2021-11-16

日本って物量で戦争に負けたのに、なんで物量で勝負できてへんの?

現代においても、アメリカ中国も、圧倒的な物量によるメリットを生かしている。

GoogleAmazonマイクロソフトについても圧倒的なサーバーデータという物量で勝負している。

ソフトウェア力と勘違いしがちだが、そうではない。


圧倒的な物量にものいわせ、普通会社だったらできないような営業をしている。

社外の人にわずかなお金を払い、営業をしてもらう。普通に雇ったら面倒なものわずかな金を渡して、稼ぎたい人を巻き込む。

社内のエンジニア営業役割を担わせる。


日本に残っているのは部品材料とかの、物理現象相手にしないといけないものになってしまった。

昔みたいにちょっとしたことブレイクスルーはもう起こらないし、お金をつぎ込んだからといって見つけられるかわからないし、スケールするかもわからない。

要はオイシイところを米国に持っていかれてしまっている。


なんで物量で勝負できるところに注力しなかったのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん