と相槌を打っていた。

明らかに気まずい空気が流れており、男がポップコーンハイペースでむさぼる音がそれを物語っていた。

共通話題を探そうと必死だったのか、男の方が場内の客席を見渡して、女にその様子を実況し始めた。

やはり男女ペアで来ている観客が多いようで、さすがクリスマスだね〜なんてたわいのないことを話してた。

すると男が隣に座った俺を一瞥して、「なんか一人で来てるオジサンいるんだけどw」とボソッと女につぶやいた。

俺がハッキリ聞き取れたぐらいだから、わざと聞こえるように言ったのかもしれない。

こっちをチラッと見た女と一瞬だけ目があった。

女は少し吹き出して俺から目を逸らし、「やめたげなよw」と男の肩をポンと叩いた。

たったこれだけ。たったこれだけのことなんだけど、

なぜかすごくつらくて、悲しくなって、自分がどうしようもなくみじめな存在に思えてきて、

映画が始まっても全く内容が頭に入ってこなくて、

それで映画が始まって暫く経ってから、席を後にした。

映画館の外はたくさんのイルミネーションが輝いていて、

大勢カップルたちが自撮りで盛り上がっていた。

あの場で笑ってなかったのは俺だけなんじゃないかと思うぐらい、あまりにも場違いだった。

急に顔から火が出るほど恥ずかしくなって、下を向き早歩きで駅に向かった。

まるで盗撮で捕まった性犯罪者のようなみじめな気持ちだった。

映画を楽しんだ後はコンビニで酒とケーキでも買って帰るつもりだったが、

もうコンビニに行ける精神状態でもなかった。一刻も早く誰もいない部屋に戻りたかった。

部屋に入り、真っ先にぐしゃぐしゃになった半券をゴミ箱に捨てた。

大好きだったシリーズだけど、おそらくもう見ることはないだろうなー

  • せつない わいでよかったら一緒に映画いこう

  • わかってて、わざわざ不幸を当てられに行く、当たり屋っているんだよなあ… レイトショーいけよ(東京都心部(新宿、渋谷、池袋などレイトショー料金がないところ)と、クリスマス...

  • なんか増田に一人で来てるオジサンいるんだけどw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん