2021-11-16

男の頑張りは所詮努力目標らしい

妻に言われたことなんだがな。

最近妻が妊娠しまして。なんというか、彼女基準の「父親として当然の振る舞い」をしなかった俺に対して妻が放ったんだ。「男の人は所詮努力目標」「私は妊娠で色んなことを我慢してる」「あなたはずっとそう、結婚しても子供ができても何一つ我慢していない。所詮努力目標だもんね。」

きっかけに関してはまあ自分が悪いのだが。結婚してからここまでやってきたことが無かったことになってて努力目標なんていう言い方されたのがモヤるのだ。

結婚を機にネトゲ始め趣味時間は大幅に減らした。趣味の中でも、なるべく妻が嫌がらないものだけにした。コロナからも突発飲みはしなくなったし行く回数自体も減った。妻は働いてないので家計は俺が担うわけで、使えるお金も減った。

当たり前かもしれんが、「何も我慢してない」と言われるのが心外なのだ。無かったことにするなよと。

私ばっかり我慢させてとかいう割には、ひとの仕事中に家事ほっといて趣味教室行ったりしてLINE写真送ってくるしな。

あと努力目標て。

そーですか。あなたが働けないから、俺は何があっても収入守らないといけないのだけど。努力目標でよかったの?頑張ったけどだめだったごめーんっていえばあなた補填してくれるの?

追記

妊娠前の妻は、明け方までソシャゲ夕方まで寝ててようやく家事始めるみたいな専業主婦。働かないのは妊娠によるキャリアブランクじゃなくて元々。朝昼のメシくらいは俺は自分で作ってた。平日妻が家事ほっといて遊びに行くのも別に何も言わなかったし、なんかパートの口見つけてきたけど、働くことにポジティブになって欲しかたから全額妻の小遣いで良いとも言った。(俺はお小遣いである

妊娠してから洗濯風呂掃除と夕飯あたりのルーチンワークを引き受けた。

一応やることやってたつもりではある。足らんという指摘もあるとは思う。

あと、既婚パパに聞けはその通りだと思う。愚痴の吐き捨てしたかっただけなんだ、ごめん。明日からまたちゃんとやるよ。

  • 嫁にしたことじゃなくて我慢したこととかいう間接的なことしか言わん時点でお察しだね 流産パンチしてあげたい

  • ネタだと思うけど、幸せになってほしいしマジレスするな。 増田のするはずだった「父親として当然の振る舞い」が書いてないから第三者にはわかりかねるし、「努力目標」って何につ...

    • 元増田です。 久々に開いたら追記ついてたんですね。 ありがとうございます。引き続きちゃんと父親になれるよう頑張ります。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん